いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



先人達の憂い・・・伝承とは・・・。探索の旅、序章。

ナイフを取り上げられた子供達

デパートの文房具売り場で、
”ママ、この鉛筆削り、手で廻すんだよ”
とさも驚いたような子供の声を耳にして
こんどはこちらが驚いた。
事態はついにここまで至ったかと、と
とっさに思ったからである・・・。



この文章は1973年8月24日に発刊された

村松貞次郎 著 ”大工道具の歴史”よりの抜粋であります。

文章は続きます・・・。


二、三の負傷事件があった。過保護ママと無責任教師の共謀で
子供達からナイフを取り上げてからすでに久しい。
(中略)
昔の小学生にとっては鉛筆を削る事が重要な自主学習であった。
かけ算九九を覚えるのと同じ、あるいはそれ以上の意味を持っていた。
彼らは感覚を通じて木を知り、木のクセを知り、その香りを嗅いだ。
それはおそらく原始の洞窟の中で、あるいは竪穴の住居の中で、
父や兄の作業を見よう見まねで矢を削り、弓を作っていた子供達と
共通する経験だっただろうと思う。
むんむんとする草いきれのように、有り余るほどの自然がそこにあった。
ナイフは取り上げられてしまった。
幼い鋭い感覚を持って木を知る機会が失われた。


著者は1973年当時にこの状態を危惧し、怖れていました。

これから起こるであろう先人の知恵・技の喪失、

それに伴い道具が姿を消して行くであろうと・・・。



時が経ち2010年、事態は最悪を極めています・・・・。

と、ここまで書いてしまうと批判を受けそうですが、

現実、刃物の使い方を知らず、

刃物や凶器で人を傷つけ物を壊す青少年の多さ・・・。

明らかに我々が進めている教育は間違っていると思います。


”俺たちだってその様に

   教育されてきたんだよ、

         今更、どうもできんよ!!”



そんな事はありません。


今から出来る事・・・

小学生になったら小刀で鉛筆を削らせる。

簡単です。

一人一本、小刀持参。

燕三条あたりの景気対策にもなります。

小刀じゃプロ(?)でもなければ人を殺める事は、

出来ません。

怪我?

そんなモン、ツバ付けとけば直ります!

その怪我をする事によって学びます。

青トラは工作大好きで、切り傷だらけでした。

親父の真似をして砥石(今思えばキングの♯1000)で

小刀を研ぎ出すモンですから切れる切れる!

気が付いたら血が”ダラ~”って事、しょっちゅうでした。

痛いんですよね、中砥で研いだ刃物って・・・。

子供ながらに無圧力高速仕上げをキング砥石で実践!

手に持ったわら半紙を”ス~っ”と引き切れたのは

言うまでもありません。


先生の体罰も認めます!

平手にて、1発のみ。

細かいルールを先生に教える。

耳は鼓膜が破れる恐れがあるので注意するとか、
(鼓膜破れてもすぐ直るし・・・)

人体工学的に条件を整えて平手を打つとか・・・。

先生はそれように体力維持もして頂きます。

ボディビルダーとまではいきませんが、

平手のアスリートになって頂きます。

”先生は怒るとマジ怖い!!”

これが大事です。

小中でこれをたたき込めば、

高校教師に体力維持は必要有りません。

例外として体育科と生徒指導の先生には、

アスリートでいて頂きます。



そもそも教育とは・・・・・。

・・・・・。



かっかっかっか!!!!

要らんな、青トラの教育論は・・・。









さーて、




すなわち、





01大工道具の歴史 姿







1973年8月24日第1刷発刊

村松貞次郎 著 

”大工道具の歴史”

なんですよ!


02大工道具の歴史 懐かしの岩波新書


03大工道具の歴史 先生の功績




文献収集その2であります。

今、青トラは勉強中であります。

最初は某県立自然史博物館 研究論文より・・・
(論文って、いいね、最高。)

そして本書、

お次は某国立大学所蔵 日本山海名産物会
      (江戸時代の古文書)

最後は地名辞典(数十年前のモノ)
 (名称は内緒、人気が出ちゃうと高値が付いてしまう)

これらの古文書や文献に共通するキーワードは・・・。

これが分かれば大したモンです。

そんな貴方には・・・、

アンタ、変人だね!!!


この言葉を贈呈します!

04大工道具の歴史 ブルブル来そうな内容


05大工道具の歴史 35年を経て色あせぬ内容、そして・・・。


いやはや、どうしましょ。

この勉強の締めくくりは現地強行偵察しかございません。

取材が必要です。

現地村人が青トラに心を開いてくれるか、

否!!!

心を通わせてこそ!人である♪

青トラの思いを現地村民に伝えるのだ!!!

先人の労苦、風土、そして今、文献に無い

”リアル”を

青トラの愛機 GX100・白トラと一緒に、

私は旅に出ます!

今週末、決行予定!

延期の場合はその次の週・・・。





沼田

これらのナゾに今迫る!!!

近日公開、こうご期待!


全国4000人の○○ファンの皆様、

今から拍手のご用意をどうぞ!!!


ちゅう方向で!





こんな名書が10円~だなんて、

日本全国の大工さんに、

大工を忘れた元大工さんに、

是非、読んで貰いたいモンです。

日々勉強、晴耕雨読。

本ばっかりはダメだけど、

字を読めんヤツも

論外だ!


学校に行けなかった

知り合いの職人さんのお言葉です。



多分、次の更新(現場強行取材の件)を

見た全国4000人の方々は買いますね♪

多分!買っちゃいますね、この古本を!!!

玄翁をインパクトドライバーに持ち替えた

全国の大工さん!

今こそ、道具を見直そうじゃないですか♪

伝統を継承し後世に伝える・・・。

それも仕事の一つかも知れませんね。












テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

青トラ・・・緊急提言! アンコウについて!!!

どんなに調べても解らない事があります。

我々が得ている情報の多くは、

情報を発信している者の願望や利益誘導が、

含まれています。

つまりは利益や願望に直結しない・・・

つまりはその情報を公開しても統計的多数が

興味を示さない情報については発信されないのであります!

または、その情報がかな~り有益な場合でしょう。




今回の青トラが望む情報は前者か?後者か?







すなわち、






借り物写真 アンコウ



アンコウの肝についてである!

青トラはアンコウ、大好きであります♪

皆さん、高級魚でしょ、高いジャンとおっしゃいますが、

実は丸ごと買うと意外に安いんです。

買い方はこう・・・。


有名どころで、茨城の大洗などの海鮮市場等に行き、

グロテスクなアンコウを指さし・・・、

”これ頂戴!さばいてね♪”


・・・であります。


数年前まではキロ千円で買えた鮟鱇も

最近は人気があるのか値段を聞くと・・・

キロ三千円なんて言われるようになりました。

うーん、需要が多いからかな~?

デフレなのにね♪

ちなみに大食漢が多い2家族(青トラの場合)が

アンコウ鍋パーティーの場合、5kg一匹もあれば、

肝も身も十分だと思いますよ。

青トラは大体一回で8~10kgほど買います。

年間2~3回ほど買い付け、20~30kgは消費します。


青トラのアンコウ鍋レシピは、

まずアンコウの肝を酒蒸しします。

蒸し上がったらアン肝だけで食べる分を御小皿に取り、

それ以外の肝をフライパンで炒めます!

中火でじっくり炒めると肝からジュブジュブ油が出てきます。

焦がさないように香ばしいニオイが出てきたら・・・

普通のみそ味鍋に使う味噌(お勧めは赤みそと白みそをブレンド)の

2倍の量をそのフライパンに入れ肝と一緒に炒めます。

結構長い時間炒めて下さい。

お好みでみりんを入れてもいいですよ♪

砂糖をちょっぴり入れるのを忘れずに・・・。

ちなみに今回は20分炒めました。

”そんなに炒めたら味噌の香りが飛んじゃうよ!”

そんな事言う輩は、試してからどうぞ。

生臭い鍋を食べたければ・・・どうぞ。

焦げるギリギリが、この肝味噌の極意なり!!!



そうそう、お店の人に

”頭は出汁を取るから入れておいてね♪”

って言うのを忘れないように!

黙っているとお店の人が親切で

頭の部分を捨ててくれます。

もったいない!!!

頭は深鍋に水を張り煮て出汁を取ります。

良い出汁出まっせ~♪

煮詰まって土鍋2杯分になるように水を張りましょう。


後は普通の鍋と同じ、

葱タップリ入れるのがおつですよ♪

最後は雑炊でも何でもやって下さい。

多めに作ったスープと肝味噌は

1週間後にまた鱈や豚肉を入れた寄せ鍋に入れても

美味しいですよ。

お高いお店に行くよりも美味しくって、

コラーゲン大量摂取により、

翌日洗顔時に気づくでしょう。

”肌がプルプルになった・・・!”

っと・・・。




白身は、1匹から昔のコーラの瓶の様な形状の

モノが2本取れます。

淡泊な白身と肝味噌の汁が・・・絶妙!!

青トラは、プルップルの皮と、特に!!ひれの肉が

いいね、最高。











あれ、なんだっけか?



今日のテーマは???





そうだ!

肝!

肝についてであります!!!




今回、アンコウを調理するに当たり、

異様な光景を見ました!!!

それは、肝を炒めてもいつも通りに

肝から油が出てこなかったのです!!!

こんな事初めてです!

酒蒸しされたアン肝もパサパサ!

今までこんな事は有りませんでした。



いつもは、濃厚なチーズのようなアンキモが、

時々、村の集まり事に出るとつまみで出てくる

銀紙に包まれた6mm角の鰹のナマリ

(それはそれで旨いけど・・・)のようであります。


仕様・条件

1.アンコウは新鮮であった。
  肝に臭みはなく、風味と食味が悪い!

2.かなり値切った!
  店員が、国内物で無くてもいいかと聞いてきたので
  ”味が変わらなければいいよ”と言った。

3.久しぶりに大洗で買った。



以上であります。

1月上旬に注文、5kgを2本!

うーん、身はとても美味しかったし・・・。

原因が不明であります。





そこで皆さんにご相談です。

今が旬なアンコウの、肝が不味い理由!

(アンコウさんには申し訳ないが・・・)


ご存知の方、お教え下さい♪


コメント、お待ちしております。

想像でも結構です。

鮟鱇(アンコウ)好きよ、集え♪

近海物が、いいのかな~!?




ちゅう方向で!!





テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

謹賀新年!聴け!研げ!書け!今年も皆さん、よろしくね♪

元旦から道路除雪作業でございました。





気温-4°時速25km 体感温度は・・・。








大晦日の夜から降り出した雪は、

うっすらと我がホームグラウンドを、

覆ってしまいました。

早朝4時半から砂まきであります。

メンバーは青トラ含めて4名・・・。

青トラは一番楽な運転手を仰せつかっております。

マイナス4度の小雪散る暗闇を

時速25kmで青トラの乗るダンプは進みます。

通常道路の砂まきは時速10km~15kmで

行います。何故そんなに急いでいるかと言えば、

我が社の担当路線が非常に長いためです。

会社の規模は小規模ですが担当路線距離は

地域で5本の指に数えられるほど・・・。

遅くとも7時前までには主要道路の砂まきを

完了せねばなりません。

直営作業部隊を持たない我が社が

何故この長距離を?と

疑問に思わないでもありませんが、

そこは地域貢献の精神で、

(除雪やっても公共工事入札に有利って事は、

  一切ありません!除雪に参加しない業者もあり!)

堪え忍ぶだけです。



後ろに1.5立米の砂と75kgの塩化カルシウム。

これを撹拌して骨材スプレイヤー(砂まき機)に投入します。

荷台に乗り込むは同僚3名、

この寒い風の中、汗をかきながら、

傾いた荷台の後ろ、砂を踏んで

砂よせ、投入、吐出量調整・・・。

高速砂まきダンプは道路を疾走します。

温暖化の影響関係なく冬休みの2ー3日を

砂まきに供する我がグループ・・・。

我々の正月は・・・

地域貢献に消えます。

我が地域の交通事故0を祈り砂をまきます。

なるべくホコリにならないように、

極薄、必要最低限に砂まきしてるのって・・・

皆さん気づいてるかナー♪

滑ってガードレールとか車にゴッチンなんて、

寂しいですよね、車もへこむけど、

心もへこみます。

7時半終了し家路につきます。

おせちとお雑煮の餅無しを喰いつつ、

正月の朝を迎えました・・・。







話は戻って大晦日。

暇なので余ったソーチェンを目立てしてました。

ややフック ドライブリンクを擦りまくる!

ちなみにこのチェンはオレゴンの25AP。

マイクロチゼルであります。

ソーチェンのカッターが半分以下になると

どうしてもドライブリンクを擦りまくってしまう

青トラであります。

原因としましては、

1)垂直方向に力入れすぎ!

2)25APはヤスリを水平ではなく10°手元を

  下げるのですが、意識しすぎて下げすぎる!

3)最近目立てゲージやガイドを利用しないため

  悪戦苦闘している!

4)何度も言うようですが4ミリでなく

  3.8ミリの丸ヤスリが欲しい!

  (3.5ミリは売ってます♪)

これくらいの方がばた角なんかは食いつきがいい!

ちょっとフックがきつそうですが、

結構キレルンですよね・・・。

刃持ちもそんなに悪くないし・・・。

むしろジャクジャク食いつくし・・・。

雑木切ったらどうなんでしょう?

この25APは、新ダイワのエンジンペッカーさんに

装着します。

そうだ、皆さんに報告があります。

新ダイワのチェンソーは今までガソリンスタンドが

作ってくれた混合燃料(25:1)を使用していました。

今回、スチールの混合オイル(50:1専用)で

混合燃料を作り使用したところ・・・・

抜群の吹け上がり!!!

8寸角を切っても息継ぎ(もたつき)が

ありません♪

そりゃ押しつければもたつくでしょうけど、

押しつける必要がないので気持ちよーく

ガイドバーが吸い込まれていきます。

これでマフラーにカスがたまりづらいとの

話を聞いていますので、買って良かったと

思います。

ちょっと前までメーカー純正品には眉唾で

対応していた青トラも

スチールの消耗品を使うたびに

一部のメーカーさんの良い仕事ぶりに

ちょっと嬉しくなってしまいます。

まだまだ道半ばの青トラの目立て・・・。

実務的に困る事がないにしろ、出来れば

誰にも誇れるような目立てがしたい・・・今日この頃。




記録に残そう、我が歩み・・・







すなわち、







手帳の儀、これより始める

手帳交換の儀、

これより始めます。


ファイロファックス 1年後

えー、2009年はファイロファックスの

クロス、スリム(左側)を使用しました。

間違って買ったバイブルサイズ(右側)は

過去リフィルの保存用に使用です。

今年のリフィル

今年は能率手帳のこのリフィルをチョイス♪

今年もこれだね、このリフィル

このリフィルなら

ファイロファックスのスリムにピッタリで、

かつボールペンとの収まりも良いんですよ。

去年は間違って月別のインデックスが付いた

ちょっと大きいリフィルを購入し、

インデックスを切り飛ばした記憶があります。


収まりが良いね、パーカーソネット

ボールペンはパーカーのソネット♪




ボディがスターリングシルバーで、

ホールマーク(純銀の品質保証刻印)も入っています。

青トラは仕事でボールペンを多用しますが、

細い軸のボールペンがどうもいけません。

やる気が起きないし、イマジネーションが

沸きません!(全国の総務・事務の方スマソ)

少し太めでシッカリと重量のあるボールペン!

しかもファイロファックスのペンホルダーが

意外と細いんですよ。

ちょっとした万年筆は多分ささりません。

このペンホルダーギリギリでしっかりした重さ!

選択肢はソネットのシズレに決定でした。

細めのペンは苦手な青トラ・・・。

毎日使っているから・・・

銀器に共通して言える事ですけど、

銀は毎日使うとくすんだり

黒ずんだりしにくいですね。

シッカリ収納しておいた方が黒ずんでいる

場合が多いです。青トラはほぼ毎日、

このシズレを使っていますので

くすみ等は殆どありません。

でもこのシズレは、少しくすんでいた方が、

深みが出て良いような気もします。

その他は綺麗なモノ

ファイロファックスについては

多くを語りません・・・・、

デモ語っちゃいます。

経年変化?劣化?

安い方のラインですので多くを求めちゃ

いけないかも知れませんが、

そんなに所有する喜びはありませんね♪

もう一度買うかと問われれば・・・

”買いません!”

写真の背面のシワは気になりません。

その他は綺麗すぎるんですな。

革ですから表情がないと面白くありません。


サイズ的には最高のクロス・スリムです。

リングが小さく、左ページ筆記時に、

リングが気になりません。

真っ先に書き込んだのは、今年の目標!

12月31日に書き込みます。

ちなみに去年の元旦に書き込んだ目標は・・・、


75パーセント実施完了でした!

今年も頑張るぞ♪


去年の手帳を振り返ります。

手帳に書いておくと印象深い出来事が

はっきりと頭の中にイメージがわきます。



去年はキングオブポップ MJが亡くなりました。

MJ・・・、

スゴイ人だったな・・・。

MJのPVを見ていると、特にPV集の巻頭に

MJのツアーの様子や人気ぶり、卒倒するファンを

写した画像が流れます・・・。

それと共に流される疾風怒濤の民族歌曲!!

気になっていた方も多いと思います。




”君の名は・・・”(古っ)






すなわち、






オルフ カルミナ・ブラーナ

カール オルフ

 世俗的歌曲♪

   カルミナ・ブラーナ


なんですよ!!!





どーですか!!!


ありゃ、皆様、興味がございませんか?

名前がね、余りにも知られておりませんからね・・・。

そりゃ、楽曲聞けば

”ああ、この曲ね!よく聞くよ♪”

って言って貰えるんですけど・・・。


ちなみにPV集によく入っているのは、



第1曲目の

”O Fortuna おお、運命の女神よ♪”





まさに世俗カンタータ!

野味溢れる民衆のコーラス。

轟く歌声が大地を揺らす!


民衆の渇望、絶対的信仰!

この楽曲に描かれる圧倒的なパワー。

MJは自分のPVにそれを織り込んだのであります。



MJよ、

貴方のようなエンターティナーは・・・

もう・・・。




ちなみに興味のある人はアマゾンで

試聴出来ますので聞いてみて下さい♪

試聴は音質悪いけど・・・青トラが買うCDは

基本的に名盤中の名盤、若しくは

青トラの個人的な趣味に傾倒した楽曲であります。

まあ、感動して下さいな♪

聞いて損なし、買ってヘビロテ、顧客満足NO.1 !?






それにしてもマイナーな楽曲出してきたね。



”実は、もう1枚、あるのよ♪”




これ以上やると、このブログ離れが心配!!!





ちゅう方向で!!!!!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

