いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



明日を照らす、希望の光・・・そして・・・

我々は恵まれています。



確かに重労働に分類される職種です。

任意の健康保険等でも危険ランクの高い方に分類され、

契約時にも多少の制限を受ける場合があります。

(サラリーマンです・・・と申告すると制限を受けない時もある。)



建設業に携わる我々は、多大なる犠牲を払い、今の

就労環境や社会的地位を得たのだと思います。

犠牲とは・・・多くの諸先輩方の死であります。

犠牲が出て初めて規制や法律を整備する・・・。

この繰り返しによって、今の我々の環境や地位が

保証されているわけです。

原則として・・・8時間労働、昼食が1時間、10時、3時に

休憩(無い場合もあるケド)、振動工具の連続使用時間は・・・

等々、健康を害する作業からは解放されたと言っても

過言ではありません。(時々、無理もしますけど・・・)

今では当たり前のこれらの環境も50年ほど前の作業員は

夢のまた夢・・・。

地中深く、土埃舞う隧道(ずいどう、トンネルの事)

の奥深く、発破(はっぱ、ダイナマイトの事)で緩んだ岩石を

掘り出し、自分たちの居場所を確保するための木支保を組む。

真っ黒な空気を吸い、落盤の危険と隣り合わせの職場・・・。

なんの前触れもなく落ちてくる岩盤・・・。

暗闇の中、彼らの手もとを照らしたのは・・・・







すなわち、






爺ちゃんの形見、カーバイドランプ01 全景



爺ちゃんの

カーバイドランプ

である。





青トラは、爺ちゃんを写真でしか見た事がありません。

その写真の爺ちゃんは、とても若く、年の頃は20歳くらい。

青トラの父が中学の時、隧道工事の作業中、

落盤事故で死んでしまいました。

有名な温泉地のダム湖、そのほとりに犠牲者を弔う

慰霊碑があり、我が祖父は名を連ねております。






爺ちゃんが落盤の直前まで使っていたのが

このカーバイドランプであります。

ほれ、リフレクター(反射板)、水量調整のネジが無くなって、

少し岩で潰れているデショ・・・。

爺ちゃんの唯一の形見でございます・・・・。








・・・・・・・・・・・・・。





嘘はいかん、嘘は・・・・。

確かにこのランプは、爺ちゃんの形見ですが、

事故直前まで・・・の件は、

青トラの演出でございます♪

(太字の所は嘘ですねん!)



当時のトンネル工事の作業環境は、

青トラの想像ですが最悪を極めたと思っていいでしょう。

爺ちゃんは、カーバイドランプで照らしたその先に、

一体何を思ったのでしょう。

辛くきつい作業の中、妻や子供、まだ見ぬ孫たちに、

うまいモノを食わせる為・・・、いい暮らしをさせる為・・・。

爺ちゃんは暗闇の一筋の光の中、重く冷たい岩に挟まれ、

帰らぬ人となりました。


あまりにも早い父の死に、青トラの親父は大工の丁稚となり、

棟梁の元に住み込み、家計を支えたと言います。



さてさて、

爺ちゃんが実際に使っていたランプを見てみますか・・・。

爺ちゃんの形見、カーバイドランプ04 カーバイドを入れるとこ

ココにカーバイドを入れます。

カーバイドに水を加えると可燃性のガスが発生し、

ソイツに火を付けると明るいランプとして使えるのです。

爺ちゃんの形見、カーバイドランプ03 水を入れる所

ここから水を入れます。

天頂部に本来なら水量調整用のネジが有るんですが、

欠品でございます。(落盤事故で・・・???)

爺ちゃんの形見、カーバイドランプ02 火口


火口です。

本来ならココに反射板がつきます。

(落盤事故で・・・・????)

爺ちゃんの形見、カーバイドランプ05 分解だ

青トラが小学生の時に、納屋からこれを発見し、

中学生の時に金属研磨の勇、”ピカール”を

駆使して磨き出しました。

当時は緑青で緑色だったと思います。

真鍮ですから、磨けば金ぴかになりました。

それから20年、我がブログにて日の目をみる事に・・・。







爺ちゃん、爺ちゃん!
















真鍮って、




















なんか臭いね!!!



ちゅう方向で!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

お久しぶりね♪甘いの大好き!どすこい、どすこ~い!佐渡ヶ嶽の反物!!

やっと終わりました・・・。



本プロジェクトの数量調書、そして

工事写真整理・・・。

金額の割に工事工種が多くてとっても

面倒なプロジェクトでした・・・。

私、青トラが公共工事で撮る写真枚数・・・。

提出する写真枚数は・・・・

”工事金額÷1万円=写真枚数”

でございます。

(約ですよ、約。)

二千万円の工事であれば

提出写真が2000枚程度、

その他マクロ(接写)・参考写真等が

200枚程度、

プラス一割ほどでしょうか・・・。

この200枚はメモ程度ですので、

官庁提出はしません。

主に用地境界杭の現況確認、

(境界杭が動いた、ずれた等の対応用)

周辺住宅、構造物の現状確認、

(ヒビが入った、傷が付いた等の対応用)

たまには現場周辺の生き物、地衣類、

職人さんが転んだ時の記録写真等、

(重症時は撮りませんよ♪)

ブログに載りそうで載らない写真がございます。

年に1回ぐらいはこの200枚ほどの写真に

救われる事があります。



”おい!!

  工事のおかげで塀にヒビが入ったぞ!!!”



地権者からのクレーム。

まず、近隣地権者のお話をよく聞き、謝るべき事を謝る・・・。

最後まで地権者のお話を聞く。

よ~く、聞く。最後まで聞く。

時に同意し、自分の事に置き換える。

お騒がせして申し訳ない、工事にご協力して頂いて

大変ありがたい旨伝える。

地権者が一時間以上、怒鳴りつける事はない。

なぜなら、人間は怒り続ける事が出来ないから・・・。

もしその人が一時間以上怒り続けたとしたら

そこには、悪意があると考えていいでしょう。

(当方に落ち度がない場合のことですが・・・。)

後日、着工前の状況写真を

見せる・・・。

”工事前の写真です。当初からヒビが・・・”

しかし、ココで自分の正当性を主張してはいけません。

”補修も出来ますがどうされますか?

お世話になっていますのでコチラの手の空いた時にでも、

補修しておきますけど・・・”

話題を変えて、地権者の立場を崩さぬよう、

補修完了時には地権者の信頼を得る・・・。




”広い敷地をお持ちですね♪”

”駐車場として使いたい?そうですね、

 アスファルト舗装がいいと思います。”

”ココはデッドスペースですので舗装せず、

 物置等を置くと無駄がありませんね。”

”見積もりですか?大体○○万円ぐらいですね。

 測量して明日にはお持ちしますよ・・・”





受注スパイラルであります!


信頼を得るきっかけさえあれば・・・

それはきっと、現場に落ちている・・・。

と、思う青トラでございます。

現場主義、三現主義・・・。

いいね、最高。




久しぶりの更新も、前置きが長く調子が出てきました♪


数量調書をまとめる最中、

我が心(体)のスィーツ♪










すなわち、







偉いぞ!ミニストップ♪マンゴーとプリンのヤツ!

ミニストップの

マンゴーとプリンのパフェ!!!!

なのである。

(正式名称は知りません!!!)






ウマ~い♪♪

自宅からミニストップまで片道15分。

今まで食べた事、無かったの♪

マイ ペアレンツが最近ハマっているらしい。

機嫌が良かったのか、

”これ喰ってみろ!”

と差し出された・・・・


マンゴーパフェ!

マンゴーだ!

これマンゴーだ!

旨いよ、こりゃ♪

半フローズンマンゴーとアイスクリームが

何とも言えません!

プリンのヤツ!

プリンのやつ。

このカラメルソースが何とも言えませんな~。

こりゃ、旨い!

煮詰まった脳みそに最高の甘味涼♪(誤字じゃないよ)

パフェの下の図面は当プロジェクトのもの。

平面図は0から書き直しましたよ!

現地と5ミリも違ってませんよ♪

本日は日曜日・・・。

やっと終わった書類作りもあとは、官庁からの

変更数量待ちでございます。

変更された設計書に基づき、出来形管理表を

作成します。なんせ、ほとんど変更、追加追加の

オンパレード!

変更数量が来てから管理表を作った方が

手戻りが無くていいです。

(ここら辺の話はこの職種ならでは・・・)




ここ数日で、

(年がら年中、パフェを買って貰うわけにもいかないので)

常連のお店にて、

”今年一押しのアイス!”

を探し遂に発見!




すなわち、




爽!ソーダフロート味!旨いぞ、これは!

ロッテの

爽 ソーダフロート味

なんです。


爽!ソーダフロート味!スプーンで食う!

アイス喰うならスプーンです。

このブログの常連さんなら分かるこのスプーン!

爽!ソーダフロート味!細かいぞ、この刻み!

フィドルスプーンですね。

フィドルとはバイオリンの事。

形がバイオリンの形状に似ているため

この様に呼ばれております。

ブライトカットと呼ばれるこの模様は

大変繊細に細かく刻まれており

キラキラッと美しい光をたたえております。

使い込んでいるとそのスキマが変色して

よりくっきり模様を見る事が出来ます。

銀食器は手入れが大変と考えていらっしゃる方々へ、

意外と使い込んでいると変色や曇りは出ませんよ。

青トラのコレクションもコレクションBOXに収まっているものは、

変色しがちですが、手あか等を付けずに磨いておけば

一年ぐらい放って置いてもダイジョブです。

爽!ソーダフロート味!ホールマークは・・・

このスプーンは・・・

ロンドン産を示すレオパードヘッド。

(表の面”ツラ”)


スターリングシルバーを示すライオンパサント。

(歩くライオン)

デイトレターは・・・・

爽!ソーダフロート味!さーて調べるか・・・。

小文字の ”e”

爽!ソーダフロート味!ロンドンの1900年モン!

1900年ですね。

109年前のスプーンでアイスを食す。

いいね、最高。


これ一本で爽が40個近く買える事は

言うまでもない・・・。

他人にあまり見えないところで贅沢をするって

ホント、贅沢な感じがする青トラでございます。

”歪んでいるね、歪んでる♪”





土曜日、会社にて、工事写真を整理していると、

エージェント K(社長とも言う)に呼ばれる。



”青トラ~、浴衣作んねえか?

   これやるぞ!”












つなわち、







01佐渡ヶ嶽部屋からの贈り物 反物だ~!


佐渡ヶ嶽部屋

オリジナル反物

だぜ!!!!



すごいや、社長。


”慎んで頂きます。不惜身命を持ちまして

 云々かんぬん・・・・・。(以下略)”

浴衣用の反物であります。

02佐渡ヶ嶽部屋からの贈り物 桜ですね~

しつけの仮糸がまだ付いた状態です。

おお、良い色だ♪

これは、ボーナスの先渡しに違いない。

こりゃボーナス無しだな♪(泣きながら笑)

03佐渡ヶ嶽部屋からの贈り物 力士達のしこ名が・・・。

これを浴衣に仕立てたらさぞ

格好良いに違いない!!!!!

しかし、新事実が・・・!

青トラの、規格外のサイズでは、

反物幅が、長さが足りない事が判明!



ガクン!!!

今度、佐渡ヶ嶽部屋に

力士用の反物を送って頂く事をお願いしよう。

とりあえず、マイペアレントにプレゼント。

帯は自分で買ってね♪

出来上がったらあとでアップします。






さて、ここらでお知らせ・・・。

私、青トラは、あと二週間ほどで、

営業の人になります♪


前々からオファーがあったのですが、

本プロジェクトの終了をもちまして、

正式に営業の人になるようです。



”今まで通りのやり方でやってくれ”と

エージェントA。




”エージェントMについてまずは官庁を回れ”と

エージェントK。




狭間で困惑のエージェント青トラ(新米)。





”微力を尽くし、自社に利益と地域貢献を!”




♪今日から俺、営業の人になる♪

 ノコノコと、来ちまったけど♪


 今日からオマエ、営業の人になる♪

 セッセセッセと、営業の人になる♪




これから始まる新生活に・・・。

こうご期待!!!

やってやるさ♪





ちゅう方向で!!




追記

哀れな平社員、青トラは、

年内いっぱい、営業の人になるの、延期です。

なんか、間違って、つうか、大人の事情で、

当該プロジェクトを履行する事になりました。

表現が正しいかどうかは分からんが・・・

そゆこと♪(覚えた言葉はすぐ使う♪)


オイラが許せないのは、その決定に対する

がたつき、ぶれ、沈黙!




ホウレンソウ

出来てないのは

アンタたち・・・(字余り)



下は一致団結、意思統一もばっちりなんだけど・・・。



たまにはちっちゃく・・・

ちゅう方向で!!!






テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

