いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



”自ら台無しにする”楽しさ!やっちまったナ!ステンシルで土屋ダレス♪

最近、BSで放送中の所さんの世田谷ベース。

”面 白 い で す ね ~♪”


(1字ずつ引きずる感じで・・・)

所ジョージさんの楽しい生活改善バラエティーで

ございます。

(所さんによると、ドキュメンタリーらしいですが・・・)

それにしても所さんの多趣味な事・・・、

半端では有りません。


青トラの趣味なんか全てお遊びみたいなモノ・・・・。

大体網羅し、究められておいでです。

イギリスの銀食器にもその手は伸び・・・また高いヤツ

持ってるんだ、コレが・・・!

アンティークスコップ12 フィドル1900 セット

アンティークスコップ01 ピクチャーバック1896 箱入り

青トラのコレクションも100年以上前のモノですが、

200年前、300年前と遡るにつれて価格も上がっていきます。

1本1万円を超えるモノもざらで、そうなると手が出なくなります。

それにしても、良い趣味ですな、常人では真似出来ません。

一緒に出演しているタレントの清水圭さん曰く、

”真似するな!怪我するぞ!!”

と言っていましたな・・・。

興味のある方はDVDや雑誌でご覧下さいまし・・・。






そんな所さんの番組を見ていて、感化されたのが・・・











すなわち、






ステンシル 写真は借り物(無断借用)



ステンシル 


で有ります。



用は切り抜きを利用したマーキングの事ですな。

アメリカの軍隊が木箱や弾薬箱なんかに

横書きされているあの文字の事です。



我々も仕事で塩ビ製のマーキングプレートを

しょっちゅう使っております。

公共構造物の測点や管理点等をスプレーで記し、

埋設箇所の寸法確認(埋まった所の寸法が分かるように)、

検査時の延長・高さ管理用にマーキングします。

”No.2+12.2 L=4.01”

こんな感じです。


独特の字体で雰囲気があります。




型紙は、いろいろ素材、手法が有りまして、

1.専用の機械で厚紙を切り抜くモノ

  (今一番欲しいモノの1つ)

2.金属製、樹脂製、紙製の市販のモノ

  (ABC・・・と1字ずつ組み合わせて使う)

等々、どれも初期投資がデカイです。


ちょっと、お手軽に出来ないモノかしら・・・。

これだ!!!

30ステンシル大作戦なのだ

ステンシル用のフォントをネットからダウンロード!

ソイツをPCにぶっ込んでプリントアウト!



もう少し丁寧に説明すると、欲しいフォントを

ダウンロードし、解凍、フォントファイルをコピーして、

コントロールパネル>フォントを開いて貼り付け。

自分で普段使い慣れているアプリ(エクセルやワードなど)で

ダウンロードしたフォントを選択出来るようになっていますので、

それを利用し、大きさを変え、印刷すると・・・・。


そんでもって自慢のカッターで切り抜き!

これは安い!!!

ちなみにステンシルフォントはコチラ↓からダウンロード。

フォント(本当)ですか!

ちなみにお勧めは、ARMYフォントとステンシルゴシック!

どちらも切り抜きには持ってこいですよ。

しかし、文字間隔が狭い所は慎重に切る必要があるので、

数時間は切り抜きで楽しめます。





そして、最初の犠牲者は・・・・






ステンシルの犠牲者・・・

かっかっか・・・・♪

一輪車さんです。

通称 ネコちゃん♪

我が社のドメインと、

青トラの登録商標(?)、その名も

Dobokuyarou (土木野郎)。


ググって見て下され・・・

引っかからないから・・・。(H20.2.25現在)

コレならネコちゃんが盗まれる事もあるまい・・・。


”恥ずかしい???”

”恥ずかしく無いっ!!!!!”



なかなか出来が良いですよ~♪

よーし、この流れで我が現場事務所、道具小屋も

ステンシルしますかな。(コチラは後日実施予定)


さて、ここからが本題・・・。




行くぞ~!!



コレだ!

















すなわち、














土屋鞄にステンシル!

土屋鞄製造所 ダレスバッグに~

ステンシル 

であります♪


ダレスバッグを見るたびにお医者さんみたいと

言う輩が多いので、

”俺は違います。”

の意味をこめてステンシル♪

文法あってるかは知りません・・・。


それじゃ貴方は誰なのサ?


♪たーたらった~、たたたたぁ~、

  たらたらったった~、たぁ~らたらぁたぁ~・・・♪











すなわち?、

















俺たち、土木野郎 Aチーム♪

俺たち、

  土木野郎、Aチーム!!!




”俺は青トラ!通称ハンニバル!

 俺のような天才策略家でなければ、

 百戦錬磨の強者共のリーダーは務まらん♪”







”言ってみてぇ~!!!

      そんなセリフ!”

        BY 青トラ



懐かしさの余り、少し調子に乗りました・・・。

同世代なら分かる、

”特攻野郎 Aチーム”

面白さ♪

同世代の方、又は同感された方は

拍手を押して頂けると幸いです。





話を戻しますが、土屋のダレスをデチューンした理由は、

現場用工具、図面入れにおろした為。

01土屋鞄のダレスを改造する!前

コチラは施工前。

下の方をよく見ると・・・

03大して使っていないのにこの型くずれ・・・

グニャリと底が丸まっています。

はっきり言って余り使っていません。

重いモノを入れた憶えもないし、

軟らかいシートの上に置いておいた訳でもありません。

コレははっきり言って・・・・・・・・・!

04お医者さんみたいなこのバック・・・。

多分実用に向かない鞄、ナンバー1認定です。

土屋さん、ちょっと考えた方が良いと思いますよ。

何点か土屋さんの小物を持っていますが、革を生かし、

特性をよく知っているとは思えないモノが青トラの手元に

あります。もし、知っていて作っているとすれば・・・・。

恐ろしい事ですな・・・。

比べるわけではありませんが、万双ダレスは、

ぶ厚いカタログ入れっぱなしでガシガシ使い込んでも

何とも無しですよ!

しかし、鞄に罪はありません。

牛に焼き印を押すようで気が引けますが、

台無しになるまで使う気を保つため、

ステンシルチューンです♪

ちょっと、ほこりっぽい所で使うため、

ちゃんと手入れをしてぼろぼろになるまで

使い込みたいと思います。

それにしてもステンシルは面白い!

はっきり言って、思い通りにいきませんでした。

キレイに仕上げるにはかなり技術がいりますね。

あと配列・・・、格好良くなかなかいきませんね・・・。

マーシュのステンシルマシン・・・

欲しいナー。

ステンシル カッティングマシン

個人輸入で、新品3/4インチ 16万ぐらいだそうです。


円高のうちに買うのも手です。
・・・・・・・・・・・。


買いませんよ、買えません♪



そんなこんなで、ステンシルダレス・・・。

完成です♪


今回の反省点は・・・



コピー用紙では厚みが薄い!

出来れば厚紙(工作用紙)が望ましい。

キレイに仕上げる為にピッタリ対象物に

付けすぎると毛細管現象でにじんでしまう。

厚紙のうらに文字から少し離してテープを貼ると良い。

(スペーサーとして、0.5mm程でOK)

革にはしなかったが、クリアを吹いた方が保護になって良い。

(革にラッカーは、致命的・・・)

コチラの冬はあまりに寒いため、気化・霧化がうまくいってない。

(今度はぬるま湯にスプレーを浸けてみようっと)




ステンシルをしばらく楽しんでみようと思います。

更新ネタもかなり仕入れたし・・・。

しばらくは順調に行きそうです。

それでは皆さん、ごきげんよう。




テプラのPCソフトでステンシルフォントを

読み込ませると・・・・カッコエエ~♪

(だって、ヘルメットにステンシルしたら素材が

       PEの為すぐ剥げちゃうんだもん・・・。)






ちゅう方向で!!


平成28年夏 とうとうマシン買っちゃった・・・
        はこちらをクリック!!     

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

お掃除しましょ♪なかなか良い掃除機、見れ!ミーレ。

先週の日曜日は朝からお掃除モード。


お掃除嫌いの青トラがお掃除する時・・・

それはお掃除ではなく、プロジェクト!!

プロジェクトと名の付くモノには、とことん

厳しい青トラです!

手持ちの道具で完全なるお掃除を目指します。



”ホコリが気になるな・・・・。”






今回の目的その1!

”羊毛の敷き毛布、掛け毛布を水洗い”


青トラの毛布は羊さんの毛がびっしりの毛布。

冬暖かく、汗をよく吸い、べとつき皆無・・・。

真夏直前まで使用し、秋を迎える頃復活させるという

ほぼフルシーズン活躍の快適睡眠グッズです。

ドライクリーニング指定で機械乾燥禁止と表示されています。

年間何度かドライクリーニングに出しますが、

ランニングコストが半端じゃありません。

それにドライクリーニングが本当に羊毛に適しているのか?

羊毛は本当に水洗い、機械乾燥はダメなのか?

本当は水洗いの方が気持ちいいんじゃないのか?




試してみましょ!!

ダメになったら、買えばいいジャン!!

(お金無いのに・・・見栄はって・・・。)



そんなこんなで、近所のコインランドリーに・・・。





初めて入るコインランドリー。


システムを理解するのに約5分。

なんだコレ?

本当に重要な事項が小さい字で書いてある・・・。

例えば、乾燥時間の目安(10kgなら40分で500円等)。

小さく書いてなにが得なのか分からん。

多分経営者のセコイ考えだろうけど・・・。

でもスゴイね、でっかい洗濯機、乾燥機、その他がずらり!!

毛布がダブルサイズ×2枚なので14KGの洗濯機が良いみたい。

1200円+100円(オプション 除菌イオンすすぎ?)で47分!

百円玉13枚投入!

さーて飯、食い行こう♪

え、どっか行っちゃうの?


ラーメン屋でオリジナル特製ラーメン+チャーハンを

頂き、仕事仲間と最近の景気と昔話に浸る・・・。

よし、コインランドリーに戻り、乾燥だ!!

田舎だから盗まれませんよ、洗濯物は・・・!

ほーら、盗まれてなかった♪

乾燥機に羊毛毛布を突っ込み乾燥です。


さーて、タブーに挑戦です!!



コインランドリーの注意書きにもちゃんと書いてありました。

”羊毛は洗えません!”

出来上がりは・・・・・。

おおおおおおおおおおお!

きれい 綺麗 キレイ !!!

予想通りのできばえです。

やはり経年変化でへたったラムヘアのように

軽くパンチパーマになりました。

しかしコレはブラシでほぐせば元に戻り、

ふかふかになります(ちょっと手間と毛綿が出ますが・・・)。

清潔が一番!!!

綺麗な羊さん、復活です。

次もコインランドリーで洗濯しよっと♪












今回の目的 その2!

”ホコリゼロへの近似!”


掃除機では落とせないホコリをどうするか?

青トラはブロワーを使います。

ブロワ?

電動高圧送風機でございます。

rb40sa-b.jpg

毎分3.8m3の風量で一気にホコリを

室外にぶっ飛ばします。

都会じゃ出来ない田舎のお掃除。

しかし1kg以下の小物は吹っ飛んでしまいますので

注意が必要です。

本棚のスキマ、テレビの後ろ、ベットのスキマ・・・。

ホコリをバンバン、ぶっ飛ばします♪

”掃除はホコリを舞わせないように上から

 下に向かって・・・・”


セオリー無視です♪

部屋全体の空気を入れ換えるには、理論値でも

30分掛かる作業です。

扇風機と、ブロアを巧みに使い気流を作り

効率よくホコリを排気するのだ。

1時間ほど、ブロア作業!!!

完了!





うーん、お掃除気持ちいい。

ベットの寝心地最高。



次の日、水拭きして、掃除機掛け・・・。

結局、ブロワーは昔の”はたき”代わりだったのか?

img10541869304.jpg




・・・・・・・・・。

結論、

やっぱり掃除は、

上から下が基本のようです。






我が掃除機で掃除中、インジケーターが

”ゴミパック満タンです!”サイン!!!

コレは注文せねば!















すなわち、













10ミーレの紙フィルター

掃除機のゴミパック・フィルターセットです。



なんの掃除機?














すなわち、














11お掃除チャンピオン ミーレの掃除機


ドイツ ミーレ の

ティアリット ブルー

である。





最近では両親にも無料貸し出ししている、

我が部屋専用、掃除機でございます。

12シンプル そして ビューテフォウ!!

操作盤はこれだけ。

吸い込み強さは中央のダイヤルで6段階。

ハニカム状の排気口から出る空気は市販製品で

最も綺麗なアクティブヘパフィルターを採用。

空気清浄機並みの排気を実現させています。

吸い込みパワーも最強!

モーターは通常の大きさの2倍もあり、

とても丈夫に作ってあります。

20年使って未だ現役って掃除機もあるらしいですね。

13内臓 いいフィルターも内蔵!!!

ゴミパックはシャッターが付いていて

捨てる時はシャッターを閉じるとホコリが飛びません。

ニクソンだか、タイソンはゴミを捨てる時にボワッと

ホコリが舞うそうで・・・。悲しいですな。

14よく転がる丈夫なキャスター!

欠点もあります。

あまりにデカイ、モーターを載せたために重い重い!

でも大丈夫。

このコロコロが、すいすい重いボディを転がします。

2階建ての方にはお勧め出来ないかも知れません。

でも、昔の人はもっと重くかさばる掃除機でやっていたはず。

その前はほうきでホコリを散らしてお終いだったのですから、

贅沢は言ってられません。

15なんせ足でスイッチオン!踏んづけてやる!!

電源スイッチとコード巻き取りスイッチは、

足で踏むのだ♪

うーん、青トラ向き♪

文化の違う国の製品から面白さを得る。


いいね、最高。

プロジェクトも明日からは順調に進むでしょう!

よーし、仕事に遊びに楽しむぞ!!!!


ちゅう方向で!!!


(本当に明日、資材入ってくるんだろうか?)

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

みんなに相談!?行きたいの・・・川口氏のペンクリニック!

困ったモンです。




現在進行中のプロジェクトに使用する資材が、

なかなか納入されません。

コレはゆゆしき事態です!!!

資材搬入計画の乱れは監督者の無能を意味します。

青トラ→無能・・・。

うーん、耐え難い・・・♪

本プロジェクトは公共工事です。

皆さんご存知の通り、

公共工事の発注時期は年度末に集中いたします。

最近は早期発注も多くなり多少は改善しています。

今回の資材搬入の遅れの一因ではありますが、

根元はもっと深いようです。


厳しい建設業界に負けず劣らず厳しいのが資材業界です。

あれだけ原油や原材料の高騰で物価が上がる中、

鉄鋼、石油製品の上昇に比べると、さほど値段が上がらない

資材もありました。

それがコンクリート2次製品です。

”なにそれ?”

U字溝やヒューム管(コンクリート製パイプ)などの

要は生コンクリートを固めて作った製品です。

こんなモノがなぜ無い!GBX街渠桝


公共工事には欠かせない資材の一つで、

一般住宅の外構や景観工事に多用すると、

”公共工事っぽいね~♪”

と、批判されるほど公共工事には

無くてはならないモノです!



どんな会社もそうでしょうが、資材購入にあたり

何社もの会社から見積もりをとり、そこから更に

値引きしろ!!!と迫るわけです。

値下げ競争をしていた十年ほど前はまだ

よかったのですが、現時点での値引きは

あと数%で採算割れ・・・と言う事態になっております。

値引きしまくる建設業者も悪かも知れません。

”材料屋いじめて、建設会社が儲けてるんでしょ?”

儲かってるって・・・?

経営陣はどうか分かりませんが、社員給与は

減りまくり、仕事量は激増(人員減による)!

残業しても・・・・!



経営陣の顔からも余裕が感じられず、

日々の緊張が増しているようです。



頑張って生き残る建設会社とは・・・

1.新技術や特許等で独占的(中小には無理)!

2.徹底的にコストカットかつ経営健全化

しか思い浮かばぬ青トラでございます。

どのみち多大な犠牲を払うのはそこに働く社員、

資材業者や下請け会社の社員・・・。

経営陣は車をレクサスからプリウスに替える程度。

(薄っぺらい努力が泣けるね・・・)



国民が求めた(無駄な)公共工事の削減は、

儲けていた建設会社に制裁を与えることなく、

そこに働く一般国民を死地に追いやった様な気がします。

多くの元請け会社が潰れましたが、その社長で貧乏して1から

やり直している方はほとんどいません。

中にはリゾート地で事業を始めている方もおられます。

社員は路頭に迷い、下請け業者は言わずもがな・・・。





それでもその後、公園に集まって施しを受ける輩は

皆無ですな!

体一つあれば何でも出来る!


それが人間としての誇りです。



群馬県の酪農家の方がハローワークに求人を

出したところ元派遣の方々が集まったそうな・・・。

そのほとんどは数日で辞めてしまい、一番早い方で

半日で辞めてしまう状態が続いたそうな・・・。

酪農家の方はおっしゃらなかったが、

青トラが敢えて言おう!!!

ダメだこりゃ、最悪!

酪農家の方はハローワークの求人を辞めたそうだ・・・。




話は変わり、東北から出稼ぎで派遣の方の件。

派遣で住まいと手取り25万円を得ていたそうだ。

20万を実家に仕送りし、5万でコチラで生活。

今回の派遣切りで職を失ったが故郷に帰えらず

すぐに職を探し働くつもりだとおっしゃっていた・・・。


いろいろ状況はあるにしても、救うべき人と

放置すべき人を、はき違えている国民と報道が

そこにあると考える青トラです。





あれ、なんの話だっけ・・・。

そうだ、何故資材が遅れているかだった!

要は資材屋さんは、仕事量の減少と

得るべき利益が激減した為に、自社生産を

諦め小規模工場に製品製作を外注。

(無駄な在庫を持たずに済む>在庫ゼロ!!)

小規模工場は生産力が少なく1日あたりのロット数が

少ない。

工事が集中。

みんなが奪い合いを始めるも、単価は上がらず(需要は高い)

結局は誰も利益を出せず、青トラの工事が停滞・・・しそう。

結構、早くから注文入れておいたんですが、

納入予定日を1週間過ぎた今も納入されていません。

商社を煽りますが、威張る気はありません。


”負けずに奪ってきてね♪お願いよ!”


ちょっと前なら現場に呼びつけて土下座させる

勢いでしたが今の資材業界はガタガタです。

それに営業の人もタダの社員です。

その人の努力でどうにかなるモノではありませんしね。



公共工事の最低落札価格の引き上げ・・・。

青トラは賛成です。

今の最低落札価格では真面目に手抜きせずに

工事を完了させることは不可能です。

せめて品質を下げず経営努力を実践している会社が

潰れる事がないようにして頂きたいモノです。


緊急災害時、今のままでは資材不足による

復旧の遅延は自明の理ですよ、皆さん。


隣は小学校、災害現場



資材搬入の遅れでプロジェクトが遅れ、

周辺住民の方には大変申し訳ない限りです。



公共工事で語ったな~。


しっかし、自分で言うののなんですが、

読みづらい文章ですな・・・乱文ココに極めり。



ここ数週間、ガタガタしてしまった青トラプロジェクト。

順調であればプロジェクトを職長さんにお願いして

半日でいいから行きたい場所があり、逢いたい人がいます。








すなわち、









川口明弘氏

川口明弘氏である。


群馬にお住まいの皆様~。

万年筆好きの一部の方々~。

重要なお知らせですよ~♪

2009年2月9日(月)~10日(火)

午前9:00~午後6:00

最終日午前9:00~午後5:00

休憩午後1:00~午後2:00





前橋大気堂(群馬県 前橋市)にて

セーラー ペンクリニック



開催であります♪


行きたいけど・・・・多分・・・ダメだな♪

今は序盤の山場!

プロジェクトに関わる者として現場を離れるわけには・・・

とりあえず半日、有休届け出してみるかな♪

そうだよ、どうにかなるよ!

3時に現場を出れば1時間川口さんに逢えるよ。

そしてスリスリの技術を盗みたいのさ。

ああ、プロジェクトも重要だが

青トラのやる気の原動力、趣味にも時間が欲しい!

でも、どおおおおーーーーしても行けなくても

見付けましたよ!!!!

重要なお知らせ その2♪


2009年3月28日(土)~29日(日)

午前10:00~午後5:00

最終日午前10:00~午後4:00



ジョイフルー2 新田店

(群馬県 太田市)


ここでも、開催予定です!!!

おいおいプロジェクトの佳境じゃないか!

でも

いいね、最高。


行きたい!

行きたい!

行きたいヨー!

わたし ペンクリ 行きたい

わたし 川口さん 話したい

わたし スリスリ 上手くなる


よし!休工しちゃおう!

ペンクリの為、工事中止!!

これしかないな!










ちゅう方向で!!!

(今回は・・・ダメだな・・・多分)




追記

やっぱり行けませんでした。

3月のペンクリには絶対行くぞ!!!







テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

みんな大好き、エビちゃん♪きっ、切れるのか?オマエは!過酷な刃物達。

アノですね~、



去年末に道具箱から光学機器等々、仕上げに

エンジン発電機まで購入し、かなり経済的に

病んでいる青トラでございます。



業務連絡、業務連絡ぅ~♪

部長・・・!

領収書の金額が大台に乗りそうです!

さすがに、きつくなってきました!

至急、大至急、お願いします!






”万年筆が買えません!”





うーん、その昔、出張プロジェクトで50万近く

立て替えしていた時代がナツカスィ~。

(よく会社が支払い認めたよね~♪)

生コン、現金で買ったよね~。




買いたい物はいっぱいあるンですが、

なんせ小遣い通帳に赤ランプが点灯!!!

(小遣い通帳より機器購入資金を仮払いしているのが原因)

”まずいぞ!

  来月の引き落としで

     不渡り発生しそうだ!!”





世に言う、

定額給付金は間に合いそうもありません。

例え定額給付金が出ても、そのお金は部のみんなで

焼き肉な食事会を実施予定なので、関係者の皆様、

楽しみにお待ち下さいませ。



話が飛びましたが、

緊急対策が必要です!!!















すなわち、









資金調達 青トラのロケット型貯金箱01

貯金箱 OPEN の儀式だー!

4ヶ月に1度のお楽しみ~♪

でも、めんどくさいんだよなー。

資金調達 面倒な仕分け作業02

このまま銀行に持って行っても

いいんですけど、ゴミ等の混入防止と、

行員さんの手間、何よりスマートに口座に

入金したい・・・。

メイン銀行は長居するもんじゃありません。

見知りの行員に見つかった時は・・・・ウザイ!!!

バカ行員の相手なんかしてられるか!!!

何か売りつけたけりゃ、もう少し勉強してこいや!!!

だからワザと作業着で行くんです。

(そりゃ、言いすぎだろ~。スマソ・・・。)

おっほん。

テレビを見ながら15分・・・。

完了~。

資金調達 仕分け完了03

ふい~、小分け出来ました。

ちなみに入金はいつもと違う支店で行いました。




行員のお姉さん:お待たせ致しました、○○,○○○円です。

           これだけあると貯金も楽しいですよね♪



おっ、いい笑顔!

  すっごく心のこもった、

    いい笑顔、

        いい声!



いいね、最高。




アンタなら振り込み詐欺に騙されそうな

おじちゃん、おばちゃんを救えそうだ!



でも、8万には届かないのね・・・。

今回は500円玉が少なかったから・・・。

          
よーし、これでアレが買える!

現在進行中のプロジェクトで使うアレ!

(仕事の機材を自費で

    立て替えるのもどうかと思うよ・・・)



すなわち、





貧者のダイヤ・・・三京ダイヤモンド SEプロテクトMarkⅡ01

三京ダイヤモンド工業株式会社

ダイヤモンドホイール

SE プロテクト Mark Ⅱ

SE-F2

Φ204*2.2t*6.0*25.4h


と~、

(えっ、一枚じゃないの?)

貧者のダイヤ・・・ロブスター TRX剣

エビ印でお馴染みの・・・

株式会社 ロブテックス

ダイヤモンドホイール

ロブスター TRX 剣

Φ203*2.0t*6*25.4h



であります!!

今回購入したダイヤモンドホイールは・・・

どちらもコンクリートを切断するための刃であります。

大きさは直径約20CM、ドライカッターで乾式と呼ばれる

もので、タイプ的にはセグメントタイプ、つまりは切り込みが

あり、切断速度に優れるタイプです。耐久性はチョイ低です。

価格的には普及~中堅クラスで安めの刃です。

本プロジェクトの特性から経済性・切断速度を

考慮しこの2品を選択しました。

ちなみに今、我が電動石材丸のこ 日立CM8についているのは、

リムタイプ(切れ目無い)の三京D SDシリーズ(最高級!・・・?)

であります。コイツは綺麗に切れます、刃も長持ちします。

でも高いですし、切断速度、遅いのです。






それにしても・・・・、



綺麗でしょ、

ダイヤモンドホイールって・・・。


貧者のダイヤ・・・三京グリーン 青トラもイメージカラーが欲しい・・・

貧者のダイヤ・・・ノウハウだらけのブレード形状。

三京Dグリーンは、

いいね、最高。

企業のイメージカラーって大事ですよね~。

なんつうか、一貫性を感じますよね。



貧者のダイヤ・・・初めてのエビちゃん

貧者のダイヤ・・・切り込みの端部に注目!

一部の職人はロブスターをエビちゃんと

呼んでいる(?)そうな。

青トラ、初エビちゃんです。


工具は結構有名ですね。

このエビちゃんは、刃を薄くし価格を抑え、

切断摩擦を少なくして切断速度を向上しているタイプです。

貧者のダイヤ・・・売り文句に裏有り!

貧者のダイヤ・・・その実力やいかに・・・

我がプロジェクトの”エビちゃん”。

”鬼に金棒”となるでしょうか・・・?
貧者のダイヤ・・・このツブツブがダイヤなのだ!

業界関係者以外の方~、


このツブツブが

   ダイヤモンドです。



多けりゃいいってモンでもありませんし、

尖っていれば切れるってモンでもありません。

削って切断するだけの1枚の円盤ですが、

コレ1枚でまる1日、語れるノウハウがいっぱい

詰まっているんですよ♪

おそらく開発技術者はその半分以上を語ることは

無いでしょう。







うーん、あとはコンクリート切って確認するしかありません。

切れ味、耐久性レポを求める方は拍手をお願いします。



これだけじゃ、味気ないな~♪




コレと組み合わせてパシャリ!!!

貧者のダイヤ・・・しばらくグリーンなお話が続きます。

おおおおぉ、この組み合わせは、

日本初いや世界初じゃないのかな?

貧者のダイヤ・・・小物はグリーンに限る!!!

次の更新もグリーンなヤツを持ってこようと

想う青トラでした・・・。


今手がけているプロジェクトは国道沿いの工事です。

街中だし国道のくせに片側1車線だし・・・。

でも地元の人がいい人ばかりでやりがいがあります。

よーし、喜ばれる公共工事ってヤツを地域住民の

皆様に還元出来るように頑張るぞ~♪

(本気だぜ!!!!!)






ちゅう方向で!!!

(本気だぜ!)


ちょっと字が大きいね。









テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

