いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



秋の夜長は何をする?まとめてドン!

田舎には田舎の良さがあります。

虫の音、小川のせせらぎ・・・・、栗どろぼう・・・。

それは顧客Aに製品の納入に行く途中の出来事・・・。

なにやら夫婦でせっせと道路に落ちた栗を

拾っているご様子・・・。


ありゃ、どうも地主さんじゃないね!




”おいおい、いくら道路に張り出した枝から落ちた

栗の実でもそれは人ン家のモンだろ~!”


田舎だから出来るゆるいどろぼうサンですね。

車を乗り付けて4~5本の木から落ちた栗を

長靴でグリッと中の実だけ上手に採っていきます。

”かなりの手練れと見た!”

まあ、ここらの栗の木は昔植えたもので地元の人も

”孫ぉわぁ、栗ぃ食わんからぁ・・・”と

あんまり拾わない様子・・・。

うーん、過疎化途上の田舎の原風景・・・。

彼らが拾得物として警察に栗を届けることを

青トラは切に願わん・・・。








おっほんっ♪

秋ですね、実りの秋・・・。

たわわに実った稲の穂が、コスモスの花と共に

風に揺れています。

先人の苦労、それが感動を呼ぶ04蔵無し

この棚田は5段・・・。

先人達が山を開墾し、水を引き、田を作った・・・。

人が作った里山、そこは自然と人間が争った

古戦場跡なのだ!

”自然と共存?”

否、自然はいつでも、いつまでも人間を飲もうと

手ぐすね引いて待っています。

先人の苦労、それが感動を呼ぶ11蔵も建つ

それに立ち向かっていった先人の尽力に感謝。

蔵も建つ!!!

そうそう、田舎でも熊なんかは田んぼには出ません。

田んぼと山の境は、ほれ、そこ、山の大きい木と

田んぼの間にある藪(ブッシュ)!

アレが熊と人の境界線なのよ。

熊は臆病な動物で、身の丈が隠れない、

木のない平地では活動しません。



”ためになったね~、こりゃ♪”






そうだ、前回の葡萄の話、写真追加です。

葡萄はやっぱり石田ぶどう園!01盛り方を工夫。

また、

”赤を5キロ!”

購入です♪

そして、写真で紹介します!

すなわち、

葡萄はやっぱり石田ぶどう園!03ここが上州オヤジの園♪

石田ぶどう園  であーる!

今日は親父さんだけ・・・。

ぶっきらぼうなしゃべり口・・・。

でも愛想良く”オマケしといたからね。”と

腰に剪定ばさみを付けたまま・・・慣れない

(青トラの想像♪)、レジを打っていました。

何度も言いますが、紅伊豆(ベニイズ)は旨い!!!





そうですな、ここらで話題を変えますか。

このキーワードに引っかかったアナタ、

幸運ですよ!アナタは私と同じ事を

考えています!!!





すなわち、






話題のつやふきん!穏やかな効き目♪01


話題の!!!!


佐々木商店

つやふきん  だ~!!!

わ~い♪

泣く子も黙るつやふきん!


見た目は○○いぞ、つやふきん!!

効き目の程は・・・。

なになに、説明書みたいのがはいっていますね。

話題のつやふきん!穏やかな効き目♪02

おお、自画自賛ですな♪

そうゆうの、嫌いじゃないよ!自信の現れですからね。

”よっしゃ、試してみましょ!”



おお、やっと本題に入れる・・・。

磨かれるのは・・・、





すなわち、




木の祭典、今此処に!01そろい踏み

お久しぶり、フラッシュ使用!そろい踏み


左から・・・


工房 楔(せつ)

木軸カッターナイフ 黒柿 !!

パトリオットボールペン キングウッド !!

木軸カッターナイフ スネークウッド !!


そして、おなじみの中屋万年筆、

ブライヤー万年筆 極太 !!

こだわりの青トラチョイスです♪

写真が暗いな~。



それでは、

詳しくみていこう!!!

木の祭典、今此処に!23黒柿にビビビ!

黒柿でございます。

昔は火鉢の縁に使われていた黒柿。

いまじゃ、銘木の仲間入りでございます。

でも暴れる(狂う)ンですよ、柿の木は・・・。

欅もそうですけど10年寝かせようと

ちょっと鉋(カンナ)をかけると動き出す!

それが柿ですねんっ!!

木登りも柿の木は登りやすいけど枝が折れやすい!

とりあえず知ってることを総動員!!!


木の祭典、今此処に!26黒柿の肌、懐かしい火鉢の縁・・・。

お久しぶり、フラッシュ使用!ブラックパーシモン


和室に使いたい木材、黒柿でございます。

会社に持って行って建築部のみんなに

自慢しよ~っと♪

みんな、知っているかな、この材・・・?

最近、銘木が売れないからナー♪

我が社の創る和室は斬新ですよ~!

最近の売りになってます!!!



お次は・・・、

木の祭典、今此処に!30流麗なフォルムが・・・。

キングウッドのパトリオットボールペン!

イヤー、前からボールペンが欲しかったんですよ。

木の祭典、今此処に!28ここ!綺麗だよな~!

ホント、いい感じ♪

いいね、最高。

これは、買って良かった!!!

質感がたまりません♪

クリップの造形は素晴らしい、そしてテール・・・。

木の祭典、今此処に!29そしてココ!質感GOOD!

お久しぶり、フラッシュ使用!キングウッド


確かに少し重めのボディ・・・。

重心は中心よりやや後ろ。

しかし、バランスが、重心が絶妙で

しっくり、そうしっくりくるんです。

この長さですと丁度、親指と人差し指の

輪の中心に重心が来ます。

うわー、これはイイ!!

もう1本、買おうかな!?


木の祭典、今此処に!14SWにビビビ!

コチラはスネークウッド!

ホントだ、ヤマカカシの模様みたい♪

木の祭典、今此処に!17スネークウッド正に蛇!

お久しぶり、フラッシュ使用!スネークウッド



ヤマカガシ

え、ヤマカガシが正式名称なの?

おりゃ、”やまかかし”だと思っていました。




早速、つやふきんで磨いてみましょう♪

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・。

結論!

焦りは禁物!

ゆっくり磨いて行こう♪


中屋のブライヤーとの相性は、

抜群でビカビカになりました。

まあ、多孔質が木の売りですから、

じっくり使い込んで表面を研磨し孔を

何かで埋めないとイケマセン。

使い続ける事が最高のつやふきんと

なりましょう♪

木の祭典、今此処に!32ステンレスに木。

ステンレスに木・・・。

事務所の机に入れておいてダイジョブだろうか?

我が社では他人の机は俺の机状態ですから・・・。

ちゃんと戻しておいてね!

よっしゃ、葡萄冷やして食べるかな・・・。


ちゅう方向で!!




※フラッシュ使って写真を追加しました!





テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

秋の訪れ・・・青トラが大好きな葡萄!その名は???

秋ですね~♪

本日、会社はお休み・・・。

お墓参りをし、お昼を食べて、ぶどう園に行きました♪

(いつになく、まともな書き出しですな!)

ホームグラウンドの沼田市はリンゴ・葡萄の

美味しい産地でございます。

NHKのニュースにも季節の風物詩として

ちょくちょく紹介されているのでご存知の方も、

かなり低い確率ですが、いらっしゃるのではないでしょうか?

産地で直接食べる農産品(コチラは山地ですから・・・)は

都会で消費されるデパート・スーパーのそれとは、

かなり違うと思います。

それは流通・販売・消費者側が設けた制限に、

優れた農産品がフィルタリングされてしまうからです!

そんな一例を本日は紹介してみましょう・・・。












すなわち、
















ジューシー葡萄、その名は紅伊豆!!01

やわらか、ポロリン、ジューシー!!!

紅伊豆(べにいず)  なのだ!!!


そりゃあ、見た目は巨峰に敵わない!

マスカットのようなゴージャス感はない!

しかし、コイツは・・・・・

いいね、最高!



沼田市は、奈良ぶどう団地にそのぶどう園はあります。

明るい奥さん、昔気質の親父さん(いい表現が見つからない・・・)♪

石田ぶどう園である。

もう5年くらいここからぶどうを買っています。

色々他からも買ってみました、でもココに落ち着くんですよ。

集まるお客さんも初対面なのにぶどうを囲んで

会話が弾みます。今日も知らないおばあちゃんの半生を

懇々と聞かされ・・・、聞いておりました・・・。

ザッツ コミュニュケーション!!!

そうだ!

親父さんの口調に、都会から来たお客さんは

ビックリしそうですが、これが上州ッ子の口調です。

ビックリしないでくださいね♪

奥さんの笑顔とペアで見てあげて・・・♪

おお、そうだ!

このぶどう、その名は紅伊豆と申しまして、

ジューシー葡萄、その名は紅伊豆!!02

と~~~ても、甘いのです。

糖度は18~20度!!!

ジューシー、正にジューシー!

食べる15分前に冷やすと甘くて

心地よい口当たりが楽しめます♪

理想の甘さ、果汁、酸味、そして特筆すべきは、

皮と実離れの良さ♪

青トラは口に入れてポロリンっとやって、

皮をお外に出すのが大好きです。

この品種は皮を剥いて食べる必要がございません。

皮と実の隙間につまっている果汁を吸いつくして、

ペッっと皮を捨てる・・・。

もう止まりませんよ♪

ジューシー葡萄、その名は紅伊豆!!03

このぶどうの弱点・・・、それは、

脱粒性にあります。

脱粒?

房から粒が外れやすいんですよ。

贈り物などでお客さんが家で箱をあけて

ぶどうの房を持ち上げたら5~6個実が、

ぽろぽろ落ちてしまう・・・。これは、顧客の

心理を重んじる贈答には適しません。

気心知れた友人へのお土産には最適です♪

故に流通に乗らず、知っている人だけが、

食べることが出来るぶどうなのです!!

田舎の親が、都会に移った息子夫婦にぶどうを

送り、あまりのおいしさに、休日車を走らせ買いに来る・・・。

今日のおばあちゃんも埼玉の息子さんに連れられて

ぶどう園に来られたそうです。




息子さん:”ばあちゃん、その人、お店の人じゃないよ。”

青トラ:”いいんですよ、私も与野に住んでいたことがあるんですよ。”



ぶどう園奥さん:”今日はどうします?”

青トラ:”赤(紅伊豆のこと)、5キロ!”


こんな会話が飛び交っておりました・・・。

今日1日で、2キロ無くなってしまいました・・・。

そうそう、5キロって言ってますけど実は6~7キロ以上、

入っていることは言うまでもありません!

コチラでは1キロ1100円ぐらいですよ。(約2房)

普通の人は1房食べればお腹一杯だそうです。




車で来られる方は関越自動車道沼田IC、降りて最初の左折!

次の信号も左折!真っ直ぐ走ってT字路で右折、Y字路を

奈良ぶどう団地方面、左折でございます。

真っ直ぐ進んで右側に石田ぶどう園があります!!!



1パックは今お世話になっているお客さんに・・・。

明日持っていってやろっと♪まっててくださいね♪


いやー、秋を満喫した1日でした・・・。

(仕事がないのは悲しいけれど・・・。)





心が平穏だとブログが荒れない・・・。






ちゅう方向で!!!









テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

秋の訪れ、近代建築の3大要素!そして栗!

更新がままならないのは訳があります!!!

そんな言い訳、聞くに堪えません。

そんなこんなで、ちょっと語ってみましょう。







その1!!!



まだ早いかも知れないけど、ここ最近の総括を・・・。

何か最近、日本国民全員(極少数を除く)・・・、

”所詮他人事 名コメンテーター” と

なりつつあります。



”困ったなぁ”と言いつつ、

全く悲壮感が感じられない。

つまりは、

”私は責任取りませんよ、

現状維持はするけど、改善は他の誰かが

やってくれるんじゃないの?”


報道メディアから伝わるのは不平や不満のみ。



青トラが望むのは・・・、

みんなでこうしていこう!

ココを改善すれば負担も増えるが良くなる!




国民が眉をひそめる負担・責任話を避ける報道に

かなりの不信感を持つ今日この頃であります。

基本体質がMな日本国民・・・。

民主主義を唱えるも、独裁を許す要素を持つ、

日本国民・・・。

国民が自分の責任において政治を行えるシステムが

日本にはあります!

みんなでがっちりやれば

  理想のシステムが日本には

     あるのよ!


ちょっと語った青トラでした。

(いつもながら、乱文ですな・・・♪)










その2!!!

なぜ、更新がままならなかったのか?

それは最近の青トラの心理状況によるもの・・・、

それは青トラの信念が揺らいでしまった2週間・・・。



揺らいだ信念・・・。

仕事をし、利益を出し、

社会に貢献する!!!


ここ1ヶ月間のプロジェクトにて

この3大要素のうち、利益について


2度も意味もなく潰されてしまいました。




簡単に言えばお客様にサービス(無料)にした。

しかし実態は客の望まない値引き。

それにより得られる効果は全くない!!!




私も営業の真似事をする技術屋です。

手叩き(粗利0のプロジェクト)の物件も

それに続くプロジェクトの呼び水として、

上司に相談の上、実行したりもします!




しかし、担当営業の顧客との、

打ち合わせ不足・報告・連絡不足・誤った独断の

尻ぬぐい・・・しかも1度や2度ではない!!

次に繋がらない値引き・・・その額はここ1年で

私が原価管理しているプロジェクトで80万円を

超えようとしています。



”顧客は喜んでいるでしょ?”

とんでもない!

営業と現場の連絡不足が生むものは、

顧客の不満と不信感のみ!!!

それを解消しようと値引きしても顧客の満足はおろか、

信頼は絶対に回復しません!




営業を悪者にして、現場での施工による信頼回復も

可能ですが、お客さんの窓口である営業がその様では

顧客の心が我が社から離れてしまいます。

営業が仕事を取ってくるだけではダメな典型的な理由

であります。

まあそんな様ですから仕事も取れてないですけどね。

青トラも仕事仲間に助けられてココまで来ました。

出来る範囲で仲間を助けたい・・・。

その営業担当Dは多分自分自身を改善する事は

出来ないでしょう。ある人は言います。

”そんなヤツは、ほっておけ!

 営業判断だから現場が悩むことはない!”

でも青トラは許せません!!!


”いい仕事をして、顧客大満足で

   適正工事金額をお客様から頂く♪”


土木の神様・・・

  土木の理想郷はいずこでしょうか・・・?


営業Dよ、貴方は私より年上です。

だから経験は私より2倍は長いはずです。

もう一度過去を振り返って下さい。

このままでは・・・、このままでは・・・・。

我々では貴方を救う事は出来ません。

今までは貴方の保身も含め手伝いました。

でも、もう疲れてしまいました・・・。

これからは社益、貴方以外の仲間の利益、

お客様の利益のためにはフォローさせて頂きます。

あとは貴方自身で解決して下さい・・・。

私、青トラはここに宣言します。

本人に読まれることはないこのブログに、

そっと書き記しておきます・・・。








デモね、持ち直しましたよ・・・。

また頑張るから・・・青トラ関係者の皆様、

また私のワガママにお付き合い下さい・・・♪

よっしゃ、みんなで稼いで土木の理想郷を目指し、

頑張るぞー!!!!!


無駄に長くなりましたが・・・、

そんな最近のプロジェクトから・・・

こんな塀を作りましたよ~。










すなわち、





コンクリート、ガラス、そして鉄。01

我が家を守る擁壁~!!

打ちっ放しコンクリート擁壁

でございます。


コンクリート、ガラス、そして鉄。03

狭い道路の角地に建ったこの家を守ってくれる擁壁。

なんか、NHKのキャラクターで出てきそうな面構え・・・。

コンクリート、ガラス、そして鉄。02

撥水材も塗ってありますので数年は水も弾いて

綺麗なままですよ。

Pコン孔はきれいに埋めましょう。

さあ、皆さん。

現場打ちのコンクリート擁壁に

時々見られるこの丸印・・・。

これはPコン穴と言いまして型枠(コンクリート入れる箱)を

正確に固定、寸法保持のために使うセパレーター

(通称セパ、コンクリートの中に隠れて見えなくなる。)に

付けるプラスチックのコーンを外した跡穴なのです。

そこにモルタル(石を使わない細かい砂でセメントを練ったもの)

を詰めて丁寧に専用の鏝(コテ)で、なでて仕上げてあります。

コンクリートに表情を与えてくれる重要なファクターでございます。

コンクリートにガラスブロックを埋め込むこの擁壁、

ガラスブロックを綺麗に見せるための型枠加工が

結構時間が掛かります。

ダイヤモンドの指輪を作るのにそれを保持する爪を

疎かにしてはダイヤも輝きを失います。

それと同様(?)もしくはそれ以上に考えております。

それにしても予想以上に労務費が掛かりましたな。

43度で2回曲り、開口部が1カ所、コーナーが1カ所・・・。

うーん、小さいけどフル装備ですな。

コンクリート、鉄、ガラス・・・。

小さな擁壁に近代建築の3代要素がココにある!!







秋の訪れは半袖との別れ・・・。

毎年、毎年、


”青トラさん、まだ半袖なの?”と

突っ込まれてしまう・・・。

着替えるタイミングがむつかしい・・・。








すなわち、

(お、2段構え!!)






マロングラッ・・・否!渋皮煮。01


栗の渋皮煮

  でございます。

東京のおばちゃん、ありがとう!

おばちゃんが栗送ってくれました♪

こっちも山に住んでいるけど、おばちゃんも

自宅の裏が山でございます。最近では、

圏央道も近くを通り、八高線に揺られて数時間なんて

事もなくなりました。最近は遊びに行ってないけど、

多分おばちゃんの家と山以外は開発が進んで

都市のオアシスとなっていることでしょう。

また遊びに来てね♪

マロングラッ・・・否!渋皮煮。02

渋皮が食感に大きく貢献しております。

ソフトシェルクラブの甲殻に似た食感。

マロングラッ・・・否!渋皮煮。04

割って見マース♪

マロングラッ・・・否!渋皮煮。05

うーん、タープリシロップを吸った栗は正にスイーツ!!

ミルクと頂けば、幸せ度120パーセントでございます。

バーボンが効いてますな♪

よーし、栗も食ったし・・・。

これからも揺らぐことなくやっちゃうよ~!!!






ちゅう方向で!!!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

