いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



最近の出来事、そして思うコト・・・。雑記?

最近は、小さなプロジェクトでしのいでいる

青トラです。


大きな喜びもなく、悲しみもなく、

日々の小さな出来事でお腹一杯の

青トラです。






自分で原因・きっかけを作り、それを考え、こなし、

そのスリルと過程を楽しむ・・・、

端から見るとタダのアホか良くて目立ちたがり屋・・・。

その空気を読めない様は嘲笑の対象であり、

仲良く、楽しく、平穏に・・・の和の心からは、

遠く離れ、異端に見えるでしょう。

本当にこれらの行為が青トラにとって良いことか、

他人にとって大迷惑なコトなのかは、私にも分かりません♪

でも、ふざけてやっているわけではありませんよ。

ちゃんとした青トラ的な目標が有ってのことです!

数ヶ月後、数年後に生きるであろう布石を

的確に打つ!!!





結果が全てです!




ビジネスではそれが全てです。

”会社は潰れたけど、俺たち頑張ったよな!”

なんてコトは、御免蒙りたいものです。

最近、青トラの周りを騒がしている諸問題・・・。

青トラ的にはかなり楽しんでおります・・・・♪

(良い意味でダヨ~♪)

反省点も多々ありますけどね♪




そうだ!

青トラのデジカメ、GX100がグレードアップしました!


すなわち、

GX100 正面

RICOH

 自動開閉式レンズキャップ

       LC-1 なのだ!


”え?これがどうしたの?” そんな貴方!

これは画期的なアイテムなんですよ!

いままでGX100は、

手でレンズキャップを脱着

していたんです!!!

トイレの蓋さえも自動開閉、自動洗浄、音楽付きの

この時代に・・・!

リコーのデジカメ GX100!!

ある意味、

いいね、最高。

これモンが・・・

これモンが・・・、

これモンでこれモンで!

これモンです!!!

何という・・・何という・・・・(絶句っ)、

薄いピロピラおおぎ型プラスチックが、

ちっちゃいバネでパカパカするのみ・・・。

しかも付け根のヒンジ部分は、これでもかと

言わんばかりに出っ張って・・・。



”気に入った!否、受け入れよう!”

また進歩したな・・・リコーよ♪






話は飛んで・・・、

お客さんの家で見付けた生き物・・・。





すなわち、


カエルの気持ち・・・

カエルさんであります♪

最近の青トラは両生類にフォルムの美しさを

感じております。


かっこいいぜ!カエルさん!



その小腹を抱えている佇まい・・・。

ただいま、オークションでカエルの根付けを

狙っております。

学生の時分、国語の先生が言っておりました・・・。



”井の中の蛙、大海を知らず、これには続きがあるんだ。”

どこかで聴いたか調べた話であろう・・・。

”ただ空の青きを知る。”


今になって調べれば、続きには諸説あって

後世の人々が面白おかしく取って付けただけ・・・、

と分かってきました。

でも青トラは思います。


井の中の蛙も、その井戸の中のプロフェッショナルに

成ればよい、笑われても、”ちっちゃいヤツだな~!”と

言われても、自分の周りとその上の手の届かない

空に思いをはせ、狭い世界の唯一人に

成ればいいんじゃないの?

かえるの後ろ姿に彼らの生き様に

思いをはせた数分間でした。






後輩:

”青トラさん、まだですか!?

   カエル好きなんですか!!”







”うるさいっ、ちょっと待ってよ♪”



後輩の煽りを受け、いい写真が撮れなかったよ!!



ちゅう方向で!!!!










テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

うおおおおぉ!遂に、あの方が我が県に・・・!10月3・4日を心に刻め!!!

うーん、新しく買ったキーボードの話を

書こうと思い、パソコンに向かった日曜日の夜・・・。



皆様は、いかがお過ごしでしょうか?



最近の青トラは・・・、

読書の秋よろしく、図鑑を買いあさり読みあさる

初秋の夜(まだ早い?)、

”図鑑ってホントに、面白いな~♪”

あとでアップしますヨ~。



ちょっと疲れて、パソコンに向かい、

虫の声を聴きながらのネットサーフィン中、

久しぶりに歓喜の叫びを上げました!!!



”うおおおおお、マジで!何か緊張してきたぁ!!”



すなわち、




川口 明弘氏 

  
  我が県に来訪!!!!!!



penclinic-image2.jpg



”だれ?”  って、アンタぁ、ググれ!




いや説明しよう♪

言わずと知れたペンドクターである。

万年筆界の名医(そして神様)と紹介して間違いではないでしょう。

青トラも会ったことはありません。

しかし一番会ってみたい万年筆関係者であります♪

うわー、今から緊張してきました!

群馬県にお住まいの約1935人の万年筆ファンの皆様!

それでは発表しますよ!!!




セーラー ペンクリニック

(万年筆の無料診療、調整そして神様との会話)


日時

2008年10月3日(金)~4日(土)
正午12:00~午後6:00
(最終日午前10:00~午後4:00)

場所

ジョイフルー2 新田店
(群馬県 太田市)
TEL 0276-30-9166

そして我らがペンドクター!!!

川口 明弘!!!




よーし、有給休暇を取って2日間行くぞ!!!

しゃ、写真も撮ってこよう・・・。

いやー、今からワクワクしてきましたよ♪



・・・・・・・・・。

あれ?

金 土曜日ってアンタぁ・・・!!!!?

何か悪い予感が・・・。

顧客Aの週末指定プロジェクトと重なりそうな・・・気が・・・。

いや、私情とビジネスを混同してはならない!!!



私青トラは、ココに宣言する!!





”10月3・4日は絶対休工日である!!” と。





ちゅう方向で!!








初日にヴァンゴッホとアウロラオプティマを診て頂き、

その結果を持ってトレドの健康診断をして頂こう。

もし、行くことが出来たなら結果をアップしますよ~♪

それにしてもセーラー!!!

スゴイよな!懐深いよなー♪

こんどセーラーの万年筆、買ってみよっと!!!




セーラー、その情熱に

いいね、最高!!!!











テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

おいしいね!ありがたいね♪チチタケ届いた~!

賄賂とは・・・

決裁権を持つ人に対して、他者が物品・金銭・その他色々を

提供し、利益誘導することである。

元来、官民でのやりとりを指したこの行為も

我々の業界にも無いとは言い難い。




青トラが扱うプロジェクト程度では、袖の下で

金銭が動く事もなく、たとえそんな話があっても、



”そんな金があるなら、値引きしてよ”

と門前払いをするであろう。



それでも資材の購入などでは見積もり後、

業者選定の際にお菓子や酒を持参しわざわざ現場に呼び出し、

それらを渡そうとする業者がいることも確かだ。

年に1~2回ほど、この時代錯誤のバカ営業に

お付き合いしなくてはならない・・・。




その時、彼らはこっぴどく、こっぴどく、(方言か?めちゃくちゃの意。)

かなり、青トラに怒られる、説教されるのだ。

(年上を叱るこの辛さ・・・胃が痛い・・・。)

無論、受け取ることは皆無である!!!






”そんな暇と金があるなら、単価を下げる、

その製品特質による施工性の良さを説明する、

つまりは売りたい商品の知識や原価管理によって

メリットをアピールしろyo!”


正々堂々、資材購入が決定したら、納入時に現場のみんなに

冷たい飲み物を買ってきてくれ。

”皆さんで、お飲み下さい♪”

それが一番、ありがたいのよ!

分かった?!



それにしても、暑い!

出来ればアイスとスポーツ飲料の組み合わせが、

いいね、最高。






ソレは会話であり技術であり潤滑油であります。

ソレは全否定の対象ではありません。

上手く使えよ!営業達よ♪

お中元、お歳暮、差し入れに陣中見舞い・・・。

呼び名は違えどグレーゾーン(伝統という)を

使うのは青トラも一緒。

現場に良し、管理に良し、経営に良しであれば、

背任にはならないと思います。

まして本当に感謝の気持ちを示された時、

人は頭を下げずにはいられないものですよ。




青トラの叔父が持ってきてくれた・・・・










すなわち、










旨いよ!チチタケ、ありがとう♪



新潟産 チチタケだー!





キノコの季節、日本の夏!

いいダシでまっせ~♪

チチタケはうどんのダシにピッタリ!

これくらいだと家族4人で3回分ぐらいかな。

叔父さん、ありがとね♪

なんですと!朝3時から採りに行ったって・・・!

ありがたい、ありがたい♪

叔父さんはいつもキノコや山菜を我が家に

持ってきてくれます。

自分で採ったいろんな山の幸・・・。

正にご馳走です!!!

キノコ全般に言えることなんだけど、キノコって

ナスと油が合うんですよ♪

これらを炒めてうどんのつゆのダシにすれば・・・

ソレもう ゴー トゥー ヘブン です!

旨いんだこれが!

チチが出てますね~♪

これだけをなめても旨くはありません。

乳が出てます!

よーし、

大○製麺にうどんを10玉買ってくるか!

ココのうどんは旨いよ♪電話してから行くとグッド!

○山製麺、

いいね、最高。






叔父さーん♪

秋の ナラブサ、シシタケ、待ってるヨー♪

山遊びもほどほどにね~♪

熊に食われて死んでまうど~♪





ちゅう方向で!!!









お盆に3連休とは何年ぶりだろう・・・。

土曜はお仕事です♪

企業の設備投資控えがこんな形で青トラに

連休を与えてくれました・・・。

原油価格上昇、ソレに伴う原材料価格高騰、万歳!?

いいのか、これで・・・?

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

雲の上を歩むが如く・・・楽チンシューズ、NB M587J!!!

その昔、バッシュ(バスケットシューズ)が

流行った時がありました。

バスケットなんかしないのにバッシュを履いて

通学です♪

今考えると黒い学生服にバッシュとは・・・

若気の至り・・・でございます。



ジョーダン・ピペンにユーイング!


オリンピックモデル(ド派手)に思いをはせ、

バイトに没頭したことは言うまでもありません。

その後にアメカジ(古!)のワーカースタイルで

レッドウイングやチペワ、お手軽ホーキンスを経て

ハイテクシューズに至ります。



数年前に、学生の時分に欲しくて手が出なかった

ダナーライトを手に入れ履き込んでいる最中です。

学生の時には、”まじワーカーズ”になるとは思っても

いませんでしたね。時々レッドウイングを現場に

履いていっております・・・。

本来、作業中は鉄心入り安全靴を履かなくては

いけないのでしょうが、そこは臨機応変に

履き物をチョイスしております。

だって舗装工事の起工前測量って

足に来るんですよ!特にコンクリート舗装の現場は・・・。



長時間、舗装面で作業する方必見!

ナイキのエア?あんなの・・・・・・・・だ!










すなわち、







ニューバランス587 これは素晴らしい作業靴!



ニューバランス

  M587J  Gワイズ


     なのである!!!



青トラの重荷重に耐えうる最強の歩行靴である。

安い靴を1ヶ月毎に履き替えたこともありました。

ナイキのいいエアも試してみました。

レッドウイングも試してみました。

マーチンもミドリ安全もシモンも・・・。




結論、歩くならM587!!!

NBを評して雲の上を歩くようだと言った人がいるという。


青トラ的には、

”100パーセントの力で地面を蹴る事が出来る!”

シューズである!


ニューバランス587 3足目の実力!

この靴の一番弱いところを探す・・・。

・・・・・・・・・。

あえて、敢えて言えば上部のメッシュ部。

それでも通常の使い方では破れることはないだろう。

ニューバランス587 かかとの作りは素晴らしい!

ナイキにありがちなアッパーと下部のクッションの剥がれ、

一番下の黒い道路接地面の剥がれ・・・

そんなの皆無です!


ニューバランス587 常人なら3年は減らないのでは?

今までの靴は靴の裏の摩耗により、

ヘタって、傾き、心が離れてしまいます。


これを履いてからは腰痛もありません。

コイツはもう3足目です。

青トラの定番となってしまいました。







特筆すべきはワイズであります。

通常2Eが標準ですが、このM587は

ワイズを3パターン展開しており、その最大は

Gワイズ、つまりは6E相当であります!!!

足の大きさに合わせると幅が合わない、

甲高で普通の靴では厚い靴下が履けない・・・。

そんなお悩みとはもうサヨウナラ・・・。

この機会に是非、是非、NB M587を

試して下さい、貴方の世界が変わります!!!

送料、ローン金利はジャパネット青トラが負担・・・













ニューバランス・・・

派手さはないけど・・・



いいね、最高。


NB M587を履いた青トラは、

ナジームハメドのように

変則パンチを打ち出し

そして・・・・。

交通事故だけは気を付けヨーと♪

(全国4700人のハメドファンが納得!)




ちゅう方向で!









テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

撹拌における美学・・・英国銀製匙!またか!オールバニパターン!!!

撹拌・・・





簡単に言えば混ぜ混ぜしちゃうこと!





この時期、超速硬無収縮モルタルを

使用している方々へ・・・。

この時期、2液性塗料を

使用している方々へ・・・。


撹拌中のみなさま、大変お疲れ様でございます。


”だから言ったでしょ、涼しい時に施工しろってさ!”

関係者以外は、分からないか・・・この話・・・。











この時期、風鈴の音も涼やかですが、

それに勝るものもございます。

それは・・・





”カルピスの撹拌音”





でございます♪







コップに氷を5つ、ツーフィンガーのカルピス、

そして水道水(田舎の水は旨いのだ!)・・・。

銀色の匙がコップの縁を泳ぐ・・・。

カラっ、コロロンっ、コッ・・・チンっ♪

しばしの静寂のあと、型ガラスの古びたコップは、

小さなつぶつぶ、水の衣を身にまとい、

ひとりでに、コロリと氷がひっくり返る。

(40秒ほど、水と氷、カルピスさんを馴染ませるのだ。)





”時間だ!”





ものの数秒でその1杯を空ける。





一杯一杯、また一杯・・・。

日中の暑さを肴にもう一杯。

”おらぁ、もう寝るでぇ(寝るよ)♪


我酔うて眠らんと欲す・・・

(カルピスで酔うのか・・・?)




・・・・・ZZZ・・・・。


・・・!


こんな所で寝ちゃイカンよ!!!


あ、カルピスを撹拌する物・・・・









すなわち、







銀のスプーン またスプーンかよ!


イギリスは

シェフィールド

オールバニパターン(クイーン アンとも言う)

1896年製

スプーン6本組+トング セット



なのである!!

銀のスプーン 斜め撮り。

”スプーンはもういいんじゃないかな?”

と疑問に思う前に購入であります・・・。

これで我がスプーンコレクションは6本×4セット・・・。



つまりは24人が同時に、

”カルピス撹拌作業”を行うことが出来ます!!!

ファンタスチックっ!

そして、その可能性・・・ZERO!!


銀のスプーン スプーンとトング♪

青トラにとってのトングとは何か?



”それは見たこと無かった物なので、

 ちょっと買ってみようかな・・・と思った品物。”


であります。





ちなみに、この柄の模様は、

Albany(オールバニ)と呼ばれるパターンで、

Queen Anneとも呼ばれる、1880年代に流行った

パターンでございます。

1本15グラムほどあり、柄が厚く両面に模様が

刻まれ、ボウルにそれを受けるかのように、

レリーフが刻まれております。

銀のスプーン ボウルと軸の・・・

阿にして吽。 闇と光。

ハンドルとボウルのレリーフは互いに支えあい、

素晴らしいバランスを100年以上たった現在、

その姿を、シルバースミスの思いを形に残しています。

銀のスプーン ピクチャーバックなの?

ちなみに外構(エクステリア)にも、同じ事が言えます。

例えば、入り口に非対称シンボルやモニュメントを設ける場合、

その力(存在)を受ける相方を離れたところに設けることで

”動”に”心地よさ・安心感”を与えることが出来ます。

銀のスプーン トングで何をつかむのか?

本来は砂糖をつまむトングも、

青トラの手元に来れば空を切る事しか無いかも知れません。




トング~♪ピング~♪どちらも銀世界!

らららラ~、らららラ~、誠にすみまメ~ン♪




さーて、それでは、

雑誌”趣味の文具箱 11”でも

取り上げられたホールマークを

詳しく見ていこう・・・!


銀のスプーン 話題のホールマーク!

左から・・・・


”王冠 クラウン” その四隅が面取りされている・・・

サイクルⅣ~Ⅵの”シェフィールド”




”歩く獅子 ライオンパサント”

”スターリングシルバー”ですよっと。



”年 デイトレター”

この字体で小文字のd・・・”1896~1897年”




”製作社 メーカーマーク”

HA・・・・知らん!









うーん、タップリ銀を使っているので

ハンドルが厚く丸みを帯びています。

それにしても気のせいかステンレススプーンに

比べて熱の伝導率が高いような気が・・・

まいっか、そんただこと・・・。

銀のスプーン ブラックボックス!






我求む、2リットルカルピスペットボトル♪

     (夏季限定!)











ちゅう方向で!!!





そうだ!もうスプーンは買わない方がいいのでは?

と思った人だけ ↓拍手↓ をポチッとお願いします。

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

