いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



アスファルト舗装の黒い恋人・・・ノックス NK-スプレヤーA乳剤仕様!!!

調べていないので分かりませんが・・・


全日本服飾なんとか協会とか言う団体があって

もう提言されているかも知れませんが、

衣替えの時期を変更すべきじゃないでしょうか?

クールビズ・ウォームビズは地域差有って然りと思います。


ちなみに、半袖大好きな青トラです。


我が業界では半袖作業着は、日射病、怪我等の

防止のためほぼ禁止となっておりますが、

作業に応じて服装を換えればいいんじゃないの?という

青トラの意見で、我がプロジェクトでは臨機応変な

服装を奨励しております。でもダブダブは禁止ですよ♪


あっちい季節がまたやってきます。

暑い中、夕方吹く、一陣の風・・・。

鼻をかすめる雨のにおい・・・。



”おーい、雨が来るぞ~!雨養生開始~♪”




しばらくしてやってくる雨・・・、何故か分かるんです♪

おんも(外)で働く者の野生の感とでも言いましょうか・・・。



余に問う、”青トラ、分かるンかい(分かるの)?”

笑って答えず心自ずから閑なり・・・。

(最近多用中・・・山中問答 李白め、いいね、最高。)

舗装工事粛々と進む、

別に天地の人間に有らざる有り。







うーん、意味不明か・・・。(乱文スマソ・・・。)


今日は小規模アスファルト舗装について

語るとします・・・。



規模の比較的大きいアスファルト工事では

安定した品質を確保しやすいのですが、

小規模アスファルト舗装工事では業者の

知識不足、予算不足、モラル不足による

手抜きや短略手順が罷り通っています。

簡単に、舗装工事の重要項目と言えば

1.アスファルト舗装下の砕石路盤の

 十分な転圧(締め固め)。

2.アスファルトの適切な施工温度の管理と

 適切な転圧(締め固め)。

3.砕石路盤とアスファルト舗装の接着剤・・・

 アスファルト乳剤の散布と養生。

である。(かなり略したがそゆこと!!)




業務連絡ゥ~、業務連絡ゥ~!

いい加減な舗装復旧をする一部の設備屋、

潰れてしまえ!予算がないなんて言い訳になるか!

請けた以上はプロの仕事をしろ!恥ずかしくないのか!

頑張れヤーイ♪(チンっ)

以上。




そこで本題。

ちょっとした舗装復旧で

きれいにそして経済的に


アスファルトの黒い恋人・・・乳剤をまきたい・・・。

”乳剤ってなんだ?”










すなわち、








凄いぞ!NKスプレイヤー004



 ノックス

   NK-スプレヤーA

      なのだ!!





安くきれいに乳剤をまきたい・・・

これを使いましょう♪

人力で動力要らず、掃除は軽油で洗うだけ。

お勧めです。

それでは乳剤をまきましょう。

”結局、乳剤ってなんだ?”

凄いぞ!NKスプレーヤー001


本体に乳剤を入れてピストンで加圧します。

おお、何故か左官マスターが・・・ポンピング。

凄いぞ!NKスプレーヤー002


そうそう、所定の量をまんべんなくまいてね♪

最初は茶色っぽい乳剤も溶剤の蒸発により

黒くなっていきます。これが強い接着剤、被膜その他

いろいろな役割をし強く長持ちする舗装になります。

結構、重要です、乳剤は・・・。

乳剤ってこんな感じの物ですよ♪

”あ、使い終わったら本体内部を軽油できれいに洗ってね♪”

きれいに散布出来るこのスプレーヤー。




ちなみに、このノックスという会社、取り扱い商品の

ネーミングがGOOD!

錆びを取る、サビトール。

ノロを取る、ノロトール。

そして錆を防ぐ・・・

       サビラーズ!

このわかりやすさが、いいね、最高。





ココまででアスファルト舗装に興味を持った方、

もし良ければ”舗装”で検索してみて下さい。

ウキペディアの”舗装”の項目をご覧下さい。

身近で夏、暑苦しいアスファルト舗装。

耐久年数が意外と短いことが分かると思います。

通行量、痛み具合を良く監視し適切な補修、

再舗装が必要なのがアスファルト舗装です。

地方の生活道路で穴ぼこだらけの舗装を見ると

ちょっと悲しい青トラです。ランニングコスト無視の

道路計画、必要な道路までこの有様です。

1日で車が100台通らない道路も地方にはあります。

でもその道路がないとそこに住む人々の生活は

成り立ちません。



道路は悪である!




こんな風潮が、道路を補修して長く使っていこうという

地方に暗い影を落としています。

利権にすがる与党にもがっかりですが、

現実味のある代案を出せない野党にもげんなりです。




うーん、結構、語ったな。

報道で見えてこない現場からの一面を語りたい。

そんな心境の青トラでした♪



ちゅう方向で!!!


テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

通常航海・・・潜行・・・そして圧壊・・・。今出来ることは・・・!?

倒産する会社の行動は沈む潜水艦に似ていると思います。

通常どおりに航海に出る。

目的は知らされず、淡々と業務をこなす乗組員達。

そして週末に(銀行・融資の関係で)急潜行!

限界深度に・・・そして・・・

圧壊・・・。

死ぬのは兵のみ。

経営陣は事前に地上の安全地帯に避難。

身内を失う家族、友を失う友人、その他多くの関係者。







死ぬことと解雇を一緒にするなと指摘されそうだが

苦しい状況から、なんとか自社を盛り立てようと努力し

歯を食いしばって最後まで残った社員。協力業者。

突然の解雇にどうすればいいのか!

出入り業者は、支払い凍結!

死に近い絶望を抱く者も居ることでしょう。

負債者・・・。不景気の中、地べたを這い蹲り

休み無く働きやっと得た能力に応じた報酬、

その1年分、いや数年分の不渡り手形!











県内では中堅の、

老舗建設会社が倒産しました。



地元では3本の指に入る会社です。

青トラの関係者も何人か働いていました。

取引業者には数千万円引っかかった方もいます。




”これからは本当のいい仕事をして、他と差を付けて

 仕事取って忙しく暇無くウハウハになりましょうね♪”




馬鹿話の中で楽しく語った彼らもそうです・・・。



・・・・・・・・・・。




”明日は我が身ですね~!”なんて口先だけのヤツもいた。



綺麗事はもう辞めだ!

彼らの取引先にこれからアポを取り新規参入します。

そうだ、俺たちは仕事をし利益を得る!

全ては自分のため、家族のため、仲間のため、

一緒に苦労した協力会社のために、

頭をすりつけ、靴をすり減らし他社の顧客を

奪い取るんだ!いくぞ、新規開拓!

業界の鼻つまみ者でイイじゃないか!



俺たちは生き残るぞ!





駄文で申し訳ありません・・・。



よーーーーーーし!!!

ちゅう方向で!!!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

枳棘叢中・・・ゴールデンボーイのゴールデンロード!!!

貴方に質問します。

もし今、銀行に貯金が300億円あるとしたら、

貴方は今の職場で働き続けることが出来ますか?


青トラは・・・・

”辞めて、違うことをします!!!”



決して今の職場が嫌いじゃないっっって事は

此処に記しておきます。(一部青トラ関係者に・・・)




過酷な職場、

人を殴り、殴られ、12ラウンド・・・

そう、本日のお話は、あるボクサーの生き様です。




すなわち、




オスカー・デラ・ホーヤ



元 6階級制覇!

  ゴールデンボーイ!

      オスカー・デラ・ホーヤ(35)


  さんでございます。

  カッチョエエ!!!




前回のフロイド・メイ・ウェザージュニアとの対戦は

青トラの脳内ベストバウトであり、これほどエキサイティングで

これほど判定の難しさを考えてしまう試合はありませんでした。

○-1グランプリのような、どーしょもない判定基準でなく、

(判定よりアノ解説がダメにしている可能性も・・・)

賛否はあれど確立されたボクシングのマストシステムによる

判定でさえこの試合では無力に思えた試合でした・・・。

結果は判定メイ・ウェザー勝利!

誰もがデラ・ホーヤの引退又は、後何回か興行的(ファンサービス)

試合を行って勇退するのかなと思ったことでしょう。

なんせ、自らボクシング・プロモーターとして活躍、

興行主としても成功し、誰からも尊敬され、大金持ち。

総資産は300億円を超えると言います・・・。



そんなゴールデンボーイが帰ってきた!!


彼は言った・・・


ラスト 3ファイト!

何と年内に3回試合をし、それを彼のボクシング人生の

集大成として我々に見せてくれるというのだ。

ファンサービス試合とは、ほど遠い!厳しく、きつく、

これでもかという程の試合が3つも組まれようとしている!


凄い!凄いよ、デラ・ホーヤ・・・。

初戦はS・ウェルター級 12回戦、

元IBF世界S・フェザー級チャンピオン

IBF世界S・ライト級14位


スティーブ・フォーブス


との対戦だ!ノンタイトルながら

フォーブスは強い!倒れないボクサーだ!

結果は、12回判定ながらほぼ満点で




デラ・ホーヤ勝利。



そのスピード、スタミナ、ラッシュ、ナイストーク!!!

1年のブランクは、微塵もなかった!!!

カッコイイ♪マジ凄い!・・・・感無量。



あと2つの試合もメイ・ウェザーを始め、現在

パウンドフォーパウンド階級とも言えるS・ウエルター級の

猛者達を相手に9月、12月に試合をするらしい・・・。

自らを叱咤し、いばらの道を行きなさるか・・・

彼の描くゴールデンロードは青トラを含むボクシングファン達を

虜にすることでしょう。

宣言します、次に有給を使うのは9月と12月であると言うことを!!


枳棘叢中、鸞鳳の棲む所に非ず!



しかし、本当の・・・本物の人材は、

厳しい中からでも天を目指して

羽ばたいていくんだなと、だなっと!!思っちゃいました♪


枳棘叢中、鸞鳳は其処から這い上がる!





一人盛り上がった青トラでございます・・・。



ちゅう方向で!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ブラウンにこだわる・・・波打つ擁壁、そしてパイロットカスタム823ブラウンB!!!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?



まずはお仕事をされている方に・・・、

”お疲れ様です、おかげで休み中も

  快適に過ごすことが出来ます。

   ありがとうございます♪”



青トラもGW前に仕事を納め3連休出来そうです。

思えば3年ぶりのGW連休です。GWに仕事が入らないのも

ちょっと寂しいですが、ここ最近の住宅外構でやりたいことを

実行しまくったのでゆっくり骨休めをしようと思います。

またアイディアを温めるとしますかな・・・。

そうそう、またオモローな擁壁を創りましたよ・・・。








すなわち、







G様 外構工事 01 カラードウォール



波打つカラードウォール

ナチュラルブラウン仕上げ


なのである!!!


G様 外構工事 03 うねり具合は・・・


濡れているので濃いブラウンですが、乾くと・・・

G様 外構工事 59 カラードウォール、色合い。


壁のブラウンとベージュの中間色に・・・

しかも色のふれが見事なナチュラルパターンになっております。

期せずしておきたパターンに創った本人達も驚愕!!!

規則的にふれるその淡いブラウンは波打つ擁壁に

更なる価値を与えてくれました♪

”同じモノを作って下さい♪”と

次のお客さんに言われたらどうしようと

今からハラハラしております。

G様 外構工事 06 鏡のように写すぜ!!


紹介しましょう、青トラのお掃除グッズ№1!!!

マキタの電動ハイウォッシャMHW720でございます。

おお、鏡のように写っております。

ツルツル、ピカピカ、住宅内部の上質な打ちっ放し

コンクリートと同じ、もしくは上を行く擁壁です。

スランプの高い(トロトロ、サラサラの流動性の高い)モノを

使用せず、スランプを8として(ふっふっふ、これには理由あり)

絶妙なバイブレーションによりコンクリートを締め固め、

不必要な分のエアを抜く・・・、コンクリートと対話して行うこの作業、

料理人が天ぷらを揚げるのと似ているかも知れませんね。

音、泡の大小、その他モロモロ、ああこれだから土木は面白い・・・。

骨材分離、水あばた、ジャンカ、そんな低レベルなモノではない、

強くて美しいコンクリート、奥が深いね~、コンクリートは・・・。
















ここで突然ですが追記です!!

先日、エージェントB(便宜上BだがイニシャルはA!)が

会社にて青トラに向かって曰く、

B:青トラさぁ、今日、現場見てきたんだけど、

   コンクリート擁壁の水あばた、多すぎだよね!

青トラ:水あばた?水あばたは一つもないですよね、

    空気あばたですか?

B:そんなのどうでもいいけど、オマエ、コンクリートのスランプ、

  いくつで打設したの?

青トラ:8(CM)ですよ。

B:(鬼の首を取ったかの様に)それがそもそも間違いなんだよ!

  あれだけ水あばた(まだ間違えている・・・)が出れば

  本来取り壊しだよ!バイブ(振動)不足だね!

  

青トラ:そうですか。はい。(ちょっとカチッと来ました、でもハイと言う)

その後言うことが無くなったのかスコスコと椅子に戻っていった・・・。



青トラが思うに彼は・・・

①水あばたと空気あばたの違いが分からない・・・

②骨材分離必死の高スランプコンクリートでの
 
  コンクリート強度不足より外観見た目しか考えない・・・

③地位、権限による一方的な批判(指示や命令ではない)である・・・


以上の結果からエージェントBの今回の発言は無効とします!!!




今回のこの擁壁について反省する点は多々ありますよ。

まず天端(テンバ・・・一番上の面)の造形を優先するために

低スランプ(流動性の低い)のコンクリートを使用したこと。

これは散々悩んだ結果、スランプ8CMを選択しました。

天端の波の造形、過度のコンクリート振動(バイブ)による水あばたの

形成の防止(空気あばたより見た目、強度に問題あり)、

何より色粉(無機顔料)のブリージング流失による予期せぬ色の

濃淡の発生防止・・・

それらを考慮して24-8-25(W/C55以下)を選択したのだ!

強度-スランプ-粗骨材最大寸法(水セメント比55%以下)!

コンクリートにバイブ(振動)をかけたのは青トラである。

コンクリートとの会話が足りず・・・空気あばたがわずかに残ったが、

創作擁壁としての美観を損なう物ではないと思っている。

低スランプであれバイブをかけ過ぎれば骨材分離を起こし、

強度不足に陥ってしまう。

すべてをひっくるめてのバランスは我が社のベストであったと

確信しております。そして次回は、そのまた先は、より良く

より強く、より安く作ることでしょう。

エージェントBの発言も現場を見直すいい機会であったとして

受け入れますか・・・。それにしてもむかつく!!!!!

エージェントBはパフォーマンス的に部下をののしる癖があり

その内容は端から見ている限りでもその場しのぎ・・・

部下が次に成すべき事を・・・いや、部下の思考を停止させる様な

発言を得意としてきた。そう言えば最近やっと現場に来てヘルメットを

被る様になったな。そんな程度です。

”あの人がオイラの部長じゃなくて良かった~!”

心の底からそう思った会社でのひとときでした。

我がグループの部長は・・・凄いぜ!!!ホント、いやマジで!!

アップしたいぐらいです、このブログに・・・。

追記終了。










G様 外構工事 05 天端仕上げが自慢。


高さは最高で90CMですので、子供の遊び場としても

最高です。落っこちるなよな~♪

G様 外構工事 04 均等ではない波・・・


このうねりも均等ではありません。

ただ窓の配置と配色部に山と谷を配置しました。

曲線は・・・土木の神様が引いて下さった・・・とだけ

書いておきましょう。有るんですよ、方法が・・・。

内緒です・・・♪


コンクリートへの着色は公共工事では景観の観点から

かなり一般的になっていますが民間ではなかなか

進んでいません。

一部の挑戦者がコンクリートに墨汁や

絵の具を入れて施工したモノを見ましたが、経年変化、

紫外線による退色により見るも無惨な状況になっているのを

見たことがあります。室内だからと言って指で着色コンクリートを

触ったら指が汚れた・・・、掃除のたびに色素のホコリが舞飛ぶ・・・。

最悪です。


ちなみに今回着色に使ったのは無機顔料着色剤でございます。

発色も良く、退色無し、何よりコンクリート強度に影響なし!!!

素晴らしい!

でも高い!

立米当たりの単価は生コンの約2倍!!!!

これは半端じゃございません。

施工もミスが許されません。

そんなこんなで、一般住宅に採用されないわけです。

全てにおいて施工業者に不利な工法ですから・・・。

でも出来上がればお望みの形に耐久年数の高い、

しかも塗装、左官仕上げよりも安価に出来上がるわけです。



ちょっと補足・・・

住宅アプローチ等で最近有る石に似せた着色コンクリートは

表面のみの着色です。ハンマーでコツリっと叩けば下地の

コンクリートのグレーが見えます。今回採用した着色剤は

壁の芯まで入っていますのでコタタキや切断等でも発色面が

得られます。骨材は石の色ですが・・・。




よーし、ノッてきたので、このお宅の外構工事の一部をご紹介します。

G様 外構工事 12 レッドシダーな木柵。


枕木と木柵です。枕木は鉄道に敷かれていたモノを

再利用です。木柵はレッドシダーで作りました。

将来的に庭を広げる予定があるので基礎を設置しない

擁壁、柵をチョイスしました。再利用も簡単です。

G様 外構工事 22 アプローチ・・・


手前の小道は追加で作ったモノです。

ただ作っても面白くないので一工夫・・・。

G様 外構工事 30 枕木で・・・


最近定番の枕木階段です。

スコップによる除雪を簡単にするため敢えてコンクリートと

しました。

G様 外構工事 37 緩やかな曲線。


ちょっと遊んでみました・・・。

最近は非対称に魅力を感じます。バランスが難しいですね。

G様 外構工事 41 みかげ石を切ります!


御影石はコヤスケとセットウで切りました。

機械じゃなく手で切ることで石に表情がでます。

G様 外構工事 66 カラードシシャモ!


屋根より高い鯉のぼり~♪

それにしても高すぎです!!!

木柱は五月の風を受けて撓り鯉は天高く空を目指します。

ああ、シシャモを食べたい・・・。

そんな気にさせてくれる写真です。


そうだ、この型枠を見て

”職人泣かせだね・・・。”と

行った業者が一人いました。

G様 外構工事 00 型枠は職人泣かせ・・・?


ふっふっふ、泣かせる・・・?

シゴトは厳しく、大変なモノ・・・。

いい仕事にはいい代償を。

楽しく、明るく、元気よく・・・。

それが青トラの流儀・・・。

青トラが言う前に型枠マスターからその業者に一言、

”現場は生き物、苦労は付き物!”

とまあ、言ったか言わぬかそんな意味のことを

言い放ちました。

うんにゃ、それでエエ!  (七人の侍より・・・)


いやー、楽しかったな~。

色々サービス(無料)もしたけど、お客さんが

喜んでくれて良かったです。

奥さん、毎日10時、3時にお茶、お菓子、ありがとうございました。

自分たちの120パーセントの力を出して創ってみました。

住宅内部も我が社のエージェントAの頑張りで凄いことに

なっております。後でアップしますね。

ブラウンで統一感のあるインテリア・・・。

さすがA、東京っ子は違いますな。結構出張が多いせいか

磨かれる感性は素晴らしいと思います。

次はコストもちゃんと考慮して下さいね。

50m無呼吸水泳のようですよ、まったく!!!

どうでしょう、どうでしょうか?


興味のある方は青トラまでコメントを下さい。







こだわりのブラウン、

確固たる機構、

国内唯一の吸入式、




すなわち、




パイロットカスタム823 01 全景


パイロットカスタム 823

  プランジャー ブラウン

    なのさ~♪




重厚ですよ、うん。


パイロットカスタム823 04 キャップ


ちなみにグレーのペンケースはお店のオリジナルで

プレゼントだそうです。いろんな意味で素晴らしいお店、

店主さんですね。毎回のお手紙は青トラの書き方の

見本となっております。
パイロットカスタム823 07 ブラウンがいい感じ


いいブラウンですね。半透明ですね。

トロトロとインクが動く様はちょっと見飽きませんな。

たっぷりはいるインクはなかなか終わりませんよ。

パイロットカスタム823 11 ペン先


ペン先はBを選択。少し柔らかめのペン先ですね。

お店で調整が成されているのでカスレは有りません。

インクフローは多すぎず、普段使いにいいようです。
パイロットカスタム823 13 横顔


プランジャー機構を取り入れているため見た目より

重い感じがしますが書き始めると気になりません。

書き始める前にペン先を上にして尾栓を回し2mmほど

隙間を空けて書き始めて下さいと説明書にありますが、

ちょっと素早く書き出したい時はそのままでも1ページ

位の記載は可能です。

青トラはやっぱり吸入式が好きです。

書道で言えば墨を擦る所作に似ております。

万年筆を楽しんでいるわけですから

ちょっとした煩わしさがまたイイのです♪

ちょっとしたMですな・・・かっかっか。

仕事じゃSなのか・・・。

分からん・・・。



ちゅう方向で!!!

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

