いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



ゆっくり歩こう、カメさんみたいに・・・。ペリカンM400 ホワイトトートイス!!!

小さい時から何をやっても遅かった。

かけっこ、宿題、後片付け・・・。

集中出来なかったんですよ、義務的作業は・・・。

でも、何かにハマると、もうその集中力は、


オーバー ザ トップ!!!


(懐かしい・・・。)






そうだ、こんな話が・・・

小学校低学年の頃、親父が顧客の学校の先生から

百科事典を貰ってきて、青トラに渡しました。

そのぶ厚く黒い化粧表紙の百科事典は、十数冊も

あり、当時の最先端技術と最新理論を高校・大学レベルで

紹介した物でした。

先生の自宅を新築するにあたり、不要になった百科事典を

貰ってきたのでしょうか・・・。

昔で言う”お大臣様(お金持ちの名士)の家”には、

必ずと言っていいほどあのぶ厚い百科事典があったように

思われます(?)。

(多分、ステイタスシンボルだったのかな!?)



ハマりましたね、その百科事典に・・・。

宇宙、音楽、鉱物、植物、動物・・・。

小学生が好きそうな物の全てが意味不明な

難しい内容で、詳細に記載されていました。

その面白さに、トイレ行くのをガマンしてまで

読み耽り・・・、見入り・・・、それを枕に寝入り・・・。


何とも言えないインクの臭いと、少しかびくさいソレに

物事を理解する面白さを教わったような気がします。

学校の成績は下の下、しかし理科や社会では、

若い先生が知らない事までテストに書き込み、

正解なのに×を貰ったこともあります。



今なら、そう今なら、その先生が泣き出しちゃうくらいに

論破して差し上げるのに・・・、残念です・・・。

(性格・・・悪!)




ゆっくり、じっくり得た知識は体に染み込み、

咄嗟の行動の、根幹となります。時にはソレが

障害になって新たな一歩を妨げることも有りますが、

思考をやわらか~く、なめらか~に、行ってみましょ!


おお、綺麗で小さな万年筆がまた一つ・・・







すなわち、






ペリカンM400全景


ペリカン 

  スーベレーン M400

    ホワイトトートイス


  オイッす!!!



おお、良い色で写せたな、そうなんです、

実はホワイトと言っていますが、微妙にアイボリーなんです。

とっても美しい万年筆です!

M400アップ


優しい白いカメさん、まさにそんな感じ。(意味不明・・・。)

(トートイス→トータス→陸亀 ちゅうこと!)

ニブはBを選択!太いけど今回、実は・・・。

詳しくは後半に記載!!!


M400縞々


この縞模様はどれ一つ同じ物がありません。

見て取れるだけでも、シルバー、グリーン、ブラウン、ブラック、ブルー・・・

色々なカラーが混ざり合い、若草色に上品な茶が入り、アイボリーが

優しくそれを包んでいます。

はっきり言って、ぶ厚い青トラの汚い(失礼な!!!)手には、

もったいない!!!いやー、でも、買って良かったー♪

イリジウムポイント!


おお、撮影成功!!!

エッシェンバッハ 15倍ルーペで撮りました!!!

”あれ、ペリカンのBのニブにしては、角が丸いような・・・”

そう思った貴方は、万年筆病と思われます♪



今回は違うお店で、万年筆を購入しました!!!

そのお店は、定価で万年筆を販売しています。

その代わり、万年筆を調整し、研ぎ出しも希望で

行ってくれます。研ぎ出しについては賛否両論有るようですが

私は断然支持します。だって、その書き味は・・・、

リニアモーターカーを凌ぐ滑らかさ!!!

ああ、自慢したい、自慢したい・・・。

でも、大体の人が、”へー、そうなの。”って

万年筆には興味がないのよね・・・。

そんなモンで、ブログにその思いをぶつけております。

”皆さん、読んでくれてありがとね。”

えっ、そのお店の名前を教えろって・・・?

ふっふっふ。本当に良い店は教えたくないものさ。

”レストラン 久喜”は別だがね・・・。


今回は、ペリカンの太字の特徴である縦太・横細を

縦横同じ太さにして貰い、且つ、トメが丸くなるよう、

つまりは太丸ゴシックの様に線の端部が丸くなるように

調整して頂いた。アンド、インクちょうど良く(?)ドバドバ!

はっはっは、アウロラのブルーを入れて濃い文字を楽しんでいます。



ついでに、コイツも購入!!!





すなわち、


ペリカンM205全景



ペリスケ こと、


ペリカン スケルトン M205

   なのだ!!!




コイツに3Bのニブが付けば面白いのに・・・。

ペリカンの社員の方、見ておられたら是非、

3Bのペン先を低価格モデルに・・・。

おお、これも調整がされています。

まったく、ホントに良いお店だ!!

店長の人柄が仕事に出ています。

書き味がそれを物語っております。

各万年筆に付いてきた調整保証書です。

調整保証書、嬉しいね♪


ちょっと、お店の名前が分かりましたね・・・。

自分の住む都道府県に調整の出来る方がいらっしゃらないのであれば

この店が良いかも知れません。我が県に・・・調整師無し!!!





だいぶ細いペンが増えてきたので、ここらでちょっと

ペンケースを改造しました。

ちょっと改造、細いの入っちゃいな!




いいね、最高。




綺麗に、格好良く、革で、がたつき無く、

収納出来るようになりました!!


そう言えば、机の上にいろんな種類の

ノートが増えてきました。後でアップしますかな・・・。







ちゅう方向で!!!

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

ルーペよ、オマエもか!エッシェンバッハ 精密繰出しルーペと中国製ルーペ!!!

”見たいモノは、見たいのヨ!!”

フロンティアスピリットとは、かくあるべきだ!!!

私たちは忘れてしまった!

袋とじを開ける前の気持ちの高揚を・・・。

モザイクが消えるという機械を通販で買ったヤツが

半年ほど経って実はだまされた事を告白した瞬間の

気持ちの爽快感とちょっとした失望感を・・・。

(エロ系で、スマソ・・・)


青トラも見たい物が出来た!!!

よーし!見るぞ見るゾ~♪



すなわち、




3つのルーペ



精密ルーペ3種!



中国製 10倍-20mm&20倍-12mm

      金属製繰り出しルーペ



中国製 30倍-21mm

     金属製繰り出しルーペ



そして~、


エッシェンバッハ 15倍-17mm

        精密繰り出しルーペ





        なのである。









何に使うのよ????


えっ、万年筆のペン先をただ、ただ見るだけさ・・・。











中国製は、ヤフオクでゲット!!!!

ちょっとイヤな予感はしましたよ、ここ最近の流れで・・・。

まさか、ギョーザじゃあるまいし・・・安いし、

騙されているかもっ、ていう期待を裏切らない大国、


中国!!!!


やってくれます!

”数は字こそ違えど観念は世界共通だ”

誰が言ったか・・・、中国は違います。

30倍なのに・・・エッシェンバッハ15倍より

倍率・・・ひくうぅ~低ゥ~!

中国製の本製品は、

全てにおいて、エッシェンバッハ15倍より

低倍率!!!

笑わせて頂きました。

アンタは勝者だよ、認めます!

質感・安さはダントツです!!!

10倍・20倍

30倍




そしてエッシェンバッハだ!!!


エッシェンバッハ 15倍


それにしても、取扱説明書は不親切ですな。

レンズと対物、接眼の理想的な距離等は一切書いていません。

自分で探せと言うことか・・・。

青トラ的には物~レンズを1cm、レンズ~目を4cmと言ったところでしょうか。

まだまだ修行が必要なようです。

20倍が欲しくなりましたな。

イリジウムポイントを、どアップで見るには

20倍は必要ですね。暫くは15倍で十分ですな。

我慢、ガマン♪


そうそう、中国製30倍(これがホントの、真っ赤なウソ!)

の良いところは、レンズが大きくニブ全体を見るのには

明るく、大きく、素直な良い感じです。

散歩しながら草木の花、芽を観察するにはGOOD!

GX100でニブのアップ撮影を模索中です。

ルーペの世界


結構、難しいな・・・。

そうそう、もうそろそろ、調整され、研ぎ出した万年筆が届きます。

くっくっく、動かずにネットショッピングで自分用に研ぎ出された万年筆

が手に入る・・・。出不精な青トラにぴったりな・・・お店から。


引きこもりたいのに、仕事上、最もアウトドアでインドアな青トラ。

あーあ、”第10回 世界の万年筆祭り”、生きたかったなぁ。

来年は絶対、絶対、行くぞ!!!何せ、祭りだし・・・♪

よっしゃ、稼ぐぞー!!!




ちゅう方向で!!!

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

建設業界関係者お断り!必見、これが解決策だ!リングな鉄筋!!!

その人はとうに60歳を超えてもなお、

”鉄人”の称号を欲しいままにしている・・・。

何人もの男達が彼に挑んだ・・・。

敗れた・・・。

2代目はまだ現れてはいない・・・・。

真冬のプロジェクト、極寒の9時58分頃、

彼は言った・・・。




”俺っ、コーラ!!!”




紹介しよう・・・・。



すなわち、




人力マスター その名も鉄人!!



鉄人である!!!



たまたま、現場にて被写体となった。

多分、世界で始めて撮影に成功した希有な例である。

その生態は未知の部分も多く、学者らの研究が待たれる

昨今である・・・。

彼が居て、今の我々がある・・・そう言っても過言ではない。

彼の能力は、ミニバックホウ(0.1m3級)に匹敵する、

その事実は誇張であっても虚構ではないのだ!



まあ、お遊びはこれくらいにしてっと・・・。






コンクリート舗装にもいろいろな表面仕上げが有ります。

金鏝押さえ(かなごておさえ)、箒引き(ほうきびき)、

ビシャン、バーナー、・・・・・・・・。

そんな中、冬季に表面帯水凍結の起こりやすい地域で

ポピュラーなのが箒引きです。その中でも実用と外観を

上手く両立させた箒引きがこれです♪

箒引き 極細箒 額縁取り 


我が社の箒引き仕上げで一番、目の細かいザラザラ処理です。

何処の会社でもやっていることでしょうが、特筆すべきは

箒引きのタイミングと、完了直後の向かって右側の既設舗装の

綺麗さでしょうか・・・。

”金鏝仕上げより手間を掛けた箒引き仕上げ・・・”と言えば

関係者には分かって貰えるでしょう。

”こんな仕事してりゃ、この単価の安い時分、儲けが出ないだろ!”

とツッコミを入れてくる方もいらっしゃるでしょうな。

でもね、顧客サイドから言われるのは、

”ここぞって時には、青トラさんの所でお願いします。”

ってお言葉なんで、それなりの単価で受注させて

頂いております。要は顧客満足、品質重視でやっております。

既設舗装については、洗車ブラシとちり取りで元より綺麗に

広範囲に清掃します。隣接排水路のどぶさらいも、

土工事と一緒にサービスでやってしまいます。

協力業者さんのご理解を頂きココまでやってこられました。

この場を借りて感謝の意を表したいと思います。


”(これからも) ちゅう方向で!!!”








そだ、これから先は、建設関係者は見ないでね。




ちょっとした、工夫ですが実際に形にした業者を

知りませんので・・・







すなわち、










新たな試み01鉄筋


フェンス基礎、ボイド周辺クラック対策用配筋、

青トラオリジナルリングスペシャルだ!!!




冬場、氷点下の日数が多い地方でクラックが

発生しやすいようです。




開発理由

1.住宅フェンス連続基礎は、フェンス柱位置でかなりの確率で

 クラックが入る(鉄筋の連続性が無いから)。

2.コンクリートコアにて、後削孔でも配筋を切ってしまうし

 コストが高い。

3.安価で施工性の良い配筋は無いのか?




打開案

写真のように配筋しました。

結果は1年後に出ます。そしたらアップします。




デメリット


鉄筋かぶりが取れない。しかしクラックが

入るよりマシと考えます。最大かぶりが取れるよう

配筋を固定します。


新たな試み05ボイド


ボイドの位置決めもこの通り正確、簡単に・・・。

1カ所当たり約100円高ですが、

やってみる価値有りです。



真似しないでね・・・。

する時は、コメント又は

拍手を・・・。






ちゅう方向で!!!

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

ズバリ!黒くなる!!万双 シモーネショルダーバック ネイビー♪

うーん、ためになるな~♪

”林業新知識”

毎回毎回、楽しませて頂いております。



”どんなモノなの?”

はっはっは、とってもマイナーな小冊子で、

業者さんや、林業関係者、たまーに建設業者が

定期購読する形で届くヤツです。

発行は、”全国林業改良普及協会”で、

今月号は230円です。

表紙はいつも手書きの山で働く人々を題材に

味のあるイラストで、これが何とも良いんです♪


林業新知識♪著作権が・・・とか言わないでね・・・。



青トラを虜にする大人気連載、

”林業リテラシー”はもう・・・、

いいね、最高。




緻密なイラストで、惜しげもなくノウハウ、知識、

学術的見地からのアプローチが事細かく記載され、

その内容たるや、

”1連載に500円払っても良い・・・!”

と密かに思っています。

ノウハウの具体化!林業リテラシー♪



”なに~!!!今度”林業リテラシー”が本になる~!?”

私、青トラは、無条件で買います、自腹でね♪”

多分、暫くは林業について熱く語るかも・・・知れません・・・。

(決して、林業関係者じゃ無いのにね・・・。)



今回、”拝見★七つ道具”のコーナーで、

”諸刃の枝打ちカマ”と表して、

群馬の”新勝流刃物”が紹介されていました。

新勝流でググって頂ければその詳しい情報や歴史は、

得られると思いますので・・・、お願いします。

青トラがこの記事に見入ったのは、思い入れの有る

刃物だから・・・や、よく行く鍛冶屋だから・・・ではありません。

話せば長くなりますが、新勝流の2代目(この呼び方が

正しいのかは定かではないが・・・)、故 新井寛氏とは

多少面識がありました。

某大学病院に入院中、数週間、ベッドが隣同士で、その時は

これほど凄い人だとは知らず、私が退院する直前に名刺を頂いて

そのお名前を知った次第です。

お年を召した方でしたが、パワフルで、色々興味を持たれて、

そうそう、その当時、青トラがラジコンエンジンヘリコプターに

はまっていまして、機構や無線、実機に至るまで話が

弾んだものでした。年が40~50歳も離れた赤の他人が

いろんな事について話し込む・・・。そんな中、ちょっとだけ、

そう、ホンのさわり程度に刃物の先端の顕微鏡で見なければ

分からない様なことを新井氏が語ったことがありました。

”興味が有れば、来てみて下さい”と渡された名刺・・・。

退院後、何年かしてたまたま名刺を見付け、

検索したところ、新勝流にヒットし、その素晴らしい作品と

地元の林業に根ざした試み、歴史、そして

新井氏の死を知りました。

青トラにはとても・・・とても・・・、新井さんの残した刃物に

見合うだけの技量がありません。でもいつの日か、

貴方が残してくれたその思いと共に新勝流の刃物を

持ちたいと思います。

”新勝流”

鍛冶屋がらみ、鉈がらみでここに来られた方・・・

是非、是非、ググってくだされ、リンクもディープですよ♪






ありゃりゃ、これだけ長文になるとは思わなかったなぁ~。

それじゃそろそろ・・・、






全国、20~30人の万双 シモーネ ショルダーバッグ


ネイビーの購入を考えている皆さーん!!!


発表しまーーーーす!!!!






すなわち、

万双 シモーネ ショルダー 黒いぜ


万双 シモーネ ショルダーバッグ ネイビー

        は、

3ヶ月の使用で、真っ黒になります!!!

正確には、黒い超濃紺になります!!!

でも、格好いいネー!

いいね、最高!



ネイビーを楽しんだ後、他にはない黒い革の

ショルダーを楽しめる・・・てっ感じ!?

万双 シモーネ ショルダー 全景


たまたま、いいハンガーがあったので・・・パシャリ。




通りすがりの人にこの色何色ですか?って聞けば

間違いなく黒って答えるし、もしくは鼻で笑って無視

されるのがオチ・・黒にきまってるジャン・・・、そんな黒色革と

化しました!!!

どれだか違うかというと・・・

万双 シモーネ ショルダー 経年変化 確認


フラップ下の革が当初の紺色と思われます。

エージングというか経年変化というか退色というか・・・。

でも、青トラは気に入ってほぼ毎日使用していますヨ♪

収納力について・・・、A4ファイルは収納不可ですよ・・・。

少し、くの字にしてあげれば入りますけど・・・。

それだけが、言いたかったのよ♪

ちゅう方向で!!!

テーマ:メンズバッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

みんな大好き、ウシゴロシ!撓るね、アウロラ オプティマ グリーン!!

我がブログのアクセスサーチワードでちょくちょく、

登場しているのが、

”ウシゴロシ・ウシコロシ”

であります。



なんかモノ凄い名前ですが、植物の名前です。

この木に興味を持っている方々は、その木の

道具の柄に最適な特性を知っているのです。


細くてもしなやか、折れない、セットウ(ハンマーの一種)

で石を切る時(切るンですよ)、バチンってこない、

ねばり強い、そのネームバリュー!!!

ちょっと語れる、その素晴らしさ・・・。



それじゃお言葉に甘えさせて貰って・・・、

語っちゃいますか・・・。




農具や土木、林業で使う工具、それらの柄は工具に

合わせていろいろな材料を使います。

一般的には木が多いです。金属製もあり、

最近ではFRP製もございます。

特に木製では、樫の木が普及品でホームセンター等に

売られている柄のほとんどがこれです。


道具好きの職人さんが欲しがる”ウシゴロシ”。

カマツカとも呼ばれてまして、しなやかな使い心地・・・。

そして今、軽くてしなやかなヤツがやってきた。







すなわち、








アウロラ オプティマ 届いたよ


アウロラ オプティマ グリーン バーメイル

   であ~る!!!


1930年代のベストセラーの復刻版。アウロラ特製のアウロロイドを使用し、

リングには、古代ローマ時代のグレカ文様をあしらっています。

アウロラ オプティマ 全景


いいでしょ、このウッドケース・・・。

と言いたいところですが、張りぼてです。

万年筆がプレゼントに使われるためか、見た目重視の

仕様となっています。

アウロラ オプティマ 全景2


ニブはBをチョイス♪

アウロラ オプティマ ニブアップ B


アノですね、始めてこのニブを見た時は大変驚きました。

切り割りが・・・、滅茶苦茶開いておりました♪

大袈裟に言えば、木綿糸が通ってしまうのでは?と

思ったほどです。うーん、万年筆道楽のついでで、

精密ルーペでも買ってみますかな。

もう少し構造について学習する必要が有りです。





アウロラ オプティマ ラーメンの丼のアレ


グレカ模様です♪

ああ、ラーメンが食べたくなるこの模様・・・。

ちなみに中国で生まれたラーメンどんぶりの模様は、

このグレカ模様より歴史が古いんですよ。

アウロラ オプティマ 濃いねブルー インク


アウロラ 純正インク ブルーです。

濃いですよ、濃い!!!

モンブランのロイヤルブルーに近い発色で、乾くと区別が

つきません。

いいね、最高。


書き味は・・・

しなやか、そう、しなやかです。線に強弱が出て

とても面白い文字が書けます。手紙を書くのに

良い万年筆ですね。軽いのも特徴ですが、結構

太軸で、短いのもGOOD!!線の中に濃淡が

出来るほどのインクフローで、当たりのペンと言って

良いンじゃないかと思います。イタリアの万年筆の

他の評価からちょっと冷や冷やしてましたが、思い切って

買って良かったと思います。

それでは恒例 ”やってみたかったの”


始まり、始まり~♪

アウロラ オプティマ 緑の3兄弟


緑な奴等・・・

アウロラ オプティマ 緑は緑に・・・。


3兄弟、並べて比べて・・・

アウロラ オプティマ まるで個性の違う兄弟・・・。


同じグリーンでもこんなに違う万年筆達・・・。

面白いコレクションカテゴリー、グリーン!

中屋万年筆の緑の漆塗り万年筆も惹かれるナー・・・。

買いたいナー・・・。

・・・・・。

我慢しよ~っと♪





よーし、ノートに書き込みまくるぞ!!!

あいうえお かきくけこ われねみろやん・・・

(全国、1万人ぐらいは分かる人がいるのかな?)

詳しくはググってね♪



最後に、

この万年筆は、自分が上手くなったと勘違いさせてくれる

良い万年筆でございます。


ちゅう方向で!!!

テーマ:文房具 - ジャンル:趣味・実用

最近の仕事・・・小さいけれど楽しい外構工事。

最近ね、住宅の外構工事をやっております。

大きい仕事が無いときには、楽しい仕事です。

何てったって、お客さんの喜ぶ顔が見ることが、

出来るんですから・・・。

綺麗事に聞こえるかも知れませんが、高みを目指して

計画、実施、確認を繰り返す青トラにとっては、とても

重要なことなんですよ。


顧客(品質・出来)に良し・会社(経営)に良し ならば

社員(給与)に良し・協力業者(単価)に良し  であるはず。

高評価(高い技術・適度な利益)は、現場で働く仲間にとっては

間接的ですが必ずプラスになるはずです。



本日は、そんな仕事の一例をご笑覧あれ・・・。


すなわち、




ウェルカムウォールです。


コンクリートで作った、ポストと表札を組み合わせた壁です。

なーんだ、簡単な壁だね・・・と思った方、甘い、甘い!!!

正面より・・・


名前の字は、幅20mm、深さ 25mmでコンクリートに彫り込まれています。

あまり近づくとノウハウがバレてしまいますので、コレで許して下され。


コンクリート打設は、手間を掛けて素早く行います。

名前の部分は、ただコンクリートを締め固めただけでは、

この様にはなりませんし、強度が落ちてしまいます。

コンクリートスランプと水セメント比が・・・・・・なんですよ。

(企業秘密です。かなり意外ですよ、同業者の皆さん。)

せいぜい真似して、水あばた(←土木用語)を出さぬ事を祈るばかりです。

(調子に乗っているな・・・>青トラ)

コレが出来上がると大抵のお客さんは手でスリスリ、ナデナデ・・・。

大丈夫ですよ、角のバリは、砥石で落としてありますから・・・。

ツルツルでしょ♪

コンクリートは正直者。


それにしても、今回の外構工事は超シンプル、ソリッドコンクリート、

フルオープンガーデン、でございました。

流行りの庭ではありませんが、家に合った良いコンセプトでした。

コンクリートの中には、コンクリートの耐久性を上げるための

工夫がいっぱい詰まっています。

夫婦共働きで、庭の手入れが出来ないお客様には

コンクリート舗装で雑草の生えるのを防ぐのも一つの手です。

年を取って庭木、草花に興味を持ったらコンクリートを

羊羹のように切って花壇を作ることも可能です。



関東北部山間部
で、住宅を考えている貴方!!!

貴方と貴方のご家族の将来を見据えた楽しい住宅と、

ご予算に応じた最高の外構工事をお望みならば・・・


青トラまでコメントお願いします。

(若干マジめに・・・)





ちゅう方向で!!!



テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad

