提出してきました。青トラの専門外の工事の為、違う
グループより見積もりを作成して貰い、営業Aと一緒に
見積もり提出をする予定でしたが、営業Aが所用の為、
青トラ一人でプロジェクトのプレゼン的な説明をして来ました。
青トラに言わせれば、営業グループが機能していないと感じつつ、
例え我が社の営業が来ても説明出来ないなら不要!と顧客に
軽くあしらわれるのだから、来なくても良かったかも知れません。
現在の顧客が営業に求める誠意と、ちょっと昔のそれはかなり
違ってきているように思います。
昔は真面目な営業がこまめに挨拶、名刺配り、朗らかに団らん、
二言目には”それでは社に戻り大至急見積もりを作り提出します!”
と言っていれば良かった時代があったようです。
顧客のプロジェクト担当が求めているのは、ノウハウ、価格であって
営業担当の人間性では無いと考えます。ダメダメの人間性では問題有り
ですが、後はスピードでしょうか・・・?
上記は当たり前の事ですが、お年を召されるとどうもイケマセン・・・。
一日、30分でもいいンですが、見積もりや実行予算、プロジェクトを
実際確認し、知識として残すという努力をお願いしたいものです。
でも、今まで養った、仕事をなるべく楽に乗り切る算段しか
思い浮かばないようです。
ちなみに、本日の見積もり提出後の、
顧客Aの担当Kと青トラの会話・・・。
担当 K :・・・・、そうゆう事でお願いします・・・。
・・・。あ、そうだ。ちょっといいですか?
コンクリート舗装なんですけど・・・、施工条件は○○で○○、
面積が○○で○○なんですけど・・・。いくらで出来ますかね?
青トラ :その面積ですと機械回送費抜きで○○円/m2で○○円で出来ます。
担当 K :うーん、そうですよね。
青トラ :どうしたんですか?
担当 K :ちょっと現場見てもらえますか?
青トラ :・・・・・・・・・。
分かりました、施工条件が良いのでさっきの値段でイケますね。
担当 K :やっぱり!?コレをそれの倍で持ってきた業者がいるんですよ。
青トラ :浮気するからですよ、見積もりだけでもウチに回して下さいネ。
担当 K :そうすれば、あれかな?防火水槽も見積もってみます?
青トラ :よろしくお願いします。消防申請関連も一式やりましょうか?
担当 K :そうですね、また仕様が決まり次第図面を送信しますよ。
青トラ :はい・・・・。では。
コレが、 営業の受注スパイラルと青トラは考えます!
これを本職の営業にやって頂きたいんですよ♪
最低限ですよ、こんなの!
学べ!!
青トラからではない!!!
現場から!
顧客から!
数字に裏付けられた経験から!
会社が存続するには仕事が無くては駄目なのよ!
良い仕事をしたくても仕事が無くては駄目なのよ!
仕事中にアスクルのカタログ見て30分も悩んでるなよ!
昼も会社、夜も会社、いつ顧客周りをするんだよ?
かーーーーーっつ♪
頼むから俺たちを煽るくらい仕事を持ってきてくれ!
本気の、必死の、精神を見せてくれ!!!
休みの日は電話出なくても良いから・・・、
出勤時間はビリビリ、バリバリでやってくれ!!!
それが若衆の目標になるんですよ。
よーーーーし、毒吐いたぞ♪
この記事はちょっと差し障りがあるかも知れないので
途中で削除するかも知れません。
でも、言いたかった・・・。彼らには書面や口頭で
やんわりやんわり伝えて行きたいですが矜持だけは
高い奴等です。多分聞く耳持たないでしょう。
青トラが出来ることは結果を数字で見せること!
それはかなり嫌われる行為です。嫌われるのは
得意です。でも誰かがやらないとイケマセン。
仲良く、穏便に・・・は、誰かに任せてこの路線で
問題提起をしていきたいと思う今日この頃です。
ちゅう方向で!!!
追記
文中のコンクリート舗装工事は受注、完成しました♪
もう一つは・・・受注したらアップしますね。
受注スパイラル・・・ハマると凄いんですけどね・・・。
青トラの会社は5月決算ですのでラストスパート!
去年度実績を是非超えたいモノです♪
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