いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



あばよ(三船敏郎風)!2007年・・・そして攻めの2008年へ!!!

皆さん、こんにちは。





”私ですか、私の名は・・・・・・

  青トラ・・・三十郎です、

     もう少しで四十郎ですが・・・・。”

   (黒澤明の『用心棒』必見です!!)




こちらは去年に引き続き、

雪のない年末を迎えております。


我が社も29日に仕事納めを行い、

遅れていた賞与(現金)を、仕事納め兼

全体会議兼 給与(振込)明細書配布 

という流れで頂きました。社員も増え、

新しい支店が、自動車で1時間半の距離に

オープンした事もあり、どうやら賞与の受け渡しが

社員一同が集まる月末全体会議が行われる、

このタイミングになるのは必至のようです。

(前は12月の15日付近だったのにね・・・。)


まあ、ここらの疲弊した建設会社の中では珍しく、

特別○○金と言う名目(賞与ではなかった・・・)でも

ボーナスが出たことには変わりなく、多方面に

感謝することは当たり前のことでしょう。


まずは、コレを読んでいるであろう、仕事仲間達に・・・

そして、会社の若い同僚達に・・・部長に・・・

最後にお金を出してくれた会社経営陣に・・・


”青トラのわがままに、付き合ってくれてありがとう!

 お返しは仕事で返します。みんながイヤになるくらい

 仕事を作り、『休みてぇよ、青トラ!!』と言われる

 くらいにするのが目標ですよ♪働くぅんだよっ♪

 労務単価は安いけど・・・今は堪え忍んでくだされ!

 いつか俺たちの時代が来るさ!!!”








業務連絡~、業務連絡ゥっ♪

仕事納めの全体会議で・・・

とても素晴らしいことが起きました!!

過去に、”住宅建てるのに会社を紹介した・・・”や

”住宅の外構を会社に紹介した・・・”などで

紹介金(受注奨励金)が出たことがありましたが、

業務内の受注作業について、なんと!!ナンと!!

青トラに!あれモンが、これモンで、こんな感じ!!!

(意味不明・・・!?)


私が入社して初めてのことなので・・・ビックリです!!!

詳しくは青トラに直接会って聞いてね♪

一部の人には、還元していきますので・・・よろしく!







さーて来年の展望は・・・

まずは、青トラの仕事を誰でも引き継げるように

データ化(パソコンに・・・単価帳に・・・歩係り帳に・・・)する!!

そして後輩に引き継ぎ、一人一人に品質と安全と利益を

たたき込み、執着させる・・・。言葉が悪いけどそゆこと!!




メタボ対策を行う!!がっ、がんばろうっと・・・。



新たな受注方法を検討する。構想は出来ています。

ターゲットは・・・秘密です♪



意識改革・・・・

職人さん・同僚に更なる気遣いをお願いし、

青トラは、もっと職人さんと同僚を信用し

仕事を任せ、失敗・成功する場を作り、

工事完成後の現場をちゃんと見せ、

反省点を確実に再確認させる!





こんな所でしょうか・・・。

ブログというより備忘録と化した感がありますな♪




よーし、来年もいいモノ買えるように、稼ぐぞー!!

そしていい出会いが有りますように!!!

来年もこんなつまらないブログを

よろしくお願いしますよ~♪







さーて、今年最後の・・・・・


ちゅう方向で!!!

     (オレンジ色は希望の色・・・)





追記

 織田裕二さんがリメイク”椿三十郎”に出演しているようですが

 見てみたいモノです。いかに三船敏郎が凄い漢(おとこ)だった

 かという確認のために!!!もしかして織田裕二さんもいい仕事

 してるかも知れませんが、一人良くても駄目なわけで・・・



 青トラ的な最悪のリメイクは ”荒野の七人” であります。

 あれは七人そろえただけのただの映画でした。

 ”七人の侍”に失礼です。

 なにはともあれ、黒沢さん、アンタは偉大だよ・・・。

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

ザッツ イルミネーション!赤い閃光!!アックスブレーン レーザーマン!!!

皆さんは、工事現場などで、陸上のハードルまたは

神社の鳥居に似た木製の”なにか”がずらっと並んでいるのを

見たことがありますか?

あれはデスね・・・・・・・・






プロジェクト(現場)では施工前に、構造物の位置や

高さを示すのに”丁張り”と呼ばれる仮設物を設置します。

主に木製で、地面に木杭を打ち込み、基準の高さに

貫(ぬき)を水平に釘で固定し、位置を水平貫の上に

釘や鉛筆で示します。

えっ、読み方? 《ちょうはり》って読みます♪



”これが前面(まえづら)ね♪

    なぁにぃ~、高さが合わない?

          やっちまったなァ!!!



      男は黙って、丁張り無視!


 高さが滅茶苦茶だよ~・・・”


いつもこんな感じです・・・。





不思議なモノで、高さや通り(とおり・・仮想直線の事)は

職人さんが肉眼で見て数ミリの間違いを指摘してきます。

職人さん:”なんか違うんだけど・・・見てくれる?”


みんな老眼だから遠目が効くのサ!

そんな老眼を焼き切って、黙らせる道具・・・





すなわち、



アックスブレーン レーザーマン 姿


アックスブレーン

 レーザーマン LV-715P

   (室内・屋外兼用)

             だ~~!!!


目を焼いてやる!ビーーーム!!
アックスブレーン レーザーマン ピカッと

あ、なんかゴッグに似てる・・・。(同年代は解るダロウ)

アックスブレーン レーザーマン 銘板

操作系統は極めて簡潔。

円形水平器内の気泡を赤い丸の中になるように

本体を設置し、自分の欲しい方向の光線をチョイスするのだ。

この機械は、4隅+水平(90°)をカバーするタイプ♪

受光器を使っての、レーザーの到達距離は・・・

40m~45mって所です。晴れた屋外ではレーザーの肉眼確認は、

ほぼ無理です。そんな時は受光器モードに切り替えて、

受光器で高さや通りを出します。
アックスブレーン レーザーマン 付属受光器

誤差は10mで1mmですから、精度的には問題なしです。

単3乾電池で動くのがいいですね♪

最近はオキシライド乾電池を使用しています。

各メーカーがレーザー墨出し器を出していますが

こいつは、シンプルで高性能、しかも某有名メーカーの

OEM製品なのに、安い!!!


いいね、最高♪


こいつとライカのレーザー距離計で青トラの仕事は

がらりと変わりました!!仕事の幅が広がり、

丁張り設置や設計、測量、見積もりでは

”一人で出来るモン”

逆に

”一人でやらねばならぬ”

という事に・・・。

やっちまったなァ~♪

個人宅の外構工事では大活躍です。


明るいところでレーザー光を探すときは

付属のサングラスを使用しましょう。

アックスブレーン レーザーマン 付属サングラス

ちょっとは、くっきり見えます。
アックスブレーン レーザーマン 肉眼

コレが肉眼・・・。


アックスブレーン レーザーマン サングラス使用

サングラスを掛けるとこんな感じです。

ほとんどサングラスは使いませんが、

いつの日か、使う日が来るでしょう。

そんなこんなで、

アックスブレーン・・・

マイナーな会社だけど、

使える道具だよ♪

1年で償却出来るぜ、こいつはヨ!!



ちゅう方向で!

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

ホントに使うのそれ?万双 シモーネ ショルダーバッグ!!

自動車保有率がダントツ首位の我が県では、

電車や歩行による移動は皆無です・・・。

うっ、ウソです。

でもかなり少ないと言ってもいいかも知れません。

車移動ばかりの青トラに果たしてコレは・・・?




すなわち、


万双 シモーネショルダーバッグ 姿


万双 シモーネ ショルダーバッグ

    ネイビー


          だ~!!!


メリークリスマス♪>自分・・・。


ちょっと早めのプレゼントでございます。>自分・・・。

なんかこのバッグに使われている革に興味がありまして・・・

購入です。

万双の製品を通販で買うと、当たり前ですが

段ボール箱に入ってきます。箱の中には、

型くずれ防止の為の詰め物が入った鞄が、

白く薄く柔らかい不織布に包まれ、

ビニール袋に入れられ送られて来ます。

丁寧に梱包されており、運搬時の振動や

不意の荷物の落下等で傷つきやすい革への

配慮が伺えます。



いつもながら、梱包を解くのは楽しい時間です。


注文した2品(!)を手に取り感じたことは・・・



ショルダーについて・・・

”いいね、嬉しい大きめサイズだね♪”

もう1品について・・・

”おお、嬉しい感じで、コンパクト♪”

そんなこんなで今日は、ショルダーバッグについての

レポとします。


万双 シモーネショルダーバッグ ぺしゃんこ

ちょっとぺしゃんこにしてみました。

実物はかなり黒に近いですね。ネイビーに

白い糸が効いています♪


万双 シモーネショルダーバッグ 全面ポケット

前面のファスナーポケットにフラップが付いている

デザインです。ファスナーの持ち手は菱形の握りやすい

形状で、好印象です。
万双 シモーネショルダーバッグ ファスナー



万双 シモーネショルダーバッグ 開口部


中を開けてみてみましょう・・・。

内装は布張りですが、明るい黄色で濃紺と

良く合っているように思います。

光沢のある織り目の綺麗な布ですね♪


こんな感じ・・・

万双 シモーネショルダーバッグ 内部布張り

小物がたっぷり入ります。でもA4ファイルは

さっと出し入れ自由って感じではありません。

A4未満の本や雑誌の出し入れまでデスね、

このファスナー開口では・・・。

万双 シモーネショルダーバッグ 背面

バッグ背面です。

私は革のしわ部分が結構好きです。

今回の鞄の背面に縦方向に縞模様が・・・。

美しいトラ模様になってくれることを祈りましょう♪

万双 シモーネショルダーバッグ 背面 しわ

ふふふ、経年変化が楽しみです♪


万双 シモーネショルダーバッグ ベルト取り付け部

万双 シモーネショルダーバッグ 白いステッチ

縫製は丁寧で実に素晴らしいと思います。

このアングルで経年変化を写真管理するかな♪

それにしても、爪なんかで傷つけてもちょっと擦ると

目立たなくなるのはいいね、最高。

そうそう、臭いについてですが、

イヤー・・・、なめし方によってこうも臭いに

種類があるとは・・・。

生臭くない煮干しの臭い・・・、ちっ、違うな・・・。

有機的な・・・いい方向に発酵した・・・駄目だな・・・。

ともかく、そんなに悪くない(良くもない)香りであります。

そんなに強くないし、そのうち自分の臭いが

移るデショ♪


冒頭にも書いた通り、この鞄に使われている革・・・

イタリアのシモーネは、経年変化の大きい

オイルドレザーで、それも簡単なお手入れで

いい味出してくれるそうです。


耐候性が低く、色や品質の変化が著しいのか、又は

販売後も熟成が進み、数年数十年の使用で

完成品になるのかは、知りませんが、

自分の手元でソレを確認出来ればと思います。


にしても、こんなに鞄好きだったのか>自分・・・。

自問自答の日々が続きます・・・。

今回の注文でもう1品、購入しました。

そのレポは・・・後日・・・。





ちゅう方向で!!!



最近、一部の仕事仲間が、我がブログの存在に気づき、

青トラが、何かを説明する毎に・・・

”詳しくはブログにて!” を

連発する始末・・・。


”コノヤロウ、バンするぞ!バン!”

ああ、ブログにも欲しい、バン機能!!!





一部の愛すべき知人達へ・・・。

”見に来るな!あっちさ行け!”

”やりづらくて、かなわん!”

”良く見付けたな!まったく♪”

”【ちゅう方向で】を検索するヤツが居たとは・・・”




追記

 使い心地は最高です。学生の時にこの鞄に

 出会えたなら・・・。まあ、学生気分になって

 襷掛けしてもいいんですが・・・ガキっぽく

 見えると、指摘されました。

 いまいち、シモーネとミネルバの関係が
 
 はっきりしないのは、万双のオヤジさんに

 聞いてみるほかなさそうです。

 どうもシモーネさんは人の名前らしいんですが・・・。



 ともかく、ときどき水拭きのから拭きでいい色

 出してくれそうです。つい最近、ル・ボナーのブログで

 革製品と土(砂)ホコリについての記述を読みました。

 まさにその通り!!と合点がいきましたので

 これからの手入れはラナパーを万能とせず

 革にあった正しいお手入れ方法を採用していきたいと

 考えた今日この頃です。



追記 2   シモーネについて・・・・


 万双で言うシモーネとは、ル・ボナーのブログから推測するに、

 バタラッシー社の 2代目シモーネさんによるミネルバ・リスシオ

 のようですな・・・。バケッタ製法による鞣しは他でもやっている

 ようだが、バタラッシー社が一番いいらしい・・・。

 憶測の域を出ない、この歯がゆさ・・・。でもエンドユーザーは

 作り手の言う事を信じるしかないこの現実・・・。

 信じ込んで、使い込みますか・・・。



追記 3 2008/2/3

ショルダーバッグ・・・楽チンですネー♪

ここ2週間ほど仕事でこの鞄を使い込んでいます。

収納について、A4ファイル、書類は無理ですね!!!

ファスナー部が狭いです。小物、手帳、B5ノート(パソコンではない)

をたっぷり詰め込んで襷掛けです・・・。両手がフリーに・・・GOOD!!

たっぷり太陽光も浴びていますが、ネイビーなのか色の変化は少ないです。

雪を被ってもその場でぱっぱと払えば水ぶくれになるなんて事は有りません。

鞄の底にタオルを敷き板代わりに入れておけば、デジカメや小物のクッション

にもなるし、ちょっとした雨なんかでも拭いたり・・・。お勧めです。








 

テーマ:メンズバッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

土方からロハスな人々に・・・古見製作所 草削鍬 窓明 八寸!!

誤解を恐れず語るならば、

”土方(どかた)”は差別を助長する

言葉でありましょうか?

コレに変わる言葉は、

”土木作業員”です。

相手を尊重せず、呼び名だけ換えたって駄目でしょ♪







”作業員ってアンタ・・・重みが無いね!”








とにかく、現場で呼び方にこだわっている人は

かなり少ないように感じます。

我が現場で職人達を見る限り、いろいろな人がいますね。

インテリ(?)系、体力系、何でもOK系、ダメダメ系、

きれい好き系、仕事嫌い系・・・・・・ 。

どんな職場、学校、集まりにも同じでしょうが、

ニュースで何故か、土木作業員って耳に残るモンで

土方=ダーティーなイメージ が大半でしょう。




青トラは、職業柄、いろいろな人に会いますが、

尊敬出来る人々の多くに、職人さんがいることは

言うまでもありません。 重労働と呼ばれる仕事に

長年携わった人々・・・。きつく、汚く、危険・・・。

そんな中、歯を食いしばってここまで来た人たちは、

人に優しく(90%)、仲間思い(80%!)で、まさに最高な

人たち・・・それが職人です。

多分、犯罪を起こすのは、ごく一部の職人崩れ、

または、手っ取り早く働く事が出来るのは土木建設業だと

勘違いして、働いたものの、現実は厳しく、結局は

楽な方に逃げた輩と考えられます。

現場は、甘くはないぜ!!



そこで青トラは、尊敬、畏怖の念(?)を込めある称号を

尊敬すべき一部の職人達に送りたいと思います。




すなわち、







”マスター(達人)”








少なくとも青トラの周りには、

舗装マスター

コンクリートマスター

型枠マスター

重機マスター

人力マスター

エクステリアマスター


等々・・・

がいらっしゃいます。



はっきり言って彼らに施工してもらった

プロジェクトは施主にとっても、青トラにとっても

幸せ~な感じです。でも、せっかくいい仕事をしても

御施主さんにそれが伝わらなければ意味がありません。

マスターとその仲間達がその場における 、

ベストな工法、使い良さ、耐久性を高めた

作品たち・・・。



そこで青トラの出番♪



青トラは御施主さんに

プロジェクトトーク(現場説明)を徹底的に行います。

多分、御施主さんは、”良くしゃべる人だな~”と

思っているかも知れません。

でも御施主さんとの会話こそ、メリット、デメリットを

を正確に伝え、意見を聞き、顧客満足を得る最高の

手立てだと思います。

お客さんは言います。

”そんなことまで考えて仕事してくれたの・・・

 ホントにありがとう♪皆さんによろしくお伝え下さい。”



尊敬すべき職人達(一部!)に感謝・・・。

その他の仲間にも感謝・・・。











前書きはここまでにして・・・

(前書きが長っ、そしてあっちこっち行きすぎ・・・)


本日、一目惚れして買ったものがあります。

たまたま寄った金物屋にそれはありました。

そのコーナーに集められた商品は、

あの鍛冶屋のモノばかりでした。

そのコーナーで20分近く物色している青トラを見て

山師だと名乗る初老のオヤジが、後ろから

”それ、いいモノだよ、良く切れるし・・・”

青トラは、笑って答える・・・

”そうですね、ここで売ってるとは思いませんでした。”

”いいですね、古見さんちの刃物は・・・”


若いモンが鍬・鉈・鎌を20分も見てれば

声を掛けるのが田舎の流儀です♪

でも青トラの鉈を振る手つき、刃の角度に

ツッコミを入れるほどの御仁はなかなか居らん♪




すなわち、





古見製作所 草削 窓明 八寸 01 姿


古見製作所

 草削鍬(くさそりくわ) 窓明 8寸    だ!!!




ネット上での公開は、検索の結果・・・

0件でしたので、世界初と言うことで

いいね、最高。(えっ、なんに対して?)




以前から人力マスターが鋤簾(じょれん)の代わりに

窓明を使って整形、敷き均しをしていたのを見て

欲しかったのよ♪

まずは細かく見ていきましょう!
古見製作所 草削 窓明 八寸 02 焼き印

焼き印・・・渋いぜ!!

ミーハーは、こういうのに弱いのです。
古見製作所 草削 窓明 八寸 05 刃先姿


古見製作所 草削 窓明 八寸 06 刃先姿


まさに刃物・・・。鍛造品です!

古見製作所 草削 窓明 八寸 08 銘・・・


かねなりについては、過去のブログを読んでくだされ・・・。

古見製作所 草削 窓明 八寸 10 刃先の曲線


この曲線がまた素晴らしい・・・。
古見製作所 草削 窓明 八寸 12 刃先姿

古見製作所 草削 窓明 八寸 13 ディテール

古見製作所 草削 窓明 八寸 11 切れる刃先

刃先は1mの高さからリンゴを落としたら・・・

多分綺麗に割れる(切れる)と思います。

この鍬の特筆すべきは、柄への固定方法でしょう!!!

まずはコレを見てください。

一般的な草削鍬の固定方法、2種類です。
窓明 カツラ型

便宜上、コレをカツラ型と呼びます。

窓明 割方

便宜上、こちらは割型と呼びます。

カツラ型のいいところは柄を加工することなく

つまりは柄の断面を加工することなく

力の入ったときに柄が折れないように出来ます。

その代わり、柄が痩せるとがたつきが出ます。


割方のいいところはがたつきが出にくい構造に

なっています。しかし、平均して細い丸形の

柄を用い、それを割ることにより柔軟ではありますが

破損しやすい形状です。



それじゃ、カネ成はどうなってるの?

こうなってます・・・。

古見製作所 草削 窓明 八寸 09 柄の固定


カツラとベロを組み合わせ、

 備中鍬と同じ、根本が太くなった柄を使い

 カツラで柄をぐるりと囲い

 ベロを長くし、定番のボルトナットで固定する。

古見製作所 草削 窓明 八寸 04 柄の固定


この柄は前方後円型なのでこの固定が

可能なのです。

コレは作業に力が入れられるぜ!!

コレが、かね成を質実剛健と言わしめる

所以であります。

”これからよろしくな♪”





間違ぇえねぇ、いいね、最高♪

こちらでは”まちげえねえ”と発音します。

古見製作所 草削 窓明 八寸 14 ウィンドウズ2007 師走


窓が開いています・・・。

汗をかきながら草を刈り、砕石(砂利)を均し、

法面の根を切り、土を切る・・・。

ロハスな家庭菜園で使うも良し、本職農家が使っても

何ら問題も無いでしょう。



どうだ!!!どうでしょう!!!

もう一度、

いいね、最高♪



ちゅう方向で!!!




業務連絡~、業務連絡♪

太い枝を鉈〈なた〉で、一発で落としたい・・・?


知りたい?そでもない!?

鉈にもよるんだけど、



それなら・・・・・

幹が垂直に立っているとして、

振り下ろす角度は、

天頂を0度、地球の核を180度とすると、

幹に対して45度に振り下ろします。

このとき、鉈の峰も地面に対して、

握りを下に45度の角度を付けます。

それによって振り下ろされた鉈は、

アナタの予想の、2倍は威力があります。

勢い余って自分の膝を割らないように・・・。



えーと、もし山師の方、俺はこうしてる・・・

ってツッコミがありましたら、そっと青トラまで

コメント下さいませ♪山で試して来ますんで。




”ああ、月刊 林業新知識は、ためになるな~♪”
     (定価 230円)

      皆さん、是非、読むべし!!


この記事に拍手が付いたら・・・

アップするかも・・・。



追記
  
 実際に使ってみました!!!

 法面整形時、れき質土でなければコレを使いましょう!!!

 マジで土が切れる!!ソレは怖いくらいです!!

 砕石均しにはもったいないですが、柄が長くて

 力が入り易く、広範囲をカバー出来そうです。

 年明けは古見さんちに行って見るかな♪






2008 初夏 記す

ソリソリ ソリソリ ・・・・。

会社の資材ステーションの舗装の隙間から

生えている ”ど根性雑草” をかたっぱしから

ソリまくっています。



”草削鍬って砥石で研がなくてもいいの?”


こんな質問を受けたことがあります。

青トラは語る・・・。


鍬ってヤツは片刃になっていて、地面側に地金(軟らかい鉄)、

持ち手側に鋼(堅く刃先になるハガネ)が配置されているのよ。

ザクリザクリと仕事をすればするほど、先に柔い地金がすり減り、

薄く尖った刃先(ハガネ)が出てくる・・・

地べたが砥石になるので、研ぐ必要なし!!


すごいよな、昔の人は・・・、

よーし、今年もソリまくるぞ!!!



 











テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

専務、申し訳ございません・・・青トラ、ボクシング観戦!!

たしかに専務からの見積もり依頼は

かなり前から頂いておりました・・・。


本日、

専務   ”青トラ、今日見積もり出来る?”


青トラ  ”出来ますよ!”


こんな会話を交わした矢先ですが・・・

何故か見積もり作らずに自宅の

テレビの前にいます。


しょうがないよ、しょうがない♪


ああ 始まった!!!


イーッツ!ショーターイムッ!!!!

おお メイウェザーめ、減らず口をききおってからに・・・。


リッキー・ハットンも負けてはいない・・・。

自分でファットン(肥満)って言ってるし・・・。

よし、始まるぞ。今年最後のビッグマッチが!!!



ちゅう方向で!!!!

実況1

   初めて聞いた・・・

アメリカのラスベガスで試合をしているのに・・

   アメリカ国歌でブーイング!!!

恐るべしイギリスのファン達。

   おおベッカム、ブラピも来てるぜ!!!

   なんと、スタローンとブルースが並んでるyo!!!




実況2

   始まった!!!!

   1ラウンド終了!今、たった今・・・

   オイラの頭の中で、メイウェザーと

   ナジームハメドが重なった・・・。

   ハメド・・・何処行ったんだ?

   
   ハットン・・・凄いぜ!メイウェザーの

   スピードを殺している。なに~、

   ハットン減点?ふざけんな!後頭部?

   この試合も今年のベストバウトだな!



  10R TKO・・・・・・

  ウィナー フローイドメーイウェザー!!!!!

速いパンチに、灰色グローブ・・・











   リッキー、オマエ凄いよ!!マジで良い選手だ。



  リッキーハットン、いいね、最高♪

また見てみたい選手・・・リッキーハットン!



  
   








この試合のお勧めポイント!!!!


 6R 開始早々の・・・

  ハットン、メイウェザーに背を向け抗議!!!

  しかも!ハットン、メイウェザーのパンチの

  合間に、レフリーにガン飛ばす~♪


 ”メイウェザーが後ろむくからじゃ、ぼけ~!!”


 見た人しか分からない・・・コレでいいのか?

  このブログ・・・。








次の日・・・・



青トラ ”専務ゥ~、当初のプランですとGL設定によって
  
     擁壁(高低差を支える壁)の設計・見積に

     影響があるんで、建築担当とミーティングしました。

     多少の変更があるんで、見積もりは明日出します!”


専務 ”おう、そうか!ありがとな♪” 


専務、センム、  青トラは反省しています・・・。

年に2~3回ですから、定時近くに帰るのは・・・、

許してくだされ・・・。

あの男が帰ってきた・・・The pound for pound!

皆さんは、パウンドフォーパウンドと言う

言葉をご存じか?

pound for pound・・・






簡単に言えば、同じ条件(この場合は体重)であれば、

誰が最強なのか?もしこの仮定が整合するなら、

誰が世界チャンピオンになるのだろうか?



知りたい・・・?そでもない・・・?


お答えしましょう♪

IT~'S A SHOW TIME~!!(ジミーレノンJr.風)

世界一速い男!

オイラは天才!

ザ ビッグマウス!

”プリティ ボーイ”


すなわち・・・















フロイド・メイウェザー



フロイド メイ ウェザー Jr.  だ!




”オマエ、引退するとか言ってなかったか!”

とのツッコミが無いわけでは無いが・・・

凄い男であることは間違いない!

5階級制覇は伊達ではない。

今年の5月に行われたスーパービッグファイト・・・

オスカーデラホーヤとの対戦は、今年の

ベストバウトであるのは揺らぎ無いだろうが、

まっ、まさか年内に試合をするとは・・・・。



オスカー・デラ・ホーヤ

彼が、オスカーデラホーヤであります。



ちなみにオスカーデラホーヤとは、6階級制覇の

超弩級パーフェクトボクサーである。



”ゴールデンボーイ”の異名を持ち、

”ゴールデンボーイプロモーション”という会社を持ち、

端整な顔立ちから多くの女性ファンを持ち、

お金持ち~の、


嫁ぎーの。(これが言いたかっただけ・・・)







12月10日(月) 午後8:00 WOWOWにて放送!

WBC世界ウェルター級タイトルマッチ

フロイドメイウェザー VS リッキー・ハットン

(12月8日 アメリカ ネバダ州 ラスベガスにて)



ふう!

今年は青トラ的には、カメ田祭りではなく、

メイウェザー祭りな年じゃった♪



皆さん、見てください!お願いします。

コレが世界のボクシングです!!!

いかにちっちゃいことで、マスコミが騒いでいるか、

そしてそれに乗ってしまった事か・・・。



最近の・・・

一連の騒動は、我々一人一人がしっかりとした

価値観を持ち、流されず、自己責任で判断し、

謝罪を求めず、改善を促せば良いだけの話では

ありませんか・・・?



被害者がいる事件については検察等が厳罰を

求めるでしょうし、世論で後押しするのもいいでしょうが、

あまりにも稚拙な騒動については・・・・(以下略)。



ちなみに・・・・

マイクタイソンが、イベンダーホリフィールドとの対戦で

耳を噛みちぎったのを覚えていますか?

”痛そう”でしたね♪

かなり抗議したホリフィールドですが・・・

アマチュア時代に彼も相手のボクサーの

肩に噛みついたことがあります。

”皮肉”としか言いようがありませんな。

(ちょっとした、トリビアだね♪)


ちゅう方向で!!!






青トラの写真達・・・まあ、お気軽写真♪

正直な話、青トラにとって、仕事の中で一番辛いのが

写真管理ですので、プライベートでも出不精です。

写真取るために出かけるなんて事はしません。

 (駄目だな~、我ながら・・・)





今までのブログで載せなかった写真をここで紹介します。

あー、そうそう、写真好きの方々、素人写真ですので、

大目にみてくださいね、GX100は、何となく買っただけ

ですから・・・。でも、いいね、リコー、好きです。




”今日は写真をポチッってすると大きいのが・・・”


豆肥後の守り、いつもの机は青トラオリジナル・・・


豆肥後守デスね♪


リベットの丸い鉄がチャームポイントですな。

良く出てくるこの茶色い板は、青トラの部屋の机です。

ハンドメイドでございます。天板の大きさが・・・・

1500mm*750mm、ポアステイン3回・つや有りニス3回・

つや消し1回で、各々その間、研磨研磨研磨・・・、

で仕上げたお気に入りの机です。

後で掃除でもしたらアップしますよ~。

作りは簡単ですが、多分200KG位の荷重では、

ビクともしない、丈夫なヤツです。





リリカラのカーテン、羊の敷き毛布・・・



部屋のカーテンとベッドの敷き毛布です♪


柔らかさを撮りたかったんですが・・・そのままでした。

カーテンは悩みに悩んでチョイスしたモノです。

厚ぼったいですが、グリーンは何故かラッキーカラーです。






はに丸とひんべい、またひんべいにピントが・・・


埴輪の武人と馬です♪


この馬埴輪を作ったヤツは多分、馬を見た事ナイ、

又は関節の観念の無いヤツでしょう、きっと・・・。

はに丸とひんべいとは、NHKのキャラクターです。

何故か、唄が耳に残っておりまして・・・。

はに丸: ”はにゃ~”

ひんべい: ”はぁにぃまぁるさまぁ~”

てな、感じでしたか・・・?!






生きてこそ・・・氷を纏い、朝日を待つ花。


自宅の鉢植えの花です♪

霜で少し、凍みあんばいです。(方言なのか?)

綺麗に撮れたので載っけときますね。






ゲーリー・リーブスのオーダーブレスレット ナンバー8・・・


ゲーリー・リーブスのオーダーブレスレットです。

ターコイズは、スタビライズドのナンバー8です。

細かく規則正しいスパイダーウェブが、えもいわれぬ

上品なライトブルーを、にゅう(ヒビ)により分け隔て、

天の川のようではありませんか・・・。(くっ、苦しい)






テールローター、リベット、接地防止のステー、まさにリアル!


アエロスパシアル シュペルピューマのテールです♪

配色、表面のリベット、接地防止のステー、

テールのスワッシュ、うーん、実機はマジスゲ!!!

機体の中で、一番高回転なのがこの・・・

    テールローターなのだ!!!


業務連絡~、業務連絡!

 我が社のプロジェクトXが、無事、今期分(!)、

 完了いたしました・・・!!!皆様の暖かい応援の

 おかげかどうかわかりマセンが、無事に帰って来ましたヨ♪


 でもね、まだ東電尾瀬橋は通行止めですよ、皆さん♪

 来年の秋には、東電小屋から三条の滝方面に行けますんで、

 それまでは、迂回お願いしま~すよ。





収穫後のおやつ、巨大なマシュマロ・・・

ふっふっふ、巨大マシュマロ・・・。

中身はチョコ・・・・否、稲わらです・・・。

(上手いのか、上手くないのか・・・)






”是非、写真をポチッと・・・・・”


今日だけは、ちょっと写真を大きくしてあります。



写真を撮れば撮るほど、写真ブログの人達の

凄さがじわりじわり感じます。

情熱的にはプロの写真屋(家ではない)を

上回って、その気迫が写真に見て取れます・・・。


青トラが”作品”として写真を載せない理由が

其処にあります。青トラは”記録”デスので・・・、


勘弁してね、素晴らしき写真野郎ども♪


ちゅう方向で!!!


FC2Ad

