いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



多分日本初、建設リサイクル法・クレダスを一部の人にひっそり教えるブログ。

”建設業者って、アレでしょ、

 ゴミとかを山に捨てて問題になってるデショ!

              まーったく、もう、最悪ぅ~。”


結構、少なからず、このように思われている方が

いらっしゃると思います。


同業者としてまず謝りたいっす(この国に住む人に・・・)。

”大変すみません!ホントにすみません”

多分、不法投棄者は、絶対謝りませんから

私、青トラが謝ります。

(自分とは、関係ない同業者がやっていても、その行為を

  やめさせる努力をしないのは、同罪と考えます!)



建設業界が先頭を切って、ゴミの不法投棄を無くしていけば、

それが広がって、日本に住む人全員が、

ゴミをポイ捨てする事に対して

腹を立て、恥に思い、

罪悪感に苛まれてくれればいいな、

と思う今日この頃です。

(ブログなので綺麗事でなく、本音を交えてお伝えします♪)






ヨーシ、

それじゃ私たちは、どうすればいいんだろ?





まずは、  ゴミを分別しようじゃないか、

それと   ゴミの量をちゃんと計ろう、

それに   計った量を決められた場所に、計った量だけ
  
       捨てたか(処理したか)確認しよう、

えーい、ついでに

       それを再利用して何%をリサイクルしたか

       数字で出せばいいジャン!!!

そんなシステムが、

すなわち・・・

建設リサイクル法

なのだ~!!ふいー、解りやすい?そでもない?






工事が始まると、まず関係機関に、ゴミが出るよ、どれだけ出て、

こんな感じに処理するよと報告します。(説明書と計画書)




工事中は、出た産業廃棄物を分別、計量、適正処理を証明する為、

複製不可な産廃伝票(何故かマニフェストと言う)に記録し保存します。

運搬車両1台につき、1部発行されマス。



写真も撮ります。

例えばビルを壊して、コンクリートをダンプトラックに積む所、

ナンバープレートも写して、決められた道を走って道路標識

などが写るところでパシャリ、

処理場について許可看板の前でパシャリ、

処理している(ダンプでバサーっと蒔いているところ)で

パシャリ、ついでに空荷姿をパシャリ・・・。等々・・・。





工事完了時に、産廃伝票をまとめ、実施書を作成し、

知りたい情報(将来確認したい情報)をまとめ、関係官庁に

提出します(もちろん、ちゃんとチェックされます!)






検査課の方から、

”小数点以下の数字を丸めるな”

と指摘を受けたことがあるくらい

厳しいチェックです。

(どこぞで問題になっている1円以上より細かい!!チョイ面倒






どうでしょ、

こんな感じで我々は取り組んでいます♪







実は、十数年前から、こんな仕組みがあったんですけど、

抜け道が多く、真面目にやっているのが馬鹿らしいくらい、

ダメダメシステムだったように記憶していますが、

試行錯誤の結果(ホントに右に左に上に下にして・・・)、

ここ数年、システムが確立して、

少なくとも公共工事については、

遵守しないと、仕事すら出来ないようになり、複雑になった

書類も、世のためになる仕事と割り切って、普通に運営しています。




この複雑な書類を作るフリーウェアが

クレダス CREDASシステム

です!!!


コレがないと、再生資源利用計画書・実施書の作成は無理です♪

しかもコレ、データベース化され、FD提出します。

(今時、FDって・・・USBメモリで監督員にデータだけ渡すのも可能)






どうも全国共通のデータベースに保管されているらしく、いつでも

チェック可能・・・らしい。ネーミングは・・・、

役所が書類をクレ・・・業者がダス・・・なのか?!?!

(憶測・憶測・・・・・)







興味のある方はこちらにどうぞ↓↓ ♪


建設リサイクル法って、アンタ!!!






普通の人でも、インスト可能なマニアックアプリです。

多分、アプリを開いて、内容記入画面までたどり着ければ

その管理項目の多さに、ビックリされると思います。





ふいー、長くなったケド、最後まで読んでくれた方には

感無量でございます。



”本当に、ありがとうございます。

  つたない文章で、読みづらい箇所も

   多かったと思います、スマソ”






なんで、こんな業界者のみしか興味ないコトを書いたかというと、

検索しても、難しい言葉ばかりで、良く理解できない自分が

居たからです♪




くだけた言葉で、ちょっと真面目に

建設リサイクル法

をたらたらと語る・・・。




日本初であることを、ネガッテます。(かっかっか~♪)




よっしゃ、全国の建設業同志の皆様!

リサイクル大国、日本目指して、

頑張ろう、ウィ~!!!!




ちゅう方向で!!!






マニアック・・・つうかオシャベリ語り部・・・。


















人を結ぶ、時を結ぶ・・・黄桜のコマーシャル。

初めて見たとき、我が身のように緊張で全身が強ばるのを感じました。

”おいおい、この二人を逢わせるのは、

タブーじゃないのかよ”



江川と小林




小林・江川両氏の関係は”空白の1日”として、ある程度の年齢の方なら

記憶に焼き付けられているでしょう。

私は、当時は子供だったので、後の文献・テレビなどの情報で

知っていた次第ですが、まあ凄いコマーシャルですね!!!

ただ二人を逢わせ、対談してもらうだけのCMですが、

これほどの緊張感は、かつてCMからは得られなかったモノです♪



黄桜酒造さん、凄いね!!



企業理念は、伝わってきましたよ♪


後は真面目に、正直に、いい酒を造り続けてネ!!!






















それにしても・・・、

カッパ家族の嫁は、エロいですね♪

カッパ嫁


カッパッパ~、ルンぱっぱっぱ~・・・。


ちゅう方向で!!!

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

たっ、頼むから皆さん、ひかないで・・・マーラー交響曲全集ばーいバーンスタイン!

”俺、クラシック好きなんだよね♪”

空気を読まず、こんな事言うヤツ、青トラだって靴の上から小指を

かかとで潰してやります。



でもね、でもね、初めて買ったCDがクラシックだった、

青トラは、クラシック・・・好きです。(小指は勘弁してね♪)


当時中学だった青トラは、何故かバイトに明け暮れていました。

地元のスーパーマーケットで鮮魚部門の雑用をして

中学生の割に小金持ちでした。

当時、出たてのCD付ステレオを買いラジオを聞きまくっていました。

周りのみんなが工藤静香やボーイその他諸々を聞いてたときに

あまのじゃく青トラは、一人寂しくクラシック・洋楽を楽しんでいました。



そんな時、初めて買ったCD・・・それが

グスタフ・マーラー 大地の歌

でした。



ベートーベンでもなく、モーツァルトでもなく、マーラーに惹かれました。


中学の音楽の授業で、恩着せがましく聞かされる

クラシックとは異なり、有名じゃないが

そのエロチックで、末期的で、死を予感させる作風は

当時のロックバンドブームに耳を傾ける暇を青トラに

与えませんでした。




”なんじゃ、こいつは!マーラー?いいじゃないか。”



不思議なもので、日常生活には結構、クラシック音楽が

あふれていることに気が付きます。

CM・BGMで自分の知っている楽曲が流れるたびに

その後の余韻を鼻歌でふん、ふんふん、ふん、状態だった様な気がします。

学生の時分には、だいたいの楽曲は聴いたと思います。

レコードを借りてきて、ザッツのいいテープに録音する、

そんな音楽生活でした。


社会人になりクラシック熱が冷め、洋楽を聴きカーステレオの

カスタムを楽しみ、落ち着いた車に乗り、今ではラジオが

青トラの音楽ツールと化しました。



そんな中、久しぶりに買いました。

すなわち、
マーラー 全集


グスタフ・マーラー 交響曲全集(16CD)!!

そして尊敬する気むずかしいおっさん・・・、
マーラー 写真


マーラーさんです。

そして全編に渡って棒っきれを振ってるのが

レニーこと、レナード・バーンスタインさんです。

(写真無いナ♪)

初めて、全集なるモノを買いましたが、

当たり、当たり、大当たり。

いい、とってもいい。唯一難を付けるとすれば、

大地の歌ぐらいか・・・。

(青トラ的には、カラヤン+ルートヴィヒあーんどルネ・コロが最高)



ウィーンフィルが素晴らしいのは当たり前として

コンセルトヘボウの魅惑・・・。

すげっッス。



嗚呼、ワルターあたりの名盤をゆーっくり、

誰にも邪魔されず、レコードで聞きてーなぁ♪

そすりゃ、おらももうチョイ・・・・・ブツブツブツ・・・。



何かの機会があったら聞いてみて下さい。

マーラーは、飽きないですよ。

1番 4番 5番は比較的聞きやすいのでお勧めです。


うーん、オチが無いな・・・。



そうだ、マーラーの死に際の言葉は・・・”モーツアルト・・・”

だったそうな。

ったく、この天才オヤジをして、コンプレックスを感じる漢、

モーツァルト・・・。


”どんだけー!!”





一般的にはモーツァルトって人気が高いデスね。

マイナーオヤジのひがみか・・・。

天国に居るであろうマーラーのおっちゃん、

日本の各都道府県に5人くらいは

アンタの方が凄いと思ってるから

安らかに眠ってちょ。






ちゅう方向で!!!







テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

かっ 彼が後継者か・・・。諏訪田製作所 爪切り。

青トラのお気に入りの爪切りは、

新潟県三条の諏訪田製作所謹製 爪切り 

です。

20071022212648.jpg


鋏のような刃と刃が合わさる道具は、日本製にかなう

モノはありません(断言!!!)。

正にカミソリの刃ならぬ、光すら通さないクリアランス、

他国の追従を許さない技術が、日本の町工場にあります。

20071022213336.jpg

20071022213357.jpg


たまたま、先日テレビでこの爪切りを紹介していました。

外国のブランドセレクトショップで日本製の爪切りが

2万ぐらいで売られていました、それがこの爪切りです。

日本では、もっと安く購入できます。

爪切りという単純な作業に使う道具の単機能且つ、

握りやすいグリップ、鋭く切りやすい刃先、

衛生的なステンレスボディ・・・。

なんと言っても素晴らしい曲線美。

20071022214157.jpg

20071022214211.jpg

20071022214222.jpg


いいね、最高♪

そんなことは、どうでもいい(どうでもいいの?)



ビックリしたのは、後継者である若社長だ!!!

若くても、いい社長はいくらでもいる、若さは

問題ではない。

手を見てみないと分からないが、見る限り

工場での作業をしているように思えない。

長い茶髪、無精ひげ、半端なクールビズ。



”その格好じゃあ、工場に入れンだろ!!”

”百人中何人の営業が貴方の姿から
 信頼を感じ取れますか?”






うーーん、批判をするつもりはないが、

老舗の衰退する会社の典型を見た感があります・・・。




ここからは一般論として書きます。

(言い訳がましい評論家みたいネ。)




後継者不足はどこの業界も一緒でしょうが、

老舗と呼ばれる中小企業がとりあえず入れた後継者は、

今までの技術のパッケージングにばかり目がいって

”がむしゃら、営業頑張ります”タイプが多いですね。


決して工場に入らず、火の粉、オイルミストを

浴びることなく・・・、ああ、日本の業が消えていく。

工程単価、うんぬんかんぬん言っておりましたが、

それは目先の話です。

30年、50年後、強いては100年後を見据えて

生き残って頂きたい。









いいモノを作る会社・・・

諏訪田製作所。









職人さんは、減り続ける・・・。

若い俺たちの責任か、ああ、孫の代になったとき、

我々の技術は残っているだろうか?




”自分たちさえ良ければ・・・”



この考えが日本を駄目にしているのか。

老舗の衰退に、日本の問題の縮図を

見た様な気がします。



ちゅう方向で!!!




追記

一部記事を修正しました。

修正に至った経緯ですが、本人にあったこともなく、

事実を確認せずに、記事にすることの愚かさを

ある報道を通じて感じました。

修正した記事の中にそれを感じた記載がありましたので

削除しました。

一方、青トラの主観による見解は敢えて残してあります。

それはメディアを利用する者、そして知る者の権利であり、

報道を肯定・否定できる・・・・・・・まあ、文章がまとまらなく

なりそうなので止めますが、これからもそれらに注意し、

毒を吐いていきたいと思います♪

(関係者の皆さん・・・スマソ・・・。)











テーマ:家庭用品・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

いろいろな道具達・・・。古見製作所 沼田鉈。

ブログなどで品物を紹介するとき、

それは新品であったり、経年変化を楽しめるモノであったり、

あまりにクタクタになり笑いや関心を得られるモノが

ほとんどでしょう。




普通に使い、手をかけず、空気のように自然で必然なモノ・・・。

あえて出しましょう・・・

すなわち・・・



20071020212531.jpg


沼田の名工 古見製作所の 沼田鉈!!!

屋号は、”かねなり”。

先代の名でもある、かねなりは

”時は金なり”の諺を含み

地元民に、かねなり=”間違えねぇ”と言わしめ、

縁の下の力持ちとなって、今もその業を現代に伝えています。



20071020214418.jpg


林業を生業とする山師は、まずホームセンターに売っている

鉈は使いません。

確かに安いですよ。最近のモノは見た目もいい。

でもホントに使えないんですよ、山じゃ・・・。



毎日毎日、刃を研ぐ訳じゃないし、タフコンディションで

鉈をぶん回し、疲れて家に帰る訳です。

帰り際に少し鉈を砥石で、なでて、粗砥を必要とする

研ぎは、古見さんにお願いしています。

熱を加えず、素早く研ぎ出す業は私にはありません。




雪で撓った竹の枝払いは、とても難しく、刃こぼれは

必死です(ごめんね鉈さん、俺の腕が悪いばかりに・・・)。




毎年春に、古見さんに鉈を入院させています。


20071020220035.jpg



20071020220153.jpg


分かる方は少ないでしょうが、鋼が割り込んであります。

うっすらと裏にも境があるのが分かりますか?




表と裏の軟鉄の比率は絶妙で鉈と木の接触する

その瞬間っ(浜田剛史風)、他の鉈との違いが

如実に出ます。

”木に吸い付くがごとく、刃が吸い込まれる!!!”

妖刀かよっ♪





鉈としては、とても手間の掛かる作り方で、

安かろう、悪かろうの時代に、

黙々と自分たちの考える技術の最上を提供し、

飾ることなく、ひけらかす事無く、作り続ける・・・。




いいでしょ、これ。最高♪




日本刀が美の頂点なら、こちらは質実の頂点なのだ。


うーん、にしても古見さんに行く暇がない・・・。

豆鉈・・・買いたいな~♪


ちゅう方向で!!!




浜田剛史風で全国、約30人ぐらいから拍手を頂けるのでは???

だが、その30人がこのブログを見ているかは不明!




テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

いろいろな道具達・・・。ラクダ 電動ハンマー用パワーショベル

おお、これだよ、私の求めていた物は・・・。

R0011954.jpg


電動ハンマードリルに装着して使用します。

dh40sr-b.jpg




強い振動が(岩をも砕く)こいつに伝わり、堅く

締まった土砂を掘り起こします。


長さ600mm、重さは3~4kgほど有りそうです。

コレなら、多少こじっても、ヨレなそうです。

刃先は、こんな感じ・・・。


R0011955.jpg


うんうん、良い方向に補強がなされています。

剥離性能もいい感じです。

人力掘削、堅い地山の掘削などに最適です。

ネットで買っちゃいました。(6,350円税抜)

早速、本日穴掘り職人さんにコレを手渡しました。



職人”凄いの持って来たね♪こりゃ良さそうだ!!”

  ”なんてったって、下は地獄だよ、暗いし、人力だし”



青トラ”うん、うん、 分かる・・。疲れたでしょ♪”

   ”休憩をこまめにして、交代で作業してね♪”


(早速、薬局で覚えた話術を使用、詳しくはブログにて・・・)




そんなこんなで、ちょっとは優しくなったかな?>青トラ

にしてもこの三つ又の槍・・・。

何かに似てませんか?

クロノスとレアーの子。ハーデースの弟でゼウスの兄、

そお、みなさん、もうお気づきですよね・・・。

ポセイドンの三つ又の矛に似ております。



その名は、

トライデント!!!

そうだ、この武器(?)の名前を

土雷電人1号

と命名しよう。うんうん、いいセンスしてんな>俺。

土があり、ビビビっと、電気の力で、人が掘る・・・。



ギリシャ神話も絡んだこのブログ・・・。

どこに行くのやら、行き当たりばったりになってきました。


あしたは~、  どぉおっちだー♪


ちゅう方向で!!!









テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

いろいろな道具達・・・。日立 CM8 石材丸のこ

はははっ、ついに買いました、

日立 石材用丸のこ CM8

写真はこちら!!!

20071018195256.jpg


注水管が見えます。これは湿式用の刃を付けたときに

冷却水を刃にかけるための物です。

丸のこの大きさは○○型と表記されます。

刃の大きさ(直径)と比例し大きくなりますが

165mmが6型、190mmが7型となります。

刃が大きくなるにつれ、その機械本体もモーターと共に

大きくなります。



道具全般に関して言えば、標準サイズまたは多少大きい

サイズの道具の方が使いやすい傾向にあります。



”大は小を兼ねる” まんざらウソではないようです・・・。



大工さんが家を建てるときに使う丸のこが、6型・7型

位です。最近はスライド式や充電式・・・多種多彩な

丸のこさんが有り一概には言えないか・・・。


20071018195303.jpg


前回に書いたようにホコリの跡がハンドルに・・・。

あ、そうそう、結局値段は税込み2万円 でした。

”もっと、叩くべきだった”とちょっと後悔・・・。

ホコリを払ったら新品ボディが・・・ピッカピカ!!


20071018195310.jpg


ちなみにこの丸のこさんは8型です。

直径200mmぐらいの刃が付けられます。

コンクリートなら7cm位切断できます。





”職人さんでもないのに、こんなに道具が必要なの?”

もし、こう尋ねられたら私は即答します。



”ミーハーですから♪ ”


”道具がほしいんや!”


”ぐだぐだ言ってないで、コレ(道具)使ってヤレ!”







青トラは、”人力とか根性でナントカする”のは

あまり好きじゃないのよ、道具で少しでも作業の

能率が上がり、楽に且つスムーズに、そして休憩時間に

ぐったりしている職人さんを一人でも減らしたいのよ。





今日も現場で、地下6mの縦穴から、底面を横に人力で

トンネル掘り・・・。掘っては、土留め(土砂崩壊防止の構造物)を

組み立て、また掘る・・・。スコップ、つるはしでは

到底、刃の立たない地山(地中の土砂)。

まるで黒部の太陽デスよ。

そんな中、結局、命を張ってるのは職人さんです。

泥まみれ、汗・地下水でずぶぬれ・・。

ちょっとでも段取りよく、いい道具で、いい環境で。

そして利益を出す!!!

オイラが出来るのは、これくらいしかありません。





職人”ハンマードリルに付けるスコップがほしい!!!”


青トラ”ハイよ、探してみるよ!!”





日本一シビアな工程を引き、反省し、考える

ドラえもん でありたい・・・。



ちゅう方向で!!!







優しさとは・・・

いやー、風邪が治らない青トラです。

仕事中にゲホゲホしまくりで、体力が15%程度に

なった頃、それを見かねて我が師匠でもあり、親友であり

ビジネスパートナーであるH氏に咳止めの薬を頂きました。

”良く効くから飲んでみろ、はいよ”と頂いた薬・・・。

聞いたこと無い名前。

コフジススーパー

”コフジススーパー?”

箱には解りやすく”せきをしずめる・たんを切る

と書いてありました。

もう残り少なかったので夜に飲みましたら・・・




こいつは凄い!!!眠れた!!!ぐっすり眠れたよ!!!

前日までの3日間は苦しくてベッド脇の壁を

背もたれにして寝ていたのに・・・(辛かった・・・)。



”いい薬だよ、こりゃ!!!”


早速、次の日にその薬を扱っている薬局に行きました。

T薬局は国道から少し入った所に店を構えていました。

駐車スペースは2・3台、小さなお店です。



青トラ”こんにちは~”

店長”いらっしゃい♪どうされました?”

その優しい語り口に思わず、症状だけを正確に報告する

つもりだった青トラが、

”もう3日、夜寝れなくて辛いです・・・。”


と、本音を言ってしまいました。

その後の店長の一言は、最近自らに厳しい仕事を課してきた

青トラにビビビイイイッッ!!!と来ました。





店長”うん、うん、  分かる・・・、辛かったね。”


  ”多分、コレですね。”と

薬を出してきました。

その後も、薬の使用上の注意や、正しい薬の飲み方、

飲むのをやめるタイミングなど・・・。

分かりやすく、教えて頂きました。

何気ない優しさが、心にスゥーっと心地よい風を

運んでくれた、そんな感じです。



自分が忙しい・休みがない・スムーズな運用が出来ない・・・

そんな理由で、周りのみんなに当たり散らしてないか?

相手の気持ちを考えたか?他人を気遣ったか?



”スマンみんな、明日からちょっとだけ俺、

優しくなるから・・・。これからもヨロシクね”




ちゅう方向で!!!



追伸 

店員さんか店長か分からなかったけど、あえて店長と

しました。



”アンタ、アツいじゃーん、店長の器だよ~”

(東京ダイナマイト  肉まんより引用・・・)



事務のおネエに聞いたらここら辺じゃ優しい店員さん

で有名なお店らしいです。”気に入った!!”

薬に優しさという付加価値を付け販売する、コレだ!!!

少なくとも、私には心の底から響く声でありました。











青トラ流、風邪っぽい症状対策!!

残暑も和らぎ、金木犀の香り漂う今日この頃、

皆さん、どうお過ごしですか?


青トラは、 風邪っぽい症状です。

ゾクゾクッ、ゲホゲホ、うえ~~~いっ 、てな感じの

症状です。


食べ物がのどを通らないという事は有りませんので

まだ体力的には60%温存している程度です。




こんな時私は、薬を飲みません!!!

まずは熱々の風呂に入ります♪

お風呂でがっちり芯まで温め、毛布にくるまって寝る。

そして次の日の夜、同じ事を繰り返し、

翌日、初めて症状にあった薬を飲みます。

効きますヨー♪マジで・・・。

なんかテレビで、すぐ薬を飲んじゃだめって聞いて以来、

オリジナルの治療法を発見した感じです。

多分、間違っているかも知れないけど、精神的に

治っちゃうんですよ、きっと♪

興味アル方は、お試しあれ!

自己責任でね♪


そうそう、私の毛布は、羊さんの毛皮になっていまして、

とってもあったかです。冬場、外気温が-15度になる

関東北部山間部にはサイコーのお勧め毛布です。

あとで、レポするかも・・・。


ちゅう方向で!!!


追伸  (2日が過ぎて・・・)
 
 この方法は、治らんっ!!全く治らんっ!!!



日本一に噛みつく!!!

私が勤める会社は、中小企業です。いえ、零細企業の毛が生えた

様な感じです。派閥もなく、憎み合うことなく、

結構いい会社です。

給料、上がらないけど・・・!!!

従業員はパート含め30人弱。

最近は、近県に類を見ないモダンな住宅を始め

若い顧客の(多趣味な中年も含む)支持を得て

軌道に乗り始めた土木建築会社です。

賞与、減ったままだけど・・・!!!

土木建設保守王国と呼ばれて久しい我が県ですが、

長い間、建設業は不況の中でした。

地面を這い蹲って、良い材料、品質・技術を常に高める挑戦、

そしてそれを伝える営業力を養ってきました。

前年度比で20%以上の売り上げ増♪

なのに、給料据え置きって、アンタ・・・!!!



そうそう、話がだいぶタイトルと離れた所で・・・

発表~しまぁ~ッス!!!


前年度 土木売り上げベスト250♪


ダダダダダダダダダダダダダダダ~、ジャン!!

第250位は~、

めんどくさいので、




第3位から

大林組~!!!

なんか背の高い女みたいな感じ?!




第2位は~、

鹿島ァ~!!!

談合ってどうやるの?カジマさん!!







そして栄えある第1位は~、

みんな、付いてきてるかなぁ、

そう、ベトナムの橋を落としたあの会社・・・

みんなで、セ~の

大成建設だー!!!! 


ビッグネームだぜー♪

第一位の大成建設は我が社の

約340倍の売り上げです。




そんなでっかい会社が、地元の優良建設機械工場の

設備投資に伴う工事を受注しまくりデス。

2億ほどの工事を行っては、大企業お得意の

コンセントがない、照明がない、などの見積もり落ち、

提案力不足のため、小さい工事を落としていってくれます。

細かく拾うとすぐ1000マンぐらいになります。

まあ、普通の営業が通っても取れないけどね・・・。

週に2回はご用聞きに行くのよ、同時に見積もり・打ち合わせ・

測量です。(設計・見積もり・技術屋だから出来る事!)


(噂の円天では有りませんよ、単位は・・・あしからず)

工事だけでなく、彼らは信頼も落としています。




その工場に、私が出入りを初めて2年弱になります。

2年前までは年間、2~3百万ぐらいしか完工高は

有りませんでした。

前年度は~、

4000マンを超えました。(パチパチパチ!)

結構、頑張ってるよ~>俺。(誰か褒めて~)





みんなのおかげだよ~、会社の人、業者さん!!!


”請求書の宛名が違うだろ、Aさんは技術課、調査課じゃ

ねえよ、稟議書に書いてあるだろ、よく読んでハンコ押せよ、

顧客リストは枕元に置いて見ながら寝ろ!!!”


”なーんど、言ったら解るんだよ、頭はヘルメットを

乗せる為にあり、アゴはアゴひもを掛けるためにだけ

存在してるんだよ!!ワ~かったか?返事は!!!”



現場・会社を叱咤激励し、今年は5000マン越えを

目指すぞー!!!(誰か給料交渉の時期を教えてほしい!)



そんな第1位、○成建設に、見積もりで勝つこともあります。


見積もりとは、工事を施工する前にお客さんに

工事の金額を提示する書類のことです。



でも我が社には仕事は来ませんでした。

どこかで、何かが起こり、大成さんがその仕事を

やったようです。コレが、大成パワーです!!!


いいのです、大成は、我が社の安い見積金額で工事を

請け負った事でしょう。

大成の売り上げを200マンほど下げてやりました。

そんな、私の噛みつきは、大成にとって蚊に1滴、血を

恵んだ程度の事かもしれません。



でもかゆみは、残ったんじゃネーかなー♪



それにしても土木完工高3400億って、アンタ・・・。




ちゅう方向で!!!!

FC2Ad

