いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



年金問題勃発!!

皆さーん、年金問題どうですかー?

あの5000万人に入っちゃってるんじゃないですか?
近くに社会保険事務所が無い・・・時間がない・・・
電話で待たされるのはイヤだ!そんな人がほとんどだと思います。
私の場合は保険事務所が40km以上離れていますので
行ってられません。おまけに最低20分待ちだそうで・・・。

私は転職経験があります。国民年金4ヶ月→厚生年金5年→国民年金2ヶ月→
厚生年金7年(現在に至る)といった具合です。
この問題が報道された2~3日後、あるニュースで
厚生年金(会社員)の支払いの確認はその会社が倒産すると証明が難しいと解説していました。

なっ、なにぃーーーー、最初の会社は2ヶ月前に倒産したぞー!!しかも源泉徴収・給与明細他はすべて処分したーー。まずい!!
そ、そうだ年金手帳を見てみよう・・・う、ううん?
前の会社の欄が空欄!国民年金の欄が1行だけ!!
確認せねば・・・どうしよう、社会保険事務所に行かなければだめなのか?

まずは社会保険庁のHPにゴー!!

フムフム、年金は20歳の誕生日から保険料を払うのか・・・などと
社会人たるものが知らなければならない常識を再確認。
そこにありましたよ、加入記録をパソコン上で確認できるシステムが・・・。
よく見れば年金見込額のシュミレーションまで・・・。

早速、登録し、ユーザーID、パスワードを発行してもらいます。1週間で郵送されてきました。
後はパソコン上でもらったID・パスを入れて加入記録を確認するだけ・・・。

おおお、ちゃんと記載されてるヨー。

よかったよかった。

年金問題については報道・週刊誌・掲示板・ブログ等で
誰が悪い、原因究明、無駄使い、などいろいろ批判されています。

もっともですが、批判覚悟で今回のわたしが得た教訓を一言。


自分の金だよ、
政府を利用しても信用するな!!
会社も利用しても信用するな!!
”年金もらえるかどうか分からないじゃん”って
言ってるヤツも信用するな!!

自分で行動、他人に任すな、
オールをまっかせぇるなー♪♪
(調子に乗りすぎ・・・反省・・・)

粛々と証拠になる領収・源泉徴収・給与明細を
捨てずに、取っておこーっと。

にしても、社会保険事務所に行かずに済んで良かったー♪

ちゅう方向で!









FC2Ad

