いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。

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1/137・・・お見事!楽しいヘリプロス通販♪

金属旋盤加工・・・。

今、青トラに新たなムーブメントがやって来た!!!

事の起こりは、青トラがよく見ている

”所さんの世田谷ベース”・・・。

所さんのトコに、旋盤が納められた映像を見たのだ。

どうも、知り合いの自動車屋さんに旋盤を譲って貰ったらしい。



旋盤って何?

要は、加工したいものをクルクル回して、バイトと呼ばれる刃先を

押し当て加工する、工業用の機械なのだ。

例えるなら、ろくろも旋盤機構の一つ・・・。

刃の代わりに指やへらで変形、削って成形する旋盤である。


青トラは、所さんの旋盤を見て・・・

”旋盤は無理だろ・・・。”

”もしや、このメーカーは・・・

   ES パワーツールじゃ・・・・?!”


と突っ込みを入れておりました。



旋盤は無理だろ・・・って思ったのは、

旋盤はミス、即怪我に繋がり、便利だけど維持管理が

難しい機械だから・・・。

片手間に手が器用程度で始めると大けがの可能性大♪

青トラも今まで金属加工に手を出さなかったのも

機械の整備や初期投資の大きさから・・・。

ソコは所さん。

人脈によって上手くやった様子。

ESパワーツールについては・・・

所さんの旋盤について未だ未確認ではありますが、

中華な機械を惜しげもなくチェックもしないで輸入販売していた

会社で最後は潰れてしまった激安工具卸業者・・・。

それが ESパワーツール。



青トラも一本500円のナイロンベルトワイヤーを大量購入。

ちなみに普通に日本で買うと4000円するものです。



その他、ハンマードリル・送風機・ジグソー等々、

潰れる直前に行われた

”この価格、バカなんじゃなかろうモンか!”

というキャンペーンで

十数品を、数千円で大量購入・・・。

ふざけたキャンペーン名で青トラ的、お祭り騒ぎで

商品が届いて不良品と分かるまでに

会社が潰れた事は記憶に新しいのである。

負債額も大きく帝国データバンクにも登場!!

それでも、

意外とナイロンワイヤースリングと送風機が正常に稼働中・・・。

ハンマードリルは初めて使った時、毒ガスと共に

煙がモクモクと・・・その刺激臭で即、ゴミ箱行き!!

ハンマードリルにどんな仕掛けをすればあの匂いが

出るのかは中国四千年のなせる技としか言いようがない。

多分、モーターブラシが漢方で出来ていたんだと推測・・・。

新品で買ったハズのジグソーには木くず・・・。

しかもコードをコンセントに挿すも動かず・・・。

(このジグソーは後日、知人が修理・復活!)





おほんっ!!

さて口調を変えよう・・・。


と言うわけで、

旋盤がガレージにある!!!


って絵に憧れて

青トラに”金属加工”のマイブームがやってきそうです。




欲しい!

欲しいよ!!

旋盤に、フライス盤、

ボール盤に高速切断機!!!!


ううううーーーーん♪

ああ、新しい部屋が欲しい!

ガレージ的な、秘密の工作室が欲しい!!


このままだと自宅の寝室が色々なもので

埋め尽くされてしまいます。

ヘリを収納したり、充電したり、金属加工に樹脂加工・・・。

キャンプ用品の収納に釣り道具・こだわり電動工具達!!!

専門書の収納も!!!





決定!

青トラ、部屋を作ります!!






設備投資だ!!!

攻めの設備投資だ$$$

現在の資産を最大限に利用し趣味に生きる!

グリーンジャンボも買った!!

資金は確保したも当然!

3億当たれば・・・

全て解決だ!!!



よし、宝くじの抽選は1週間後だけど、

プロジェクトは見切り発車だ!!!

明日から有休取って掃除からスタートだ!!!



追記・・・・

生まれて初めて、宝くじで3000円当たりました。
しかしコレでは・・・
プロジェクト運営にあたり宝くじを、
当選金をアテにしてはイケマセン・・・。
お部屋???
出来ましたヨ!
マイガレージが!
下記の有休によるお片づけ・・・。
地獄でした・・・。
自分の力不足に涙がチョチョギレました。
後で自慢します・・・。




と言う事で、青トラ関係者各位に伝達っ!!

今週の木曜日・金曜日は有休で青トラはお休み!!

土日は仕事してもいいけど、現場行かないんで

よろしく!!!

ブログのタイトルとかけ離れてきたぞ???







時々ある物欲祭り・・・。

今回のそれは、吉か?凶か?










すなわち、





en3g.jpg


こういう事なのである!!!

えっ、なんのこっちゃって???

皆さんご存知、ヘリプロス。

ココのサイトでいつものお買い物をしていると

heg3gf02.jpg

FBL sensor + FBL controller

Comaptible with helicopter of all sizes

       from T-Rex 250 to T-Rex 700

上の写真のアラインFBLシステムセットが

激安の-55パーセント引きで販売しているじゃありませんか!

価格は5,625円!!!

この時青トラは、多分新しいFBL 3GXの登場で

在庫処分なのかな??

と考え1つポチっと押しました。

あっ、発売されてますよ、3GX!

heg3gx01.jpg

こちらは2万円弱・・・。

青トラ的に旧3Gに何の不満もないので

まだまだ3GXの購入は有りません!

注文確定後、ずいぶん発送が遅いナーと思っていた

本日!

こんなメッセージがヘリプロスのサイトトップに!!

en3g.jpg

なになに、(高校の時、英語10段階評定中3の青トラが訳します。)

6月の4・5日に値段の間違いがFBS 3Gについてあったんだっと。

137もオーダー受けちゃったって!

(オレもその一人!)

おれたちゃ、イイヤツらだよ。

間違えちゃったけどちゃんと送るよ。

勘弁してくんな。

コレからもよろしく!!!!


おおおおおお!!!!

なんか、超得したみたい!!!

やっぱり間違えだッったんだ、通りで安いわけだ。

日本じゃ2マン5千ぐらい???

ヘリプロスでも1マン2千円ぐらいだもん。



こういう事って~、

  確かにあると~   

貴方(ヘリプロス)を見てて~

   そう思う~♪   



          さだまさし 無縁坂より・・・・


懐かしいと思った貴方・・・

中年です!!!

さだまさしもビックリ!

青トラもビックリ!

いやー、イイ買い物をした!

コイツは今度買ったちっちゃいヤツに付けよう!!!

そうしよう!

ヘリプロスとホビーキングで無駄使い・・・。

結局中華圏に支配されつつある青トラ・・・。

世界の大きな縮図が青トラの通販に詰まっているような

いないような・・・・。

ええい、どうでもいい!!!

旋盤、旋盤・・・。





ちゅう方向で!!!









金属加工に関して全く知識のない青トラ。

中学の時に板金でちり取りと、真鍮の文鎮を作っただけ。

仕事じゃ3t以下のクレーンの架台の設計はするものの

鉄工屋任せの施工・・・。

頼りの鉄工屋の社長に相談するも

”オレんちは、旋盤無いよ~、専門外だね~。”

と一蹴されました・・・。

メカニカルな旋盤への所有欲だけを前面に押し出し、

後付的製作意欲をA重油をぶっかけて強引に

燃焼させようと必死な青トラ・・・。

お部屋のプロジェクトコストが30諭吉に近づく昨今、

ここで旋盤、グラインダー、ボール盤、フライス盤の

購入費用はデカイ・・・。

しかし、あえて言おう!

”こだわりの品は、購入する事に意味があるのだ♪”

ところで青トラは、旋盤・フライス盤で

何を作りたいの???

えっ・・・

そんな事、聞く?

・・・・。

何かできるはず・・・。

しばらく苦悩の日々が続きそうです。






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着地か?墜落か?アミーゴ墜落す!!

楽しいですね~。

休日はヘリコプター三昧です♪

日曜日しか休めないのに、日曜に顧客と打ち合わせ・・・

そんな中でも午後はフライトに・・・・

機体が見えなくなるまで・・・

かがんだとたんに鼻水がタラ~って無感覚に垂れても・・・

寒さで指がロックしそうでも・・・(基本的に氷点下)

誰も居ない飛行場で一人練習を続けます・・・。

嬉しいのはちょっと前に飛行場の近くでほ場のプロジェクト

(畑や田んぼ、それに関わる道路・水路整備の工事のこと)

を施工させて頂いたので多くの地元の人たちに声を掛けて

頂ける事・・・。


毎回会うのはHさん。いつも愛犬を軽トラに乗せて登場!

同業者で話の分かる親方肌の頼れる親父さんで、

色々言う人もいるけれど、結構チャキチャキな尊敬する方です。


同じくH-2さん。ここら辺はHさんが多く多分遠い親戚・・??

実は勤務されている会社が我が社のお客様・・・。

全国規模で有名なあの!!!○○国ナントカ・・・ブランドの・・・。

最近、無尾翼を飛ばしています!


Kさん。カワイッスね、その子犬!!

オレの足より小さいじゃないですか!!

ちなみに青トラはサイズは11・ワイズはGです♪


”どうですか?井戸の調子は?”

”深土破砕で水はけ、改善しました?”

”暗渠の具合、どうですか?”

”何年ぐらいで作付け安定しました?”

いろんな事を聞きまくり、今後に生かして・・・。



皆さん、全員年上ですよ・・・。

一番若い人で60歳ぐらいですよ。

こんな若造に気兼ねなく優しい語り口で声掛けしてくれます。

ありがたいです。

オイラもそうなりたいです。

その他多くの方々が見守る中、練習練習!

先週の土曜日!

初ループ成功です!!


簡単に言うと宙返り一回転ってヤツですね♪

そして日曜日!

初ロール成功です!!


ネジを回すように一回転ですね♪

どちらもただグルリと回っただけ・・・。

コレを綺麗な円に見せて、あたかもレールの上を

走るように滑らか曲線、又は直線で演技しないと意味がありません。

練習です・・・練習!!


そして本日、11時から飛行場に到着!

まずはアミーゴで3フライト*20分=1時間ほど指を鍛えようと、

1フライト目!!

エンジン始動します。

機体を置きエンジン回転を上げるとアミーゴ君からカチカチと

音が聞こえます・・・。

この時・・・止めていれば・・・。

エンジン回転を上げるとカチカチ音は止みそのまま上空へ・・・。

うーん、上空8の字飛行では自然に修正打が打てるようになりかけています。

あとは目を鍛えて、正しい姿勢に修正するようにしないと・・・、

な~んて考えていると、テールがハンチングしています。

最初は・・・

イヤンっ!

続いて・・・

イヤンイヤンっ!!

まもなく・・・

イオヤンイヤンイヤンっ!!!

コレはまずい!と正面ホバリングに戻し、

アイドルアップオフ!!!

高さにして10m位です。

イヤンイヤンはエスカレート!!!

今思えばここでスロットルホールド、オートロもどきで

軽傷だったのにと反省しています・・・。

そして中速ピルエットを始めたアミーゴ君。

青トラは高度を下げるべくピッチを下げますが、

無意識にでしょうね・・・エレベーターアップを入れたようです。

見事、テールから、エンジンスロットル開度35%位でボカンっ!

カメラを持って行かなかったので自宅にて撮影・・・。









つなわち、



飛ぶものは墜ちる01







なんと言う事でしょう♪

飛ぶものは墜ちる04

テールローターケースは見事に割れています。

飛ぶものは墜ちる02

真っ直ぐだったリンケージロッドも匠の技で曲げられています。

飛ぶものは墜ちる05

Z型の黒いパイプは・・・そう、おばあちゃんの思いでの物干し竿を・・・、

否!テールパイプですね。

ビフォアフは、一部建築基準法違反で放映中♪

サビサビ鉄筋をTVで放映しないように

                 >>教育的指導!


さて・・・。

飛ぶものは墜ちる03

スキッドはキレイに外れ見事に曲がったテールパイプに

そこにあったが如く固定されています。

緊張されたアンテナ線は優美な曲線を描き、

躍動的な前衛美術を彷彿させる・・・・・。

泣っ!!!!



やっぱりアミーゴはベルトによるトラブルですよ・・・。

でも諸対策のおかげでフレームは無事でした。

今のところリポもメカもBECも無事です。

1万コースですね・・・、お金無いのに・・・。

飛ぶものは墜ちる07

飛ぶものは墜ちる06

段違い(横に)平行棒!



にゃあ、

ネコが鳴いているわけではありません。

ここらへんを持って持ち上げるとサーボが・・・

サーボが噎び泣くのです・・・。


熊の毛皮・・・要らなかったんじゃネ???

(この件は後日アップ、最高の鞣し!!)



ぼちぼち直しますか・・・。

半分はパーツ買いしてありますからね・・・。

しょぼんっ。




ショボンじゃない!!!

3Gさんで練習じゃ!!!

そして3Gさんで5フライト!

仲間も集まり、しかもヘリ3人+青トラ!!

4時まで楽しく飛ばしました。

3Gさんのラダーハンチングも収まり(設定不足)、

この次はガバナー設定した方が良さそうです。

ループ・ロールとも機体に助けられてまずまずです。

この機体でヘリを始められる人は・・・しあわせですね・・・、って

話を古くからのヘリ仲間と語らった日曜日の昼下がり。

Yさんと7年ぶりの再会を果たし、次の休みも楽しみです。

だれか、レブカウンター・・・持ってない???

覗くヤツが良いんですけど・・・。


ちゅう方向で!!




さーて次回は・・・

ついに後継機が決まった!!!

あの計算機の意志を継ぐのは、実は・・・・!!

意外や意外!!!

こうご期待♪

全国の計算機好きよ!

ここに集え!!!!





追記)

アミーゴのハンチングの原因が分かりました。

サーボです。ラダーサーボの基盤がダメでした。

S9250サーボとジャイロ、受信機をフタバに送ると・・・。

”古いですね、8年以上前の型ですので受信機は点検も

出来ませんし、パーツもありません。

ジャイロは正常に機能していますが、サーボは経年劣化で

基盤がダメですね・・・。”との回答を得ました。

復活させるためにメカをつなぎ合わせたところ

サーボホーンがビクビクジージー動いているのを見て

フタバに送ったんです。

それでも12年使っていた受信機を保証無しとして点検してくれた

フタバのスタッフに感謝!!!

安いよね、フタバのメンテってさ。

買う時高いけど・・・。

以上追記終わり

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飛ばせば落とす、それが世の常・・・青トラフライトレコード!!

新年明けまして、

 おめでとうございます。


最近ブログ更新が少なくて勘弁してくんな♪
           (スミマセンね~の意)

あるプロジェクトで忙しいのよ・・・。

(プライベートプロジェクト♪)


そんな中での年末・お正月は、

青トラはヘリ・整備・ヘリ・整備・・・

そして組み立て・英文翻訳(時々中国語を見て・・・)等々。

お正月休みが2週間もあればいいのに・・・。

と無い物ねだりの青トラでした・・・。


青トラの旧年の課題はラジコンヘリコプターで

8の字飛行が出来るようになる、

アイドルアップを入れる、


でしたから、アレを8の字飛行と言えば目標達成と

言えるでしょうか。



ともかく飛ばす!

1日2リットル、燃料を使ってアブナイ8の字!

古い機体だが2機の愛機、エルゴ37君、アミーゴ39君で

しばらく頑張る!


そう、このしばらくがかなり曖昧で、

半年なのか、ロールとループと背面が出来るようになったら

ニュウ機体を購入して・・・・これが当初計画でした。

でした・・・。

でした・・・。

まあ、この件は次回の更新でアップしましょうかね。



とりあえず、



すなわち、


エルゴ君、尻もちをつく・・・ポキッと

青トラ墜落日記

(フライトレコード)

であります。


まず一つ目は、エルゴ君のしりもち です。

燃料切れで不時着!テールからしりもち!

ガガガッと地べたを削り、

テールローターがグリップごと

ぶっ飛んじゃいました♪

フレアも効かずにテールが、

ピューンって3mほど飛んでいきました。

見事回収出来たのがラッキーです!

エルゴ君、尻もちをつく・・・ギュッとベルトに力がかかった!

テールのギヤケースが押されたというより

テールの回転を押さえられたためにベルトで

引っ張られたというのが正解でしょうか?

こういう逃げを作るのが昔のヘリの作り方だった

ような気がします。

壊れていい場所、壊したくないところ、

よく考えられたJR製エルゴ30、

懐かしの機体です♪

エルゴ君、尻もちをつく・・・どこ向いて排気出すの??

マフラーの出口の排気パイプが上を向いています。

これはこれで格好いい??

エルゴ君被害状況・・・。

運良く、テールアウトプットシャフトと

テールセンターハブBの交換だけでOKでした。

樹脂ローターはバランスを見直せば使えそうです。

写真はありませんが、この飛行の前に

8の字飛行には効き過ぎるエレロン・エレベータを

押さえるためにスタビブレード設定を変更しました。

K&Sの樹脂スタビブレードの取付穴を中心から

標準の前方へ移動、そしてスタビウエイトを取り付けました。

そしたら・・・・・


飛ばしやすい飛ばしやすい♪

素直なヘリになりました!

昔はOS32リングエンジンでしたから

パワー不足で余裕がなかったんですが、

今はOS37リングエンジン!

昔出来なかった設定が今は出来る!

面白い機体です、エルゴ君!

一番素直な機体かも知れません。


ちなみに、整備にとっても便利なモノ、見つけました。

それは蒲鉾の板!!!

写真にも写っていますが、堅さといい、匂いといい、

本当に叩いて良し、炙って良し、ホチキス固定良しの

素晴らしい作業台になります。

これはお勧めですね!







お次は、



アミーゴ君、ビビビイイィィィ~でプランプラン♪01

アミーゴ君、ポロリ事件!!

幸い墜落しませんでしたが、青トラ的には

落としたに等しい精神的ダメージ!

アミーゴ君、ビビビイイィィィ~でプランプラン♪02

飛行中、甲高い音がし始めたかと思うと、

急に、

ピギギギギギギイイイイィィィィと

音を立てなにかボロンっと垂れ下がったそのアミーゴ君の姿!

青トラ的にはパニックでした!

しっかもホバリングできないほどエンジンが不安定になり

まぐれに着陸できました!!

うーん、マフラーって役に立ってるんですね♪

あれだけマフラー取付ネジに工夫したのに・・・

ナット噛ませないとダメなんでしょうかね・・・。


思えばこれが呼び水だったのか・・・。









そして最後!

アミーゴ君、墜ちる・・・しかし奇跡が!01

アミーゴ君、ポカーン ストーン事件!

水平飛行中、それ突然起きたのです。

ポカーーーンッ!

(3秒ほど)

      ズテンっ!!!



慌てて駆け寄ると意外と軽傷!

てっきりエンストかと思ったんですよ、その時は。

アミーゴ君、墜ちる・・・しかし奇跡が!山に日が落ちる・・・。

太陽も山に隠れたのでその日はお家に帰りました・・・。

自宅に帰ると早速整備です。

なんと、飛行中にプラグが抜けたんですね~♪

それでポカーンっか!!

プラグはワッシャーが飛んだものの、プラグは

ワニグチがガッチリキャッチ!!

被害は軽微でスキッド、テールサポーターカーボンパイプ、

位かな・・・。ローター、シャフト類は無事でした。

青トラが少し成長したのを実感しましたね、今回は。

音がして3秒ほどの間に、

エンストだ!

マイナスピッチに入れろ!

フレアだ!

着地だ!

落っこちた!


と意外と冷静に対応出来た事。

スロットルホールドに入れられなかったので

無意味でしたが、ほんの少しだけフレアが

掛けられたようなので軟らかい地べたに

軽いタッチで降ろせました。

姿勢制御も出来ました。

まだまだ修行不足ですね・・・。

うーん、熱に強いネジ止め材、希望です♪


今回の軽傷はそれだけが勝因(?)ではありません。

あるブログを読んでいたらアミーゴのスキッド固定は

ネジでなくインシュロック(タイラップ)で固定せよ、

との記事を読んで、真似してありました。

今回もインシュロックタイが見事に切れて、

フレームは無傷!

アミーゴスキッドの樹脂バンド固定・・・お勧めです!




課題は色々あるけれどこいつらでしばらく


頑張るぞ~!!!!


とこの時までは・・・思ってたんですよ~♪

と言うわけで、


青トラの

  整備不良記録

    でした。



さ~て、次回のいいね、最高。は??

(ベタでイヤだな、この言い回し・・・。)





今後の展開は、(言い直したな・・・)

GH-1の不安について

燃料を変えたらどうなる

月の輪熊について

そして今年のメインテーマ・・・

ミーハーが自分に送るメリークリスマス

プレゼント・・・。

七転八倒する様をとくと見よ!!!!

(ここ3日、寝不足!)







ちゅう方向で!

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そうゆうことか!アミーゴバージョンアップ!V2への道。

今日は会社のみんなとお食事会。

ちょっと豪華な食べ放題・・・。

ちょいと高めの値段設定に食事中の話題の大半は

たくさんの顧客と客単価、そして料理について・・・。

この単価じゃ誰ももと取る事は出来ないでしょう・・・。

でも料理は美味しかったです。特に肉類、魚介類が

意外に新鮮でした。田舎なのに野菜が美味しくないのが

納得できませんが、豚肉の味が良かったのにはビックリ・・・。

屋台スタイル+ビュッフェで、肉を焼いているお兄さんが

態度と話術でおいしさを倍増させていましたね。

屋台スタイルのいいとこ取りでした。

ちょっと残念なのがバイトっぽいおばちゃんとボケた兄ちゃん・・・。

焼き鳥をトレイからお皿に移す時、動物の餌を扱うような感じで

トレイをひっくり返し最後にトングでグリグリ・・・。

所詮、食い物商売のイロハを知らぬ者共にフロアを任せるのは

ダメになる店舗の序章であります・・・。

長くないな・・・これがまかり通るようじゃ・・・。

それにしても料理の味付けは旨かったナ~♪




志低い者をどう動かすか・・・

          課題であります・・・。









青トラは自己責任って言葉が大好きです♪

特に他人に自己責任を強要するのが大好きなのです。

報道等でで間の抜けた他力本願発言には必ず突っ込みを入れる

ダミなヤツ・・・それが青トラです♪

我が趣味で”キング オブ 自己責任”といえば、

ラジコンヘリコプターでしょうね!

自分で整備して、飛ばして、落とす・・・。

機械音痴な青トラが、アーでもないコーでもないと

散財する様をとくと見よ!!!






すなわち、




01アミーゴパワーアップ!今宵のエンジンは・・・。

アミーゴ君に・・・・

02アミーゴパワーアップ!39なのだ!

サンダータイガー社製

PRO-39H リングエンジンだ!!!



エンジンパワーアップじゃ!!!

そして、アミーゴ君V1(初期バージョン)を

アミーゴ君V2(最新バージョン)にアップグレードじゃ!!!

うおおおおおおおお!

03アミーゴパワーアップ!親切なサンダータイガ

それにしてもサンダータイガーエンジンの説明書は

本当に親切丁寧・・・。

手元にある36・エンジン39エンジンの取説を読めば

エンジンの基礎知識が十分得られます。

取説通りにセッテイングすれば独学も可能かも・・・。

この取説にベテランフライヤーの助言があれば完璧かも・・・。

ともかく過去の取説全てに目を通す青トラでした・・・。


エンジンをパワーアップ!!!


くっくっく、嬉しくなってきました♪

だって、ほんのちょっとのボアアップなのに、

効果絶大なんですよ・・・。

多分、今の青トラには不相応なエンジンパワー!!!

う~ん、そうゆうの大好き!!!


ちなみに今回の流れは・・・

アミーゴ君、クラッチ破損。



39エンジンが発売されている事を知る。



衝動買い。



V1からV2にバージョンアップしたい。



ついでに気になる部分をオプション交換!



総バラし・・・総組み立て直し。



飛行!!!!!!!


なのであります。





ちなみにアミーゴは10年以上前の設計機体です。

V1からV2にバージョンアップしたのは、

2002年です。

第一今頃、V1からV2にするヤツはいないんです。

ネットで調べるも、同じことをやっている人たちのブログ記事が

2006年ぐらいまでの記事・・・。

まっ、いいっか・・・。

バージョンアップ、

    バージョンアップ!!!


04アミーゴパワーアップ!まずはタンク!

まずは燃料タンクから・・・。

05アミーゴパワーアップ!ありゃま、折れてます!

おおおおい、折れてるジャン!!

ああ、この包装だとかなりの確率で折れるな~。

お店にメールしたらすぐ代品を送ってくれました♪

ありがたいありがたい♪

06アミーゴパワーアップ!タンクが大きくなっちゃった!

それにしても新しいタンクはデカイです!

ホバリング程度なら20分ぐらい余裕な容量です。

07アミーゴパワーアップ!マジデカイね!

これは価値あるバージョンアップですね~。

実用度アップな喜び・・・。

08アミーゴパワーアップ!クラッチも

クラッチのライニングは貼り付け済・・・。

楽チンですね。

09アミーゴパワーアップ!この札が何枚も・・・

ちょっとづつだけどかさむバージョンアップ部品代・・・。

何か違和感が出てきました・・・。

12アミーゴパワーアップ!フレームそっくり交換!

フレームもそっくり交換です。

樹脂の経年劣化が心配だったので、この交換は

安心度アップなバージョンアップです。

下の方がタンクの分だけ広がって各部の補強が

目立ちます・・・。




14アミーゴパワーアップ!えっ、これ組むの?


エレベーターのアームはHGオプションパーツをチョイス。

15アミーゴパワーアップ!ちっちゃくね?

これはちっちゃいナー!

ちょっとミスるとパピューンっって

どっかに飛んでいってしましそうです。

16アミーゴパワーアップ!大活躍ネジザウルス!

こうゆうのはネジザウルスを使用します。

ラジペンでもいいんですがネジザウルスは万能です

コツは常に指の先端の皮でパーツを触れている事・・・。

そうする事でパピューンっとパーツが飛ぶのを防ぎます。

17アミーゴパワーアップ!何でもくわえるしゅごいやつ!

ネジザウルスを買ってから使える機会がなかなか無くて

道具箱の隅に追いやられていたネジザウルスですが、

ヘリの組み立て、分解には大活躍ですね。

18アミーゴパワーアップ!おお、ピッチフレーム太いよ

アミーゴ君の特筆すべき機構、それがこのピッチフレーム。

右がV2です。補強されヨレがかなり少なくなりました。

19アミーゴパワーアップ!よれないね!

段違いの断面形状!

20アミーゴパワーアップ!リブったね。

素手でねじってみるとその違いは明白です。

30アミーゴパワーアップ!ネジロック!





メインフレームはせっかくなのでクロスメンバーを

金属製に変更しました。

これによりタッピングビスからM3キャップボルトに

変更できるようになります。

青トラは迷わずニフテック社製 

 ステンレスM3キャップボルトに変更です。

32アミーゴパワーアップ!中のクロスメンバーも!!

新しいクロスメンバーですね。

普段はメインフレームに隠れてほとんど見えません。

アミーゴはメインフレームが樹脂製で各部ベアリングは

メインフレームに直接組み込まれます。

ベアリングケース等がないので芯出し作業はありません。

34アミーゴパワーアップ!もとのはプラ製!

純正の樹脂製クロスメンバーです。

そんなに不満はありませんが今回は交換です。

38アミーゴパワーアップ!ネジはM3キャップステンに!

ニフテック社製のステンレスM3キャップボルトで

メインフレームを固めます!

39アミーゴパワーアップ!おおっとココはネジ!”

ココで要注意!

ここのところはM3キャップボルトを使用せず、

純正のタッピングビスを使用して下さいね。

後でピッチフレームを組んだ際に干渉しちゃいますから!

36アミーゴパワーアップ!プーリー!

プーリーはHGの赤いヤツをセレクト・・・。

例の板キレは今回は不採用とします。

お助けネジ箱!01捨てられません♪

創意工夫する時はこのネジボルト箱が大活躍。

お助けネジ箱!02無い物はない!!

一見ゴミのようだけれどいろんなワッシャやボルト・ネジが

出てくる出てくる・・・。

フライトレコード01 キャップボルトで・・・

出てきた小ポルトでこんなことも・・・。

さすがに貧相・・・。でもステン製。

フライトレコード02 燃料経路はプランプラン!

今回はこの様な燃料経路でどうでしょう??

フライトレコード05 今回の出費!

今回のバージョンアップに使った小物の包装タグ・・・。

フライトレコード06 オプションパーツの花開く・・・。

あれ、あっれれれれっ?

一つずつ、パーツ交換して組み上げたけど・・・。

V2の半完成キット、買った方が安かったんじゃねえ???

下手コイた~~!!!!!

それで、バージョンアップした記事が少なかったんだ・・・。

なんか、最新50クラスニトロヘリが買えるほど・・・

散財したような気が・・・する・・・。

10年近く前の機体を・・・、

8年ほど遅れてバージョンアップし自己満足する・・・。



いいね、最高。



これは止めた方がいい一例ですね・・・。

そうか、そうなのか、だからみんなやらないんだ・・・。

フライトレコード08 キャノピ右側

でも、かっこよくなったな~、

ニュウ アミーゴ君!!!


新しいキャノピーもそうだし何かシュッとした感じが、

シュッとした感じがホントにいい感じ。

フライトレコード07 しばらくお休み、32 36

今回、エルゴ君、アミーゴ君に搭載されていたエンジンは、

死蔵される事になります・・・。

ありがとう、さようなら・・・。

36サンダータイガーは、レポするまもなく死蔵です!

フライトレコード09 全景!

かっこいいですね!

39エンジンだから39って・・・。

フライトレコード11 真ん中のボタンが!

燃料サブタンクに、

テールラダーサーボマウント、

セルフグロウに、

カーボンテールサポートパイプのΦ10m/m*2本。

フライトレコード13 コントロールロッドは・・・

ラダーコントロールロッドはしばらく金属線と

1支持の改造ガイドを使います。

飽きたらカーボンに交換する予定。

フライトレコード14 1点支持でインシュロック仕様に

純正を切り割って、はんだごてで穴開けて

インシュロックが使えるように加工・・・。

ハンダごて使わずにドリルでやれば良かったと

後で後悔しましたが・・・。

フライトレコード16 マフラー長いね

39専用マフラーはハットリ製・・・。

ちなみに85は、バンド数ですよ・・・。

フライトレコード17 いろいろ金属

配線処理が下手な青トラです・・・。

本当はサーボのコードを詰めたいんですけど・・・、

そうするとミーハーの領域を超えてしまうので、

今回は辞退します・・・。

フライトレコード18 両引き金属

あちらこちらが銀色パーツになってるでしょ・・・。

必要ないんですよ、ホバリングしてる程度じゃ・・・。

分かっていても止められないのがミーハー魂・・・。

フライトレコード19 赤鉛筆で備忘録

忘れそうだからフレームに書いておきましょう、

ベストなニードル位置を・・・。

フライトレコード22 テールにラダーサーボを

ラダーサーボをテールに移動。

これにより重心改善が得られます!

青トラはパイプのずれ止めにはガードテープを使用します。

パイプサポートの縁ギリギリよりちょっとかぶる程度に

2重にまいて、一番いい位置でネジ締め。

最後に中粘度瞬間接着剤を3点、垂らす・・・。

局所FファイバーRレジンPプラスチック作成、

イメージで・・・ね!?。(ココは無視して・・・。)


墜落時はちゃんとずれてくれるし、ちょっとだけ鉛筆で

印を付けておくと後で復旧が便利なんです。

フライトレコード23 セルフグロー

GH-1本体はサーボベッド前の下に貼り付け!

フライトレコード24 アンテナ処理

青トラはアンテナ線をいつもこんな感じで止めておきます。

よく分からないからこんな感じで止めちゃうんです。

そうじゃないとプラプラしていて気持ち悪いでし。

フライトレコード26 飛行場にて

そんなこんなで、早速、飛行場へ・・・。

飛行場に着くと・・・あれ、今日はあっちの方に

誰か居るぞ!!!

慌てて車が止まっている方に行きます。

何故って、バンドが混信すると大変危険ですからね。

85バンド、青トラは皆さんにご挨拶。

皆さん、無尾翼ヒコーキを楽しんでいます。

おっ、ダクテッド飛行機もあるじゃありませんか!!

早速、話し込みます。

ずっと一人で飛ばしていたのでかなりハイテンションな

青トラがそこにありました・・・。

無尾翼機を飛ばす諸先輩方・・・。

かなりスゴイし面白そうです・・・。

意外だったのは2.4Gを使っている人が一人しか

いなかった事・・・。

青トラだけじゃ無いんですね・・・、

バンド気にしながら飛ばす仲間は・・・。

ちょっと強めな風の中、無尾翼機3台で

ブンブン、スイスイ、上空高く舞い踊っていました。

のして驚きのドッグファイト、カトゥーン!!!

ニアミスじゃなくホントの体当たりです!!!

これは面白そう!!

軽く接触してますよ!!!!

発泡素材を切り出した無尾翼機は素晴らしい飛行を見せてくれます。

一人はスタイロホームを加工して作ったとか・・・。

うーん、その内青トラも始めましょう・・・。

いろいろ勉強させて頂き青トラ大満足。




皆さんが帰った後、アミーゴ君をブレークイン!!

なんと、20分以上ホバリングしているのに燃料が

かなり残っているじゃありませんか!!!

32ほどエンジンの始動性は良くありませんが

2~3回ほどでエンジンスタートします。

太陽が山に沈んでから10分以上ホバリング。

暗くなってもホバリング・・・。

最後にちょっとフルピッチに!!!

ギュン!!!

ロケットのような上昇!(大袈裟?)

これは怖いね・・・。

スゴイエンジンを手に入れたな。

フライトレコード28 どちらも いいね、最高。

どちらも最高の仕上がりになりつつある愛機2機、

アミーゴ君とエルゴ君。

しばらく青トラは30フライヤーとして

練習しましょう!!!


そして、いつか・・・・。


明日、飛行場にてブレークインを完了させましょう!

明日が楽しみ、でも、寒そう・・・。









ちゅう方向で。









結論!

古い機体は死蔵して、新しい最新の機体を買え!!

間違いない!!!

アミーゴは今更アップグレードしてもダメだ!!

そういう事でしょ!!!




もし1ヶ月前に戻れるなら青トラにそう助言する・・・、

今の私・・・。

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

何でか分かった!!青トラ、作ってから気付く・・・。

ふう~、忙しい!

久しぶりに年末プロジェクトラッシュ!

ただ、救いなのは日曜日のプロジェクトが少ない♪

おかげで日曜日に顧客廻りが多少出来ます。

外構工事+造成工事・・・。

外構工事を踏まえつつ、造成工事時に今後に有利な

土工事を行う・・・。

当たり前だけどほとんどの住宅メーカーは住宅工事と

造成工事と外構工事を切り離して施工します。

何故か!

営業・・・そんな事考える事さえ無理!

設計・・・実行力無し、知識や絵空事は得意!

監督・・・めんどくさい、新たな試み(特に他分野)は
しない!

職人・・・良かれと思っても元請けの前者らが
やる気がないのに、
     しかも請負金額が安いのに、職人魂は見せられない!
     いい事を行動してもお金にならないんじゃ・・・
ねえ♪


偏見かも知れませんが、住宅工事中に家を建てる庭先に

作業車を止めるも、その足下が雨で土がぬかるんで、

道路を汚している現場は前記の当たり前の土工事が

出来ていない住宅メーカーです。

地べたにブルーシートや鉄板・プラ板・ゴムシートを

敷いたとしても,

それは仮設費の浪費・・・。



なぜ、造成工事で床付け+α程度で残土処分をさせないんだ?

なぜ、基礎屋さんに外構で駐車スペースになるであろう所を

   掘削・砕石路盤の粗均し・転圧をさせないんだ?

なぜ、それらを見越して現場監督が各方面に根回ししないんだ?



みな、もっともらしい理由を付けて実行しません。

みな、誰かのせいにして実行しません。

みな、だだっ子のようにへそを曲げて実行しません。


楽ですからね・・・、実行しないのは。

楽したいね・・・、本当に。

でもさ・・・。





鑑みて、青トラはどうか?

はっきり言って理想の30パーセントほどしか

実現していません!

出来ていません!

情けないッス!




理不尽はドコにでもあります。

もうちょっと、みんな、頑張ろうよ。

青トラみたいなダメバ監督が30パーセントなんだから・・・

あんたらが全員本気出したら80パーは固いよ♪

家族のせいにするなよ、家族のために踏ん張れよ。

他部署のせいにするなよ、所詮同じ会社ジャン。

ちったあ、勉強しろよ、シロウトじゃないんだから・・・。



・・・・・・・・。


・・・・・。


土工だけでこれだけ愚痴れる青トラ・・・。

肝、ちっちゃい♪















最近のマイブームはなんと言っても、

エンジンラジコンヘリコプター!!

10年ほど前の機体をあっちこっちいじって

飛ばせるようにしています。

前回、アミーゴ君を飛ばしていたらクラッチを

壊してしまい、代わりにエルゴ君が大活躍!

エルゴ君は30クラスヘリにしては大変重いので

北部山間部の強い風にも比較的強く、

青トラの8の字飛行の良きパートナーであります。

エルゴ君はほぼフルオプション状態!

純正なのは燃料タンクぐらいじゃないでしょうか?!

エンジンはOS32のリングを採用しています。

これにベルウッドのツインプラグヘッドを装着し、

激甘ニードルで飛ばすモンですからともかく始動性がいい!

ほとんど1回でエンジンが掛かり、その後もアイドリング絶好調。

ヘリ師匠H氏によれば、このエルゴのホバリングの座りはいい!

とお褒めの言葉を頂きました。

実はヘリ師匠H氏も、私と同じ頃にラジコンヘリを辞めたのに、

青トラから送信機(プロポ)を奪ってホバリングさせたところ・・・、

驚き!!!本当に糸で吊っているかのようなホバリング!!!

ピタっっっっっっっ!

おいおい、8年ぶりに飛ばしてそんなに上手いの???

さすがヘリ師匠!

そういえばヘリ師匠はその当時からグリンっ、グリンっ、

ヘリをひっくり返していたもんな~♪

”また始めれば?”

との青トラの誘いに・・・

”めんどくせっ!”

うーん、多分この人、AB型だ!


そんなヘリ師匠を尻目に、青トラはちょっと暴走気味っ!

まずは・・・・


すなわち、

01OS MAX37SZ-H(RING) エルゴ君エンジン換装

OS MAX37SZ-H RING

エンジンだ!!!

パワーアップ!!!

02OS MAX37SZ-H(RING)今までお疲れさん32君

たいした腕もないのにエンジンを大きくします!

32から37へ・・・。

32もいいんですよ、でもちょっとだけ37が・・・・

ねっ、分かるでしょ、32でもいいんですよ、

でも、37が付くんだから・・・。

と言うわけでエンジンがでっかくなっちゃった!

マウントは共有!

たしか、左の32エンジンを買った頃は鉄冷えで

鉄鋼の原価が著しく低かった頃じゃ無かったっけ???

そういえばゴットウの鉄板(1500*3000mm)を

10枚20万で買わないかって、誘われたのもその頃・・・。

ああ、あの時無理してでも、買っとけば良かった・・・。

一塊の会社員じゃそこまで冒険できなかったナ~♪

03OS MAX37SZ-H(RING)右がグロウ左が飾り

ベルウッドのツインプラグヘッドに装着していたプラグ2個です。

お分かりでしょうが右がスタート時にグローしていたプラグです。

左のカーポンの付き方から言ってもかなり甘めの設定で飛ばしていた

事が解ります(?)。

取り替えておいて何ですが、このOS32エンジンは当たり中の

当たりエンジンで、しかも全然無理することなく甘めで飛ばしていたので

最高にアタリの取れたGOODエンジンと言わねばならないでしょう!

しかしこれからはクローゼットの奥に収納してしまいます。

さよなら32君。

また逢う日まで・・・。
04OS MAX37SZ-H(RING)エルゴ君のクラッチ周り・・・

エルゴを所有していた人なら分かるこのクラッチ廻りの

豪華さ!!!

30クラスを超えたオプションパーツ達・・・。

これが壊れたらどうしましょ?

全品生産中止品です!

KアンドSさん、壊れたら修理効くんでしょうか?

05OS MAX37SZ-H(RING)これが37のマフラーなのか・・・!

かっかか、マフラーも37用です。

長いですね~。

昔、諸先輩方が50エンジンに付けていたマフラーぐらい

長いですね~。

06OS MAX37SZ-H(RING)下は32のヤツ

下は32用のマフラーです。

こんなに長いマフラーがエンジンの一部分だけ、

しかもネジ2本だけで固定されているとは、

ちょっと心配です。

後でステイになるモノを探しましょう。

07OS MAX37SZ-H(RING)今のところGOODエンジン

すんなり収まりましたね。


08OS MAX37SZ-H(RING)ヘリでGH-1!

バッテリーチェッカーとセルフグローGH-1が付いてます。

なにかと評判の悪いGH-1ですが青トラ的に

悪い事をしているのを見た事がありません。

多分電気のプロに言わせると怖いんでしょうけど・・・。

おかげでエンジンスタートは楽してます。

09OS MAX37SZ-H(RING)エンコンは掟破りのS3001

ピッチサーボは激安S3001。

名器(?)であります。


10OS MAX37SZ-H(RING)ヘッドは固いぜ!金属製!

紫色に光るオーバーサイズ金属ヘッド!

フライトレコード 20101208 本日も風強し!

早速飛行場でブレークインです!

フライトレコード 20101208  今日も誰も居ません。

えっ、飛行してるところの写真???

無理無理っ、一人ですから・・・。

それにしても風が強いせいかほとんどひとりぼっち・・・。

ちょっと寂しい青トラです。

5タンク、じっくりホバリング!

そして8の字、

フルピッチハイ!!!



ぎゅいーん!!

すごい!!



シミュレーターばりの上昇力!!

エルゴ君、スーパーパワーアップです!!

エルゴ君、やるじゃないか♪

そして青トラはこれに味を占め・・・・。

とうとう、やってしまいます・・・。

古い機体を甦らせるプロジェクト、

エルゴ編、ここら辺で終わりにしたいと思います。

果たしてタイトルの分かった事とは???

今度は何をしでかしたの、青トラは?

次回、パワーアップ、アミーゴ君編をお楽しみに・・・。






ちゅう方向で!




(前半の愚痴で多分飽きちゃった感じの長文・・・。)

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

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