いいね、最高。

ちょっと自慢したい、いいモノ、いい話、いい景色・・・。 そんなのをときどきアップします。 ときどき?そっ、ときどき。



アイ キャン スピーク イングリッシュ バット ア リトル!!1インチ以下の苦悩♪コンプリケイテッド!!マーシュ社ステンシルマシン達♪

 いま必要な物は

  すべて揃っている・・・。



パンツ、シャツ、靴下・・・・もとい、

必要な工具、お気に入りの箪笥、ヘビロテの陶器・ガラス食器。

身分相応な物、快適な環境、ブレイン、強力な仕事仲間、運をたぐり寄せる方法・・・。

自分にはえらくもったいない物は買えないし、買えても買わない・・・。

必要じゃないのに買いそろえた身分不相応な小物達もある。

遠回りなんて言葉じゃどうにもならない愚かな買い物、思い込み。

不必要な物達が8帖のアネックス・秘密基地に詰まっている。



もし、いま揃えるとイイ物、それは間違いなく老後の蓄えだ(笑)♪

65歳までに15束は必要なそうな・・・。

最初の10年は楽しそうだけど・・・。

持ち家ありきのお話のような気がする・・・。



話がそれたが、いまは欲しい物があっても、

それは必要不可欠な物じゃないことが多い、

いや、多すぎるので、困っちゃう♪

珍しい物を求めてEbeyを物色。

イーベイジャンキー(中毒者)になる・・・。

(アマゾンジャンキーだしね。)




前回、イギリスからイーベイで買った


S1.jpg


S2.jpg


マーシュステンシルマシン

3/4インチ。(1台目)アンユーズド

フロム エゲレス♪

なのである。


記念すべきステンシルマシン 1台目であります。


買ってすぐは青トラの相棒、ライトウエイトスポーツトラック(軽トラ)、

通称 白トラに乗せて仲間を巡ってはガシャンガシャンと

その人のオリジナルステンシルシートを打ちまくり渡して

自慢話を聞いてもらうという寂しい行脚を繰り返して...

オイルボード(純正のオイルを含んだ専用紙)も620枚ぐらい輸入しちゃえ!

使い切れないほどの紙が届く・・・。

20kgオーバー!!!


所さんみたいに工作用紙でいいんじゃないの?

ステンシルマシンを軽く知っている人ならそんなことを言うかも知れない。

でも、ステンシルマシンは見た目こそ打撃系工具だが、

届いて分かった、切断工具なのである。

刃物を実装している以上手入れが必要、その唯一出来る手入れが

オイルボードを使用することなのだ・・・。

オイルボードに含まれる油分が刃物部に切断油を供給し、

切りためた紙のカスを逃がす様にカーブドさせたダイの

錆を防いでくれているのだ。

工具道楽としてはこれは見逃せない・・・。

他のオイルを刺すところは68番の摺動油を筆でペロペロ。

それにしても・・・。

紙だけで20kgオーバー、どう運用する?

段ボール運搬じゃ・・・ねえ~♪

そうだ!オイルボード(紙)をオサレに収納したい!

箱はそうだな、こんなのどうでしょ!!


750_3005.jpg


750_3006_2016103017175242c.jpg


750_3007_20161030171751856.jpg


750_3008_20161030171751f88.jpg


 



ありゃ?

2箱も買っちゃった!!

どちらもリングスター社製。

ここぞの青トラ推奨、工具箱シリーズ。



あ~まぞ~ん~っ!!

お勧めばっかりしないで

”こんなに要らないでしょ” って

言えよぉ~。

もうアマゾンの言いなり。



そしていつものアレが始まった・・・

ちょっと飽きて、悪いクセが・・・・



もうちょっと文字の小さいのが欲しいの♪
















すなわち、


Q1.jpg


Q2.jpg



 

マーシュ ステンシルマシン

 1/4インチ(2台目)アンユーズド

form アメリカ

また買っちゃった?!





さっそく試し打ち~。

や~ん、カワイイ、ちっちゃい文字♪


あれ、この機械、文字が最後まできれいに切れてないぞ!!

切れている文字もあれば半抜けも文字もある・・・??

壊れてるのか?

それにしては機械の状態がいい・・・。

アンユーズドはちょっと怪しいけど、

汚れと大きいキズ1箇所以外はウルトラスムース!!!

よく見ると、1台目にないシールが2台目には貼ってある・・・・。

なになに・・・?!



Q3.jpg

 

英文で~

薄いヤツ 0.007"をつかえってさ!!!!!!!もう!!!

通常のオイルボード 0.015"が使えないジャン!!!!

でっかく日本語で書いてちょうだいよ~♪

マーシュ社の人~!!

ちなみに0.015”の ” はインチの意味らしい。

というと何かい?

とっても重要な情報

要は、1インチ、3/4インチ、1/2インチは.015"厚のオイルボード、

    1/4インチは.007"厚のオイルボードを使うって事。

勉強になりました。





箱は汚れているけど、2台目も最初のと同じで

ほぼ新古品。

刃の切れ味もいい。

薄い純正オイルボードも揃えるのかよ・・・。とほほ。



紙はとりあえず紙を揃えている文房具屋さんで

純正オイルボード薄型と同じ厚さの物を買ってきて使用!

(さっきの切断工具の手入れ云々のお話は??!!)

青トラが買いに行った文房具屋さんは地元で有名な紙屋さんなのですが、

例えば、.007"インチ→0.18mmの紙をくださいって行っても

ほぼ通じません!

紙の専門家ほど紙の重さで覚えているので0.18mmと言ってもピンと来ない。

こんな感じでお伝えください!

” 上質紙 最厚口 A4用紙ください。 ” 

これで通じます。

最厚口が0.18mmに近似です。

あとで薄い純正オイルボードを輸入するかな・・・。

色々調べて解ったのですが1/4インチだけ薄いボードを使うようです。

全部同じ紙なら便利なのに・・・

あとでまた紙を輸入するかな・・・。
















ちなみにこれまでのお買い物はイーベイで行っています。

青トラの中学英語で何とかなりますし、検索サイトが提供している

英和、和英変換サービズがあればナントか・・・。

面倒だったのはペイパルの1回に支払える限度額設定解除で、

10万を超える振り込みは申告をしないと出来ないの。

ちょっと手間取りました~。

(免許証を身分証明に送ったのですが住所の英語表記で涙)

この作業は英語力は一切不要、ただペイパルはちょっと不親切なのですが

ペイパルからの案内メールを絶対見逃さないこと・・・。

お恥ずかしい・・・。



思えばこの2台目のステンシルマシンの取引で

慢心が発生、しちゃったのかも知れません。


”イーベイ、簡単ジャ~ン、差額で商売できるな~、

面倒だからやらんけど!”


 
この後も、アメリカのラーメンどんぶりセット(FKのボウルセット)を買ったり、

いい椅子、いいコップと取引を続けます。

そんなある晩、PCの前・・・・



何これ、安ぅ~~、どういう事?!”

分かんないけど入札入札~♪


















すなわち、







R1.jpg




R2.jpg


 


マーシュステンシルマシン

 1インチ ユーズド(3台目)

英国から・・・

ローカルピックアップオンリー

であります!!




オカシイと思ったんですよ!


たった200英国ポンドGBP!

その時のレートで26,000円・・・。

(今はポンド安を楽しもう、数年後に元の鞘に戻るぞ、ありゃ~)


ペイパルで支払うときも送料を請求してきません・・・。

なんかオカシイ?!

よく見たらこちらの地域情報が変わっていたせいか

地域情報を日本に設定してレート確認したら・・・

ローカルピックアップの単語が・・・・・

なんだっけか?

ローカルピックアップって?

地域で拾い上げろ?

地元で回収??!

取りに来い!ってこと?

イギリスだよ?!

県外だって仕事と釣り意外には出ないのに!!

オーノー!!

基本、イーベイでさえも相手と会話することはない。

相手(セラー)が海外配送するけど地域設定をしていないときだけ、

入札後、送料を含む総金額を明示要求する時、英語でコンタクトを取る。

それだって、

”私は、あなたが送料を含む総金額を明示することを、お願いする。”

と言う変な日本語を翻訳サイトにぶち込む、

出てきた英文をコピーして、貼り付けるだけ。

その程度。それで、まともにしゃべりも読みも出来ない青トラでも

英語圏の人と商取引が出来る。

ところが、今回はトラブッた。

セラーの条件をちゃんと読まず

しかも商品代金を支払ってしまった~。



しょうがないから、(私に解決能力無し、英語力激弱)

輸入代行屋に助けを求める。(手数料を取られちゃう)

でもローカルピックアップはやらないらしい。

もしやるとしても、DHLに回収させて輸入代行屋の

オフィスまで運ばせなければならずイギリス国内輸送に

耐えられる梱包をセラーに依頼しないといけない。

そのやりとり(セラーとの連絡)は輸入代行屋はやれないというのだ!

ちゃんと英語勉強しとけば良かった~~っ!

心からの叫び~。

泣く泣くセラーに連絡、

その時の書き出しが・・・

ハイ!

アイ アム アオトラ

アイ リブ イン ジャパン

アイ キャン スピーック イングリッシュ

バット ア リトル

プリーズ ユーズ イージー ワード

(昔読んだテツ西山さんの本を参考、

 日本フライフィッシングの先駆者、

 その当時珍しい釣り海外遠征を

 しまくり当時の青トラに多大な
  
 影響を与えた釣り師。)

・・・・・・・・・・・・・・

見誤ってローカルピックアップを見逃したこと、

梱包のお金を払っていないけど梱包をして欲しいこと、

エトセトラ・・・・


連絡するとセラー(売り主)から

燃料代を支払ってくれれば

オフィスまで運んでやるよ!!リチャード



おおおお、なんていいヤツ、リチャード!

サンキュウ ユア カインドネス!!!!!

その後も色々なイベントがあり(リチャード事故、車破損マジ)

十数回にわたる連絡の取り合い・・・。

無料の英文交換手紙(ペンパル?)、1週間・・・。

色々ありまして無事イギリスを発ったそうな・・・。

よっぽどヤフー知恵袋等の相談窓口に頼ろうかと思ったけど

英語も分からないのにエーベイするんじゃねえなんて言われたくないので

辞書も取り出し英作文・・・。

(勉強して英語出来るヤツに多い、初心者につらく当たる輩。

 たぶん、部下への指導力も自分が思うほどナッシング~ゥ!)

検索サイトの辞書翻訳は便利だけど

やっぱりネットだけじゃダメダメ、

高校の時の英和辞典 大活躍 例文が嬉しい・・・。

英和辞典買い直そうかと思いました、もう少し

工業・技術系に特化したヤツ・・・

それと大学以上の単語や英文を収めたヤツ・・・。

ちょっとだけお利口になった数週間でした。

もう無理だにゃ、中学英語の限界だ・・・。

大きい買い物はこれでよそう・・・・。

そして安く買って、英文メールで苦労して、無事日本に到着・・・。

しかし・・・実際に箱を開け試し打ちすると・・・。

あれっ?あれれ!うまく打てない??

つうか紙が滑って進まない?進んでも文字がどんどん曲がっちゃう!

まずい、まずいぞ!!

不良品掴まされた!!!!!!

ヘイ、リチャード!!!

イギリスの親切な紳士の称号、剥奪決定だ~!!!


でも価格がバルク品って分かりやすい値段だもんな~。

リスキーだな、中古品は・・・。トホホ~。

あとでナントか直そう・・・。

(この後アメリカから高いパーツを買う羽目になることは、

 知るよしもなかった・・・。泣・・。)






もし青トラがお利口野郎なら、

ステンシルマシンシリーズの

ブログのネタはここで終わるだろう・・・。

しかしこのブログが終わることはない・・・。












やってしまった。

コンプリートを・・・

コンプリートしてしまいました。




3/4インチ 1台目 イギリスから

1/4インチ 2台目 アメリカから

1インチ   3台目 イギリスから



そう、もう一台で4種類の大きさの文字が打てるんです!



1/2インチがあれば・・・・



打てるんです!!!



4台で文字サイズ4種類、コンプリートなんです!!!



個人でこれ揃えた人いるのかな???


いたら、コメント欲しい・・・。

バカだな、オマエ、ホントに、バカだな・・・。とコメントしたい。

(後にいたことが判明!)













すなわち、


H1.jpg




H2.jpg


 


マーシュ社製 ステンシルマシン

1/2インチ ユーズド byアメリカ

です。(4台目)




やっちゃった~。

ステンシルマシン

全サイズ 揃えちゃった・・・。

どうしよう?



750_2992_2016103017242160e.jpg



奥から

モデルR 1インチ

モデルS 3/4インチ

モデルH 1/2インチ

モデルQ 1/4インチ

・・・。






どうすんのこれ?

とりあえず言っとくぅ~~♪






コンぷりケ~~テッドっ!!!


いいね、最高。


ちゅう方向で!!!




世の学生よ、英語は出来んと

損するぞ♪

嗚呼、高校時代、英語の授業中、

寝ないでちゃんと聴いていれば・・・。






GBPってなんなのさ?!マーシュ ステンシルマシーン 3/4インチ アンユーズド!!

今、大陸から吹く風を拒んだ島国がある。

ジェントルマンの国、エゲレスである。

誰が予想した?この離脱を!

いや、実はみんな興味なかったのだ・・・。

いやいや、大変なことになるぞ!我々にも影響が出るぞ!!

皆さん声高に語っておられます。

景気が悪くなると騒ぐだけ騒いで生産すら自ら滞る輩に・・・

所詮ヤツラは・・・・、ヤツラは・・・・、・・・・・、

いかんいかん、批判はイカン。

彼らには彼らの存在意義があるんだった。

それにしても浅い報道を繰り返しそれを何の疑問も持たずに

聞き入っていた自分に自己嫌悪~。



誰もイギリスがEUを離脱した際に起きうる現象を

詳しく解説していなかったなあ・・・。

私が離脱ショックを受けたのは国民投票の2日後ぐらい。

英国ポンド建てで国民投票1週間前に購入したコイツが

めちゃくちゃ安くなっていたのを

見て愕然としたとき・・・・。





すなわち、


RIMG0218.jpg

マーシュ社製 USA

ステンシルマシーン 3/4インチ 

なのである。


買っちゃった・・・・。

私はお店じゃありません。

必要ないんじゃ・・・・・。


まずは説明するかな・・・・。

この機械は薄い紙や薄いプラスチックにアルファベットや数字を

打ち抜くための機械です。

打ち抜いたらその打ち抜いた板を対象物に押しつけて

スプレーやブラシ、ローラー等で色を付けて分かりやすい字を

表示して誰でも読めるようにするものなのです。

アメリカの流通業界でよく利用されていて、その派生である

軍隊の物資輸送に欠かせない道具であります。

RIMG0223.jpg

かなり前ですが、

所ジョージさんが”世田谷ベース”で紹介して

その番組を見ていた青トラもしばらくマシーン欲しい欲しい病に

かかっていました。

その当時日本で買えば40万円オーバー。

アメリカから直輸入でも20万円前後かかりそうでした。

断念したんですよね・・・。うん。

RIMG0219.jpg

この機械は現行品ではありません。

でも箱はボロボロでしたが中身は新品でした♪

最高です!!!!!!!!

現行の黒いヤツがあまり好きじゃなかったのでイイ感じのグレーでした。

RIMG0221.jpg

RIMG0222_20160703015209719.jpg

気になるステンシル書体はこんな感じです!

1と0は、IとOで代用ですのであしからず。

RIMG0220_201607030152096e1.jpg

注意書きが・・・・

マニュアルも全部英語です。

とほほ・・・・。

数年越しの欲しい機械だったのではしゃいでいます。

オイルボード(茶色い紙)もたっぷり付いてきた。

しばらくこれで楽しめます♪

もう少し詳しく書くかな~、次回・・・。



ちゅう方向で!!










さあ夏だ!お外で火遊び!お手軽バーナー比較!BYミーハー♪

レザークラフト・・・。

革を買ってきて切ったり縫ったり・・・。

革小物が好きな青トラは、半裁を2枚も買ってあります・・・。

半裁・・・。

革の半裁とは、牛さんの背中の中心線で半分に切った革の事。

半裁2枚とはまさに牛さん、1頭分の革が青トラの家にあるのです。

それだけの革があるのですから1年やそこらはそれだけで十分楽しめます。

オリジナルの革製品も思いのままですね・・・。

シロウトが作る革小物・・・。

贅沢な革裁ち・・・。







すなわち、






オベントートと長財布01 全景




青トラオリジナル

 おべんトート 

    と    

 シンプル長財布 


であります♪

オベントートと長財布02 お弁と詰めて

コチラはおべんトート・・・。

青トラのお弁当を入れるだけのバッグ・・・。

故にシンプル・・・。

幅は何時も使っているお弁当箱の幅ピッタリ・・・。

おにぎりがその上に載り超安定・・・。

このトートシリーズには、長財布・手帳・名刺入れ・免許入れ・

計算機・野帳がスキマ無く収まる、小物トートもあります・・・。

オベントートと長財布03 自作財布


こちらはシンプル長財布・・・。

たまには長財布もイイかなっと製作。

オベントートと長財布04 カードも入るよ

これくらいシンプルだと・・・・。

ちょっと・・・。

あとで何か施しましょう・・・。

オベントートと長財布10 コバにうるさい男が

シロウトコバはこんな感じ・・・。

オベントートと長財布11 このていたらく

磨きませんよ・・・。

キレイに磨かれたものは売ってるじゃないですか・・・。

オベントートと長財布12 コレで勘弁

オベントートと長財布13 シミだって太陽に見えます

左上の模様は・・・、シミです。

濡れタオルがほんの少し接していたんですね・・・。

2時間ほどでこのシミです・・・。

コレはコレで太陽のような、月のような模様と思いましょう。

でも長財布にはウオレットチェーンのようなものが

欲しいですね・・・。

2回ほど慣れない長財布を落としてしまいました・・・。

(どちらもその次の朝、発見しましたが・・・。)




・・・・・。




・・・・。


タイトルと主文がマッチして無いじゃないか・・・とお思いの貴方・・・。

良くお気づきで・・・。

青トラの”いいね、最高。” は、

そういうブログです。














夏に向かって・・・

ミーハー青トラプレゼンツ・・・






すなわち、




比較M-7900 OMSPZ 01 箱比較

お手軽、小型ガスバーナー(ストーブ)代表格・・・

キャプテンスタッグ
 M-7900 
  オーリック 小型ガスバーナーコンロ



    VS    

コールマン
 アウトランダー マイクロストーブPZ
  LPガスストーブ


徹底比較
、なのである!!!

まずは箱書きから・・・

比較M-7900 OMSPZ 02 箱正面

比較M-7900 OMSPZ 03 箱側面

まずは、青トラのアウトドア歴を紹介せねばなるまい・・・。

青トラは、

最も日に焼けた”引きこもり”であることをココに宣言します。

つまりはキャンパーじゃないし・・・

寝袋すら持っていなかったのであります。

そんな青トラが今年のワカサギ釣りからテントを購入し、

イワタニのガスヒーターを購入。

そして・・・、

プロ用樹脂製かんじき、折りたたみストック、リュック、ヘッドランプ・・・

ますます高まるアウトドア熱が、青トラに判断力の低下を招くのです。

地元のホームセンターで1時間・・・

苦悩の60分・・・

どっちが青トラにふさわしいバーナーなんだ??

ふくらむ妄想・・・。

お外でお湯を沸かしカップ麺を食べる・・・。

   (外で仲間と喰うとGOOD!)

獲りたてのホタルイカをしゃぶしゃぶして・・・・

    ウウウゥゥゥッッ泣。。。。

(この件は後で涙ながらに語られるだろう・・・。)



そんなに高くない、これらの小型携帯コンロの比較購入に悩む

皆様に、ミーハー青トラが悩み抜いてどちらを選択したかを

伝えようと、本日それを語ります。

ミーハー青トラとしては、

キャプテンスタッグの値段の激安さ

コールマンの値がちょっと高いがネームバリューによる誘惑・・・。

これらを悩みの種にホームセンターのアウトドアコーナーで

1時間座り込む事が出来るのであります・・・。

ほんと、あの時は悩んだな~♪


比較M-7900 OMSPZ 06 ケース比較

お店で開けられない中身を紹介しましょう。

まずは付属の樹脂ケース・・・。

どっちにも付属してきますよ!

先に行っておきますがキャプテンスタッグのコストパフォーマンスは

ずば抜けていますからね!!!

形状はコールマンのほうがスマートですね~。


比較M-7900 OMSPZ 07 ケース収まり

キャプテンスタッグのものは一部分解しないとこのケースに

収まりません。

五徳のベースが固定式で腕を広げて大きい五徳にナルンですね。


一方、コールマンのそれは折りたたみ式。

どちらも新品のせいか、シッカリしていますね・・・。


比較M-7900 OMSPZ 08 ケース厚み

ケースの厚みは圧倒的にコールマンが薄いです。

この手のケースの色についてちょっと寂しいですね・・・。

オレンジとか蛍光グリーン等を使うと無くしたりしないんですよね・・・。

比較M-7900 OMSPZ 09 本体大きさ

五徳を収納した状態と・・・・



比較M-7900 OMSPZ 10 オープン ザ ゴトク

五徳を広げた状態です。

これはキャプテンスタッグに一票ですね・・・。

よく見て下さい!

バーナーの大きさが全然違うでしょ・・・。

フライパンで肉を炒めるなら間違いなくキャプテンスタッグの

ほうが良さそうですよね・・・?!




----------------------


緊急速報です!!!!



突然ですが、

ここでKY活動を行います!

KY???

危険予知活動のことです・・・。

プロジェクト進行中に毎朝行われるミーティングのようなものですね。




このストーブの使用に潜む危険をあぶり出してみましょう。

(コンロだけに・・・)


1.ストーブの火が何かに引火してヒドイ目に遭う!

2.沸かしていたお湯が手足にかかり火傷を負いヒドイ目に遭う!

3.火を消した後、熱く火照ったコンロに触って火傷を負いヒドイ目に遭う!



ならば、我々はどう行動すべきか?



1.引火物をコンロの周りに置かない。

 着衣着火が起こらぬよう服装に注意する。

2.固く安定した所で使用する。(土台を用意する)

 風の強いところでの使用は厳禁!

 この五徳より幅の広い鍋の使用禁止や、重量に留意する。

 万が一転倒しても被害がない位置で煮炊きする。

3.君子危うきに近寄らず・・・

 火を扱うなら刃物のように気を許さぬ事。

うん!

本日の合図は・・・

 火気注意良いか? 

    火気注意ヨシ!! 
 



青トラ関係者に小型携帯コンロによる

火傷を負った人がいたので

ココにKYKを記す!!!!


小型で携帯性が良くて気軽に使えるこれらのコンロ・・・。

殺傷能力を十分に持ち合わせている事も

あえて書きたいと思います。


今日はなかなかいい感じで教育的で道徳的ですな・・・。

以上、KYKでした!

(職長、みんなのサインをもらっとけよ~♪)

----------------------






比較M-7900 OMSPZ 11 M-7900五徳
 
キャプテンスタッグは五徳を広げると18cm近くありそうです。

これはすごい!

でもLPガス缶の径が同じだからあまり大きい鍋を載せると

危ないですね・・・。

比較M-7900 OMSPZ 12 マイクロストーブ五徳

コールマンのそれは有効直径11cm位・・・。

五徳が小さい方が大きな鍋を載せないからコチラのほうが

安全と考えるべきなのか???

コレばかりは使う人如何ですね。

比較M-7900 OMSPZ 13 LPG取り付け部

ガスを挿すところの比較です。

今回はキャプテンスタッグのLPガスを購入して使用しました。

コールマンにもちゃんと使えました・・・。

おおっぴらに互換性が有るって書けないとしても情報として欲しいですね、

この手の事は・・・。

この後、着火テストをしました・・・。

あれ、何故か、キャプテンスタッグ・・・

ガスも出ないし、火もつかないぞ???

ありゃ?初期不良か???

あとで、メーカーに問い合わせてみましょう!

醜いクレーマーにならないように・・・十分留意して・・・。

比較M-7900 OMSPZ 15 マイクロストーブ+ガス

コールマンにガスボンベを装着したところです。

ちなみに今日現在で4回ほど使用しました。

結構お湯が早く沸きます。

テント内での使用は厳禁ですが・・・

使用の際は、重たくシッカリした、固い土台の使用をお勧めします。

机でもイイですが万が一こぼれても火傷を負わないよう

防御して下さい!!!

テントを持ち上げるほどの突風や荷物の転倒・・・。

原因はそこら中に有るんですよ・・・。

比較M-7900 OMSPZ 16 M-7900+ガス

キャプテンスタッグにLPガス装着・・・。

高さは変わらないんですね・・・。

キャプテンスタッグって新潟のパール金属って会社なんですって・・・。

三条市らしいよ・・・。



比較M-7900 OMSPZ 17 入らないよ??

ここで今回買ったお鍋登場!!!

900ミリリットルのお湯が入るお鍋。

LPガスボンベと同じ直径のお鍋とフライパンセット。

比較M-7900 OMSPZ 18 こっちも入りません!!

ガスは収まってもバーナーは収まらないようです・・・。

なんだよ~、予定が狂っちゃった・・・。

青トラはこのお鍋にガスとバーナーが収まるかもって、

妄想していました・・・。

見事撃沈!!!

比較M-7900 OMSPZ 19 ケースだって・・・

比較M-7900 OMSPZ 20 入りません

樹脂ケースでもこんな感じ・・・。

比較M-7900 OMSPZ 21 うーん 不満!

結局、ガスボンベを鍋に入れて・・

比較M-7900 OMSPZ 22 こんな感じで運搬か・・・。

お鍋に付属のネットバッグにいれて・・・

これが最小パックかな~。

このお鍋セットはGOODでしたね!!!

安いし、アルミ製で軽い。

一人用ですね。

大きいカップ麺も十分OK!

今回、仲間の分も何回かに分けてコイツでお湯を沸かしました・・・。

お水はファンタの1.5リットルペットボトルで運搬。

ファンタのペットボトルのくびれ!


あれは最高!!


(ファンタオレンジとグレープをイメージ・・・!)

お水を注ぐ時にグリップがいいし、ちょうどいい堅さだし、

ロープを巻いてウエイトにも緊急時のウキにも・・・。

ファンタ・・・

いいね、最高。


(フルーツパンチをイメージ♪)





徹底比較・・・

いかがでしょうか?





ココでお気づきの皆様・・・

貴方は鋭い!

”何故、青トラは散々悩んだ挙げ句、

  自宅に2機種も有るのか?”   
 


散々悩んで、

キャプテンスタッグ M-7900をチョイス(したつもり)!

色々キャンプ用品を買ってレジに並んで、

お会計・・・。

バーコードを通すお姉さん・・・。

気のせいか同じような箱を2度通過させたような・・・。

自宅に着いて袋を開けると・・・。

やってしまいました!!!


2種類のコンロが入っていたそうな・・・。




価格で悩んでコストパフォーマンスを優先した・・・

長時間、青トラCPUがフル稼働し熱だれ・・・

判断力低下・・・

とりあえずカートに入れるITお買い物の弊害・・・



以上をもちまして間違いを起こしました!!!

2つも競合製品を購入です!

ああ、本当に自己嫌悪!!!

本当にバカな青トラ!!!

まっ、いっかって

考えている自分に・・・乾杯♪



は~い、参考価格です!!




私は約2000円で地元のホームセンターで購入です。

震災関係でこの手の商品が1割以上高くなっていますね。



コールマンはコンパクトですね♪

ちっちゃくなるのがGOOD!!


最後にお鍋を・・・

スノーピーク(snow peak)

   トレック900 SCS-008


コチラは売り切れですね。

1500円ぐらいで購入。

アルミで軽い軽い!

この下の、

900お鍋をそっくり収納できる1400お鍋ってヤツを

後日購入予定です!

カップ麺より先のお料理ならこれくらい揃えたいですね。



備えあれば憂いなし!!







総評!!

とりあえずキャプテンスタッグのM-7900を買っておけば

間違いないでしょう!

一部、書き込みにあるように着火スイッチが壊れやすいと

有りますが、コレばかりは使い込んでみないと分かりませんし、

メーカーに送ると無料で直すらしいですよ・・・。

なによりコスパが半端じゃありません・・・。

LPガスもそこら辺のホームセンターで売ってるししかも安いです。


でもね、やっぱりコールマンって人は、

コールマンを買った方がいいと思います。

火力はどっちもどっち!

風に対する弱さもどっちもどっち!

デザインはコールマンでしょう。

実用はM-7900かな・・・。

ほかにもコールマン製品を買いましたが・・・

なんて言うのかな・・・

”おおざっぱだけど、気が利いている”
 製品が

多いんですよね・・・。

スタンダードな品質をお求めならコールマンですかね~。





そして・・・・


青トラの最近買ったアウトドアグッツを紹介~!

大きめの寝袋ゲット!01

デカイ寝袋なんだな~。

嬉しくて購入したその日は寝袋で寝ました・・・。

例の釣行に使用する予定だったんです。



大きめの寝袋ゲット!02

それにしてもデカイよ!!!

サンドバッグの短いヤツって感じですね。

こんなの持ち運べません♪

車で移動できるキャンプだけですね、コレは!

コレは快適、広々ですね。

大人二人もOK?!じゃないの???

青トラ余裕のサイズ~!



とほほ・・・。

体がデカイと・・・出費がデカイ・・・。

質感はとってもGOOD!

インナーの模様がアメリカンなアウトドア感を彷彿させてくれます。

アメリカ人ってでかいんだな~、

青トラもまだまだだな~♪

   (関係者爆笑!?)




さてさて、コレからもちゃんとブログ更新しないとな・・・。

やる事が多すぎて・・・。

この記事は納得いくまで更新します。(予定)



ちゅう方向で!!












テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

さらば我が計算機FX-50f、こんにちはキャノンF-766S!!!

生まれて初めてホッカイロを自分のために使いました。

正確には社会人になってから自分のために封を切り

自分に使用したのが初めてです。



30越えて40に近づいて初めて気付いたんですね・・・。

ホッカイロって暖かいんです~♪

時々、寒い中でホッカイロを(使用中のもの)渡されたりする事が

有りましたがその人も寒くなるだろうし、

  第一・・・嫌な感じになりません?

おれ、寒い、ダジャレだけ!

       体、メタボ、ホッカホカ!


そう強がって今までに至りました・・・。

ところが、たまたま見つけたホッカイロのクチコミ・・・。

何かイイらいい・・・。

昔のぬるいホッカイロの思いではどこえやら・・・。

日曜日、通販でまとめ買いしたホッカイロ貼り付けタイプを

おへその上と背中の腰の下の方にぺたぺたと貼り付けます。

皮膚に直接貼ってはダメだとの注意を聞きTシャツに貼り付け・・・。

早速、氷点下な飛行場へ・・・。

暖かい・・・。ジンジンする!

ストーブにあたった後、熱くなってその場を離れた余韻(余熱)に

浸れます・・・。

コレからはコレだな!

ちなみに白元の貼るホッカイロ 30枚入りってヤツです。

週末イベントで外に出る方!

ホッカイロいかがですか??






探してもなかなか見つからないものがあります。

ある日突然、出会う時もあります。

それは突然でした・・・。






すなわち、



新しい相棒02キャノンF-766S


青トラ強く推薦!

 土木野郎 御用達♪

   Canon F-766S

       関数電卓

であります!!!

わーい!

やっと、やっと、見つけたよ・・・。

まさかキャノンとは・・・キャノンとは思わなんだ・・・。

青トラと計算機との関係はこちら♪




青トラが求める条件はこれだけ・・・

ただ仕事に使える事!!!

写真やビデオを撮れ無くてもイイ。

指でチャッチャッ、スーイーポン、って出来なくてもイイ。

アプリ無くてもイイ。

そゆこと!!

今回はゴム版ボタンでなくプラボタンです。

新しい相棒03キャノンF-766S

収納はプラケースを反転させて保護します。

新しい相棒01キャノンF-766S

シッカリしていますよ!

収納時、両面に石突(4隅のポッチ)が有るのもGOODデスネ。

さて機能を見ていきましょう。

新しい相棒04キャノンF-766S

度分秒変換は必須ですね。

土木野郎は学生さんのラジアン(R)ではなく、ディグリー(D)で

角度を扱いますからね。

なんせCADで角度を測角すると度分秒がスタンダードですからね。

logはしょうがなく使用します・・・。

大嫌い!

三角関数は必須ですね。


アーク(逆数?)の方がメインかな・・・。

重要視したのが、

メモリーの呼び出しの手数!!!

メモリーした数値を1ッ発で出せればGOOD!!

メモリーはSTOを押してからM+ボタンを押すとメモリー。

呼び出しはRCLを押してM+ボタンを押すと呼び出し完了。

FX-50fより1手多いですがいたしかた有りません。

経理屋ならばM+・M-を使うんでしょうけど・・・

土木野郎が求めるのは機械高から前視の差をいかに早く

正確に求めるかであります!

会社に帰って、事務所に戻って、机の上で計算しますって

輩は、相手にしませんのでよろしく。

職人さんが待ってるぞ・・・。

その先は素早い測量・段取りで職人を煽るのだ!!



 解るか?

 人より遅けりゃ、

 無用なんですよ、アンタ・・・。




(毒を吐きます、青トラ・・・。)

新しい相棒05キャノンF-766S

大好きな座標変換も可能♪

ファンタスティックっ!!

最後に土木野郎にお勧め、

ヘロンの公式が入ってます♪


新しい相棒06キャノンF-766S

カバーの下にちょっとしたメモが入れられます。

よく考えられています。

新しい相棒09キャノンF-766S

 収納時、カバーと液晶の間にはシッカリしたスキマがあります。

こうゆうところもニクいですね~♪

液晶部にはお約束のシリコン保護フィルムを貼ります。

10年は使うぞ~!!

長らくFX-50fの後継機を決めかねていた青トラ。

 キャノン F-766S  

安いですよ・・・。

だから買いました!






青トラ・・・・ストック用に1台、後輩に1台追加で買います。

FX-50fよ・・・

おまえ・・・スゴイヤツだったよ・・・。

 お疲れさん、永久に眠れ・・・。






ちゅう方向で!!



テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

土と語らう日々が懐かしい・・・ミカサ バイブロコンパクター MVH-150GA と ブル代(しろ)!!!

手先を真っ黒にして大ハンマー片手に

泥んこになりながら杭を打ち続けたのは

どれくらい前だろう・・・。

アスファルト舗装に張り付くように

コンクリート補修工事で鏝を当てたのは

どれくらい前だろう・・・。




運営と現場、両者を楽しめる職種・・・

それが我々の職業であります。


まさか営業まで楽しめるとは・・・。

半端物、青トラが本日送るエントリーは、




レアな記事だぜ・・・





すなわち、







ブルしろ鎮圧26 田んぼもお任せ 全景


ブルドーザー代掻き(しろかき)

略して
 
ブル代 である!!



ブログでブル代とは・・・、

真面目に農家をやっておられる方には

大変興味深いであろうその記事は、

一般の方々にとってどれだけ心に響くかは、

甚だ疑問であります♪



ちなみに着工前は・・・・


着工前


この写真のプロジェクトは、

個人で複数枚の田んぼを1枚にして

ついでに水路も直しましょうって

プロジェクトでした・・・。

ブルしろ鎮圧26 田んぼもお任せ 全景


6枚、約2反の田んぼを1枚田に改良。

軽トラギリギリの進入路しかなかった

ほ場にバックホウ0.45クラスが

導入出来るよう取付道路を造る事により

造成コストダウンを狙ったプロジェクトでございます。


最初、ミニバックホウで改良するとの話を聞き

コリャイカンと青トラ、横から介入であります。

ミニバックホウではコスト的に絶望的ですからね。

この写真のブルに乗っている

スーパーオペレータ Kに相談したところ、

”道がなければ作ればいいんだよ~♪”

”道が出来れば御施主さんだって楽になるし、

 安く上がるんだから~♪”



はっはっは、そこまで青トラは思いつきませんでした。

それでも道を造るには大型ダンプ6~7台の

土砂が必要です。

最近、小さい仕事ばかりで脳みそが小さくなったような

気がします。

そう言えばその昔は掘削土量 数万立米、その内数千立米・・・、

ここ最近は数十立米の土砂に四苦八苦してるような・・・。

情けないけど、コレもまた現実。

ブルしろ鎮圧37 いい感じ

青い空、

僅かに固くなった新芽・・・。

羽虫が踊り出でて、

蛙が畔より出でて、

鳥が啄む。

水面(みなも)は、

キャタピラに追われ揺らめき、

土は排土板にならうほかない・・・。

濁り水が稲作の始まりを告げる。




さーて、ブル代について語るとしますか・・・。

田んぼを作り直す時、殆どの場合、

表面の作り土(美味しい土)を一度はぎ取り、

下の基盤を平らに造成し、そして一度はぎ取った

作り土を元に戻します。

その時基盤や作り土をブルドーザーで敷き均すため

必要以上に作り土を締め固めてしまいます。

それをブルにリッパ(ツメ)を装着して

作り土を破砕(塊をほぐす)します。

これで御施主さんに

”終わりました♪”

と完了する業者の方も居られますが、

我が社ではそうはいきません。

そこでブル代です!!

ブル代は水田に水を張り(少なめがベスト)、

キャタでレキ(礫石)を沈め、水をみて

ほ場初年の大きな不陸の乱れをブルで

取る事により御施主さんの負担を軽減するモノです。

イメージ的に、表面に美味しい作り土を、

しかし田植機等の大型機械がふんごまる

(スタックやスリップ)のをを無くすために

行います。

はっきり言いますよ、

ブル代は万能じゃありませんからね!

ブル代しない方がいい場合、それは

特に土質、そう土質に大きく関係してきます。

作付けにも影響が出ますので、

近隣同条件の田んぼを持っている人や

周辺でほ場を良く行っている業者のオペさんに

確認して下さい♪

ちなみにこの場所の諸条件はこんな感じ。

 ①深いところは昔、河原でれき質層がある

 ②窪地のため比較的表土(農作に適した黒土)が
  厚い(れき・砂質)

 ③本来の土地は水はけがよい

 ④窪地のため湧水が集中している(比較的処理簡単)

これらを鑑みてコストと相談しながら田んぼ作りを

考えます。

御施主さんは兼業農家であります。

一人で殆どの作業をこなします。

トラクタが深みにハマったら大変です。

ホントはもっと四角く作りたかったのですが

元の畑の形状と面積優先で設計しましたので

この様な形になりました。

とっても喜んでくれてこちらも嬉しい限りです。




ちなみに、

基盤の作り方や作り土の戻し方は千差万別で

ほ場計画者や重機運転手の技量に大きく依存します。

だから、戻し厚さとレキ(礫)の関係等はお教え出来ません♪

まあ、青トラも良く分かった振りしているだけですけどね♪

それにしてもスーパーオペレーター K !!!

恐るべし!!!

我が県が誇れる スーパーオペです(断言)!!

魚沼からもしょっちゅうお誘いが来るそうで・・・。

あちらの米農家さんは本気の本気、

彼らがリピーターになる Kの技!!!

いい職人さんに恵まれたにょ~♪

うんと、仕事を渡したいけど・・・

大きな仕事少なくて・・・。

その内、このKの武勇伝を紹介しましょう。

着工前の写真もアップ!!

旧水路・・・着工前

この田んぼが・・・・

なんという事でしょう~♪

チャーンチャランチャーン、チャラらら・・・・・・♪

(あの番組だね!時々法令・モラル無視の!!

 それにしてもいつかのサビサビ鉄筋にはビックリしたね♪

  参考になるけど鵜呑みに出来ない番組!)

こんな感じに♪

ブルしろ鎮圧29 水路計画 素晴らしい

手前が今回作った取付道路。

コレならトラクタも余裕で入れます。

水見も軽トラで入って下段でUターン。

左に見えるこの水路は十数年前に

御施主さんがU字溝を自分で設置した

水路を再利用して布せ直ししました。

今回は目地もちゃんとして且つ

左側からの湧水処理のために左側上半分

目地無しにし排水性水路としました。

取水も設置。

法(のり)も固~く締まってます!

上段も水菜が取れるほどジュブジュブだったのに

いまやハッテを置くのにちょうどいい広場となりました。

このプロジェクトを管理したのは我が社のW!

青トラより3最年下のW・・・。

うんうん、いい設計してるにょ♪

もう青トラは追い越されてますな・・・。

ヤツに任しておけばダイジャブ、うん、ダイジョブ!

そして青トラは美味しいところを持って行こうとして

し損じる・・・。

コレの繰り返し♪

ブルしろ鎮圧30 モグラアタック

ちなみにこの写真の真ん中の

蛙畔(けいはん、あぜ道の事)、決壊したそうです♪

写真の右側の田んぼは別の人の田んぼだそうで

水をかけすぎた為と、モグラ孔に水が入り、

右側から左側へと、決壊~!



みなさん、ちゃんと代、作りましょうね♪

ほら、田んぼでおじちゃんが鍬で

あぜに黒土を塗りたくって斜めの壁をこさえてるでしょ。

アレです。

塗りたくる事により水漏れ防止にしているんです。
















土、水、木、コンクリート、ガラス、鉄・・・・。

現在の快適な暮らしを支えるこれらに、

一般から忌避される言葉、土木、コンクリートがあるのです。

コンクリートから人へ・・・って、

コンクリートの上に住む人がそれを言うか?

アスファルトを踏まずに生活してみれば?

コンクリート(公共工事)が悪いんじゃなく、

人が不出来なんですよね・・・。

青トラを含めて人が変わらなきゃイカンのでは?

政治家が悪いんじゃない、全体がダメなんじゃナイの?

過大な責任を負わぬモノの発言が主となるのはいかに!!

嫌われ役を悪役にして楽しむこのご時世。

嫌われ者が必要なのにそれらを失墜させる事に

正義を感じるマスコミとその信者。

今回の問題だって彼に悪役になって貰って、

1県又は2県に犠牲を払って貰って、

責任とって辞任して貰うしかないでしょ。

夢みたいな事ばかり言って煽るより

よっぽど現実的でしょ。

だって誰一人おれんちの横に基地作って

いいよって言わないんだから。

だって誰一人消費税を上げようよって

言わないんだから。


嫌われて悪名を歴史に刻む政治家、

でもおおっぴらには言えないけど

結果良く(一部を犠牲にして)納めたねって

政治家・・・。

そんな政治家に頑張って貰いたい・・・。

政治家よ、青トラは必要悪を認めます!

皆さんはどうお考えですか?


なーんてね♪

















それより

我が社の品質・実行改善が問題だ!




すなわち、





唸れ地盤!バイブロと共に・・・01全景

ミカサ

バイブロコンパクター


MVH-150GA

なのだ!!


どーですか?

新品ですよ!!!

ちなみにステンシルチューンしてありますので

社名は画像処理で消してます♪

唸れ地盤!バイブロと共に・・・03ネームアップ

これは転圧機械です。

砕石路盤等の転圧に持ってこい!で、

青トラが一番好きな小型機械です。

重さは150kg!

さすがに人力ではダンプ等に積み込み出来ません。

しかし良く締め固めがデキル機械なんです。

唸れ地盤!バイブロと共に・・・05左側面

下水道工事の路盤転圧には欠かせない

機械となっています。

この機械の半分の重さのタンピングランマーと

いう機械もあるのですが、反動が大きく

扱いにくいため長時間の使用は労働衛生的にも

芳しくありません。

この機械なら青トラが片手間に砕石路盤転圧を

行う事が出来、且つ一定の品質が得られます。

唸れ地盤!バイブロと共に・・・06ハンドル周り

銀色のレバーがスロットルレバー、

黒いレバーが前後進レバー、

一番後ろは持ち手です。

唸れ地盤!バイブロと共に・・・07ホンダのエンジン

エンジンはホンダの

GX200

4.1kW(5.6PS) 空冷ガソリン

を採用しています。

GX200とは・・・

ちなみに青トラのカメラは

リコーのGX100であります。

唸れ地盤!バイブロと共に・・・10スロットル

ちなみにバイブロコンパクターはこのクラスより

大きいと急に値段が高くなります。

実行改善の意味もありますのでコストバランスのいい

本機を選択しました。


税込み38万円弱なり!


唸れ地盤!バイブロと共に・・・13ここから



関係者の皆さん!!!



ここから作動油を入れますよ!!!

定期点検忘れずにね!!!

使用オイルはコレ!!!
唸れ地盤!バイブロと共に・・・12作動油は

オイルレベルもちゃんと刻んでありますよ!

機械はオイル、グリスで大病無し!!!

分かりましたか?

大切な仲間ですよ、機械は!

唸れ地盤!バイブロと共に・・・14ガソリンです。


燃料はガソリンです!


混合じゃありませんよ。

唸れ地盤!バイブロと共に・・・15いい仕上げだ

どーです♪

社名をステンシルしてみました。

シルバーを吹いてから

イエローを吹きました!

垂れた感じが・・・

へぼくていいでしょ♪

そこら中にステンシルしまくりました♪

そうだ!

Dobokuyarou


って入れるの忘れてた!!

みんなから非難を浴びそうなので

今回は諦めるとしよう・・・。


唸れ地盤!バイブロと共に・・・01全景

今回、この機械を導入した理由は

この機械が下水道工事に必要不可欠であり

作業性がよく安全である事。

コレをリースすると月極3万円かかり、

年間6ヶ月は下水道工事を行っていて

短期間に償却が回収できること。

以上の点から実行予算改善を目的とした

設備投資を実施するに至りました。

次はミニバックホウが欲しいな♪

買うかな、自費で♪

ちゅう方向で!!!




追記)

本日、青トラ自らこのバイブロを使用しましたので

報告させて頂きます・・・。

さすがガソリンエンジン!ロープによる始動も

一発起動です!コレは簡単!力要らないね♪

締め固め能力は私感ですが、70~80kgのランマー並・・・

とでも言いましょうか・・・。(もうちょっと強いかな)

砕石基礎・砕石路盤としての締め固め度は十分得られている

と思いますね。タンピングランマーの仕上がりの悪さを

思えばこちらのほうがベターと考えます。

青トラ的には一般住宅のコンクリート舗装下の路盤は、

この機械以上の性能がないならば転圧不足と言いたいですね。

よくプレートコンパクタで砕石を転圧している業者の方が

居られますが一回でもいいから自分で密度試験やった方がいいですよ。

恐ろしい結果が得られます♪

誰ですか??!!

耐圧版は面積広いからダイジョブ!なんて

言ってる輩は?

一般木造住宅の平米あたりの短期地耐力、把握してますか?

恐ろしい・・・。

職人さんの仕事がデキルのと、

品質管理は全く別の世界の話ですよ!

職人のいいなりになっているのと職人さんに仕事を任せるは

同意ですよ・・・。

確認し確認し家路につく!

任せる貴方はただの人、現場確認するのが現場代理人!

方法は色々あります。

話は飛びましたが、国道以外の2車線道路なら

路盤転圧も可能かな・・・と思います。

田舎の県道でも・・・いけますね。

本当は250kgクラスも欲しいけど・・・それより

サイドローラーも欲しいよね~♪


職人さんも言っていましたがこのバイブロは、

アクセルハイで常に前進します。

前後進レバーで後ろに引いても手で後進に保持していれば

後進しますが、手を離すと自然に前進になります。

なぜかって?

多分、デッドマン装置(分かる人は分かる・・・)がないからでは?!

用は後進時に運転者が転倒等でハンドルから手が離れた時、

後進を止めて轢かれたり、挟まれたりしない為であろうと思います。

そうだ、この手の機械は結構騒音が大きいのが難点です。

本日も閑静な住宅街で使用しましたが・・・

皆さん、スンマソン!!!!

乾いた砕石を転圧する時は散水を忘れずに・・・。

最適含水比を把握してね♪

ホコリ防止にもなります!

エアフィルターにもいいし・・・。

大きさ的に一人で扱うには最高な1台ですね。

まさにランマーとプレートのいいとこ取り!

さーて、コイツで暫く稼ぐぞー!!!

外構の鬼!  青トラ。

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

次のページ

FC2Ad

